アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安で眠れそうにないので相談させてください。

趣味友探しのサイトで知りあった方と良い感じになり、アドレス交換をしました。
あっちは最初から恋愛目的に見える所もあったのですが、サイト上でメッセージ交換をする内に私も惹かれていき、アドレス交換に至りました。

写メ交換もして、双方が気に入り、更に親しいメール(はっきり言って恋人に近いような)をするようになりました。
恥ずかしい話ですが、ハートマークを使ったメールなど。
「付き合おう」などと送られてきた時は、「まだ不安だし」というような感じでかわしてました。
普段から男友達にしているようなメールですが、
思わせぶりな行動を後悔しています。
相手は都会の方で、かなり距離が離れています。

しかし、少しメールが途切れたりすると、「寂しい」などの短文や、空メールが送られてきて、怖くなりました。
私が「私たち友達でしょ?私も都合があるし…」と送ると、「違う、彼女だよ」と決めつけられました。
そのうち「俺を見放すんだろ」など、ちょっと異常かな…と思えるメールがくるようになり、我慢できず、メールアドレスの拒否をしてしまいました。
ここまで1日の出来事です。

質問ですが、この場合、相手がヤケになり何かをしたら私にも責任はきますか?
とても興奮していたので、もし被害者を作り出すような事をしたらと、気になっています。
自分の身を案じてしまう馬鹿者です。

また、メールアドレスだけで住所はわかってしまうのでしょうか?
検索して調べてはみたのですが、両論でわかりません。

乱文申し訳ありません。
パニックになってしまっています。

A 回答 (4件)

不安にさせるような書き方で申し訳ないのですが、技術的には正確な情報は伝わらなくても、あなたと相手がやり取りしたメールの文面や写真で、個人情報を特定できてしまうことはあります。



・本名を書いた
・学校名を書いた
・会社名を書いた
・家族の話をした(学校や仕事先など)
・近所の写真をアップした
・身の回りで起こったイベントの話をした

など。

まぁ、そこまで深く調べるほと粘着質な人はそうそういないと思いますが、大事にならないうちに、断わるときはきっぱり断わることが大事だと思います。

過去に似たような相談を受けたことがありますが、だいたいトラブルが起きるときは、返事が曖昧だとか、うまく断われないとかでずるずるいったときが多いようです。強く断わることが相手のためでもありますし、最悪危険を感じたら、「警察に届ける」をだしてもいいと思います。

質問や他の回答者さんの文面を見ていても、99%は問題ないなーとは思っていますけど、質問者さんが強い意志をもっていないと、同じ恐い思いを繰り返すと思いますので。
    • good
    • 2

No1の回答者です。

補足を読みました。


>>専門の方なのですね。
>>すごく頼もしい!!と勝手に嬉しく思ってます。

そうは言っても、数年前ですけどね。
でもメールもIPも絶対のルールなので、
今後未来永劫変わることはないでしょう。

ですから100%大丈夫です。
個人的に絶対とかそういう言葉は嫌いなんですが、
だけどこれだけは言い切れる。絶対無いです。
じゃないと犯罪だらけになってしまいますよ。



>>けれど、書き忘れました。
>>当方の場合、携帯のメールアドレスなのです。
>>それでも状況は変わらないのでしょうか?

ふふふ、携帯電話会社のテクニカルサポートの勤務経験もありますよ!!
妙に得意げになってしまいましたが、こっちも大丈夫です。
携帯もPCも、メールの仕様については同じ仕組みですから。

余談ですが、携帯電話には電話番号の他に個体識別番号というのがあり、
携帯を特定することは出来ても個人情報は引き出せません。
まぁ、わかりやすく言えば製造番号のようなものですね。



一般人には無理ですが、ヤクザとかとつながりがあれば、
個体識別番号から引き出すことは状況により可能です。

貴女が過去、、携帯でたとえばAというサイトに、
メールアドレスと住所と名前を入力して登録していたとしましょう。
携帯の情報サイトは個体識別番号も自動で読み取ってます。

で、そのAサイトが、いわゆる名簿売りをしたと仮定します。
ようするに、個体識別番号とセットで個人情報が売られちゃった場合です。



迷惑メールに悩まされた貴女は、携帯を変えずにアドレスだけ変えました。

その後、メールアドレスだけで登録できるBというサイトを見つけました。
サービスに惹かれた貴女はそこに登録をしたと仮定します。
もちろん、入力したのは新しいメールアドレスです。
そのBサイトは、最初のサイトから貴女の情報を偶然買っていたとします。

すると、個体識別番号から、つまりは裏の業者から買った名簿から、
貴女の住所、名前などが結びつくんです。新しいメールアドレスもついでに。



昔、架空請求というのが騒がれましたが、
一部の架空請求は実に巧妙で、
登録した覚えも無いのに住所も名前も知られてる、という事があったのは、
実はこういうからくりだったわけです。
どこかで登録した情報が横流しされた故に、ということです。

個体識別番号は機種を変えない限りは同一なので、
結びつきやすく、特定しやすいわけです。

なので、「俺は登録した覚えないぞ!」「でもあんたの住所は○○だろう?」
というやり取りで、「もしかして登録したのかな…怖いから払います」
なんて流れになって払っちゃう人が多かったわけです。(今でもあるでしょう)

ちなみに、働きながらもそんなことあるかいなと思っていたのですが、
私のところにも架空請求の電話が来たことがあって、住所バレてました。
腹が立ったので、払う振りして口座番号聞いて、警察に突き出しましたけどね。



話が脱線しましたが、この個体識別番号の取得は、
特定の技術を持ってる人間が作った特定のURLにアクセスしないと無理です。
普通は、会員登録時や、アプリダウンロードの時なんかですね。

その問題の男が、そんな技術をもってるわけもないし、
ましてや個体識別番号をひっこぬくURL誘導をしたこともないだろうし、
名簿は高いし、やくざは痴話げんかには関わらないしで、
まず個人の力じゃ個体識別番号からの特定は無理ですね。

ですので、安心して下さい。携帯でもPCでも、大丈夫です。
    • good
    • 0

>相手がヤケになり何かをしたら私にも責任はきますか?


