プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。よろしくお願いいたします。

データの移行作業をしておくために、データをFTPソフトでダウンロードしました。
それをアップロードせず、自分のPCに保存しておくには、どのように操作すればよろしいのでしょうか。

該当フォルダをデスクトップにドラッグする、というような簡単な方法でPCには置けないのかな、と
試行錯誤しています・・こまっています。

どうか助けてください・・。

A 回答 (4件)

>データの移行作業をしておくために、データをFTPソフトでダウンロードしました。

ダウンロードしたのですよね。
ダウンロードしたなら、自分のPC上にそのデータは保管されているはずですね。

ただ、保管が目的であれば、そのフォルダー毎圧縮して下さい。
そうする事で、保存中の変更ができなくなります。

保存したものから中身を変更したい場合は、圧縮を解凍して作業すればOKですので
圧縮したものは、圧縮した時のままの状態で保存が続けられます(履歴ですね)
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、なんとか作業はできました。
ありがとうございます。
早速今、圧縮しました。こんな裏技があったとは・・・。
ありがとうございます!

よくわかりませんが、FTPツールでファイルをダウンロードしたんですよね?

その時点で『自分のPCに保存しておく』が出来ていると思いますが。

ダウンロードした先がどこだか把握してないようなら、再度、望むローカル
ディレクトリを指定してダウンロードすればいいだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に言うと、サーバ引越し作業なのです・・。
サーバ引越しがうまくいかなくて、サーバ会社に問い合わせたら
データが重すぎるんだ、軽くしてダウンロードしてといわれました。
なので不要と思われるファイルを消したのですが。。
上司から「いつか必要になるかもしれないファイルだから消したらだめだったんだ」と。
なので、リストアして、現状を昨日時点に戻して、そのファイルをダウンロードしたいと思ったのです。
そしてダウンロードして自分のPCに置いてから、昨日のデータ→今日のデータに戻してダウンロードすると、そのファイルが上書きされてしまうのでは?と思ったのです。
うまく説明できず、すみません・・。

コピーアンドペーストか.これを移動するヲエラブ。

• 0
この回答へのお礼

できました!できました!!ありがとうございます!!

こんにちは

FTPソフトによってやり方が変わってきますので、どのソフトを使っているか書いていただくと説明できますよ。

有名なFFFTPでしたら
左の窓に自分のフォルダ、右の窓にサーバー内のデータが表示されますので、左の窓に好きなフォルダを指定してダウンロードするだけです。

使用しているソフトを書いて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

NextFTPを使用しています。
本来、ダウンロードしてそのまま置いておけばいい話なのですが、
アップロード中の必要データの一部を実は先ほど、誤って削除してしまったのです。
なので、アップロード中のサイトを、リストアして、昨日時点のサイトに戻して、
ダウンロードし、保管しておきたいのです。

その後、また現時点のサイトに戻して、今度はそれをダウンロードして引越し先にアップロードするため、その際にデータが上書きされてしまうため、
FTPでダウンロードした昨日のデータをPCにとっておきたい、という状況です。

• 0
この回答へのお礼

ダウンロードしたものを、みぎクリックして、移動する→デスックトップに移動、ができました。
「デスクトップに表示させるにはどうすればいいですか」と質問すればよかったです。
時間がなく、血管が沸騰するほど焦っていました。
ご親切に、ありがとうございました!