きません。
例えば、恋愛で「告白」という話や、付き合っている者同士なら「別れ」というものがあります。
「告白したら振られたから、人を刺した」・・皆が皆そうだったら今頃人口半分くらいに減ってますよ(笑)
「別れを切り出されたから放火をした」・・全国、火事だらけですね(笑)

告白して振られても、相手に別れを切り出され別れても、
その後の行動の選択肢はいくつもあって何をチョイスするかはその人次第です。
「やけ酒を飲む」「1人で部屋で落ち込む」「友達と騒ぐ」「旅に出る」など、
いろいろありますが、そこに質問者様の意向は何一つ反映されていません。
それに法を犯す人間だとわかっているなら最初から付き合っていません。
法を犯す人間はその人がそういう選択をしただけで、相手(例えば質問者様)には
まったく関係ありません。数ある選択肢から誰かにその行動を勧められた
わけではないのに法を犯す行為に及ぶんですから。

あと、
>メールアドレスだけで住所はわかってしまうのでしょうか?
と、ありますが、100%ないですね、その業界で働いている者から言わせれば。
メアドはプロバイダーが管理しています。携帯なら携帯会社のしかるべき部署です。
それが洩れたら個人情報漏洩で大事件です。トップクラスのニュースになります。
(たまに大量に個人情報が漏れてニュースにもなりますが)
メアドも個人情報ですが、そのメアドから住所を割り出せるとしたら、その会社だけです。
で、その会社、例えば携帯会社に電話をしてメアドを知りたければ、
必ず「本人性確認」が必要なので、住所や生年月日、電話番号、お名前など
いろいろ聞かれ、本人が解った上で知ることが出来るでしょう。
両論もへったくれもなく、「ない」です、100%ないです。
イレギュラーとして、警察が容疑者の調査をしている時は
警察から情報開示の請求ができますけどね。
ただ警察が「警察だけど○○を追っているから情報を教えてくれ」とか
言いませんし、会社も相手にしませんけどね。
しかるべき部署からしかるべき対応で請求しているんだと思います。

なんにしろ相手はストーカータイプ、依存タイプ、
DVもこのパターンの人たちなので、このままフェードアウトした方がよいでしょう。
自分の身を案じてください。

大丈夫、皆さん味方になってくれますよ。
    • good
    • 0

プロバイダに何年も勤めていたものです。


両論、というのはとてもおもしろいですね。

メールアドレスだけで住所が分かるなんてありえません。
もう爆笑レベル。腹がよじれて宇宙が崩壊する位。
今後、もし彼がそんな脅しを使ってきたとしたら、
指差して笑ってやってあげてほしいものです。

ですので安心して下さい。100%無いです。

メールアドレスで住所が割れるのは、
裁判所・警察からプロバイダへ情報開示請求が行われた場合のみです。
めったな理由では情報開示もしません。ないない。
ましてや交際もしてないような勘違い男からの請求じゃ無理。
殺人とか脅迫とか誘拐とか、そういうレベルじゃないと無理ですよ。

同様にIPアドレスからの特定も無理です。
プロバイダが自動割り振りするものなので、
これもやはり情報開示請求しないとわかりません。
IPアドレスで住所が分かるんだからな!
とソレっぽくいう馬鹿な人が稀にいますが、馬鹿なんですよ本当に。

細かく言えば、情報開示請求をせずとも、○○県○○市、
くらいまではプロバイダによってですがIPアドレスで分かることが多いです。
ですが区町村まではわからないですよ。番地や建物名なんて絶対無理。

まとめます。
IPアドレスだと状況により、市までの特定はされる可能性があります。
メールアドレスでの特定は情報開示請求がない限り一切不可能です。



いや、それにしてもキモいのに当たりましたね。
勘違いさせてしまうノリで話す女性は巻き込まれやすいので、
ネットでもリアルでもお気をつけを。
私の知人でもストーカー被害にあってる人はそんな感じの人でしたし。

違う、彼女だよ、ですか…。壮絶な勘違いですね。キモイ、痛すぎる。
大人一人まるごと包み込めるくらいの大きな絆創膏で包んであげたいくらい。

もし勝手に彼が自殺しても、咎められませんて。
自殺を強要したり死ぬことを薦めたりしてなきゃ大丈夫。
社会のゴミなのでむしろ死んでもらうほうがいいかもしれませんね。

この回答への補足

私の拙い文章に、迅速で丁寧な回答を本当にありがとうございます。
胸のツカえが取れた気がします。

専門の方なのですね。
すごく頼もしい!!と勝手に嬉しく思ってます。

けれど、書き忘れました。
当方の場合、携帯のメールアドレスなのです。
それでも状況は変わらないのでしょうか?

重ね重ね申し訳ありません。
お手を煩わせてしまいますが、宜しければ回答をお願いします。

補足日時:2012/06/26 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!