アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳、女です。

映画、演技などに最近すごく興味を持ったのです。

31さいのいうことではないと思っています。

私は、今までは、映画の音楽など、は経験があり、
今は、執筆、というか、別にお金にはなっていませんが、物語を創る、ということを書いてしています。

その勉強として、映画などもよく見ます。

しかし、その俳優さんたちの演技や、カメラワーク、に圧倒されるのです。

最初は、企画などがやりたいとおもいました。

原案というか、物語はつくるのができるので、
こういうのがやりたい、とすぐにたくさん浮かびます。

でも、見ていくうちに、俳優という、演技をする、ということにすごく興味を持ってしまいました。

私は、女優さんではまだ今はピンとこないのですが、渡部篤郎さんは本当に素晴らしいと圧巻されました。あと、藤原竜也さん、も素晴らしい演技をなさっていて、

演技、というよりも、ほんとうに、乗り移っていうような感じで、でもきっとほんにんたちはそれが普通で
それまでの演技をなさっているのが素晴らしくて、

演技に興味を持ちました。

何かを演じる、というのは本当に容易いことではないと思っています。

でも、挑戦してみたい、と感じました。

しかし、いろいろ、オーデションなどみても、30歳以下、やそれこそ、25歳以下、などがほとんどです。

今から、そういう世界に足を踏み込み、演技を勉強する、というのは難しいでしょうか?

もしするならば、どういった方法(道)がいいと思うのか、あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

人形劇団にでも入りなさい。

この回答への補足

人形劇団、という劇団があるのかと思って、調べましたら、

人形劇 の劇団でした。

わたしは 

人間 の劇団が いいです。

補足日時:2012/06/27 05:36
    • good
    • 0

映像であれば、エキストラ会社に登録するのがいいと思います。

選考はありますが、セリフのある役もちらほら見受けられます。年齢からいえば、OL、主婦、若いお母さん役と色々あると思います。決して、無理でも無謀でもないと思います。報酬はあまり期待はできませんが、再現VTRなんていいと思いますよ。もっと役に入り込む事をお望みであれば、舞台になりますね。劇団はピンキリなので注意が必要ですが、お時間があれば踊りのレッスンなんてやられるといいと思います。汗を流してリフレッシュできますし、立ち姿も美しくなります。アラサーからの挑戦、素敵ですよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。エキストラはすぐに登録できるので、登録だけでもしてみようと思います。
カメラの立ち位置など勉強できると思おうので。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 05:39

 お金の問題がなければ、いろいろな民間の劇団へコンタクトを取ってみるのも手。


 演技は年齢とは関係ない。
 ただ体力が重要なのと自分の素をさらけ出すようなことがあるので若者が優先されやすい。
 本気ならマスコミなどでちょっとでも聞いた小劇団などへコンタクトを取ってみればいい。
 あくまで年齢などは便宜的なものだから。
 (最近、蜷川氏が演出した舞台は、地元の爺婆を使ったとか言う話を何かで読んだ記憶がある。)

 あと、俳優を目指していたけど挫折して演出に回った人たちもいる。なのであまり細かなことは考えずに、とにかく連絡を取ってみればいい。
 文章書いているんだったら、むしろシナリオの勉強したほうが良さそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく書いて下さり、ありがとうございました。
ちょっとやる気にもなれたし、その分、演技というのは本当に真剣にやらなければ
いけないものなのだな、と思わされました。
ただ、興味がある、だけではだめなんだ、とおもいました。


シナリオの勉強も考えたりしていました。
こういった話を創りたい、映画にしたい、というのがあるからです。

それと同時に演技もしたいと思うのです。

迷っているのでしょうか?
欲張りだけなのでしょうか?自分でもわからないのでしょうか?

一体自分はどうしたらいいのか、演技をしてみたいというのは強くおもうのと同時に、こういう話ができたらいいなあともおもうのです。

どちらにせよ、31歳にもなって、遅すぎるスタートだし、
こんなことで迷っている31歳なんでいない、と思うのです。

今の時代、10代の子でさえ、将来は絶対、なんて言いながら汗と泪をながして
いるというのに、。

でも、劇団、あたってみます。

やれるだけ、やってみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 05:35

年齢なんて記号にしかすぎませんよ!



本当に心から女優になりたいのなら

どんな努力でも惜しみなくやりましょう。

通行人からでもやってください!

人生すべてが勉強になることでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい。エキストラのアルバイトはすぐにできそうなので登録します。ありがとございました。!!

お礼日時:2012/07/03 06:49

こんにちは



劇団に入ってみるのはどうですか?
もたいまさこさんとか木野花さんとか劇団出身です
味のある端役を勤めていらっしゃいます
(いなくてはならないほどです)

小さな劇団でも良いですし
ワークショップに参加をするのでも良いです
経験してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワークショップいってみようと思います。前に参加した映画の人がワークショップのことを時々言ってくれていたので、聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 06:48

不肖ワタクシめが役に立つ回答を差し上げましょう。



下北沢などの小劇場の芝居を見に行くと、どっさり他の公演のチラシがもらえるのですが、それを見ると、ちょいちょいワークショップの案内が入っています。演技の基本などを教えてくれます。殺陣のワークショップをやっている人なんかもいますね。
そういうところに素人がきてもいいのかと役者さんに聞いたことがあるのですが、教えるほうも生活のためにやってるので断られることはないでしょうということでした。

劇団なんかに入ると、公演チケットの販売ノルマがあったりするので楽ではないですよ。

女優としてやれるかと聞くなら、それは100%無理とだけはいえると思います。世の中には、もっと若くて、美人で、演技力がある女優がゴマンといます。女優は美人にのみ許される仕事です。主演女優がブスの映画や芝居なんて聞いたこともないでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

演技をしたことは一度しかなくて、一度映画でしたことがあるくらいです。素人で、主演女優などはなれません。もちろん。もう31歳です。でも、脚光をあびたいから、とかではなくて、演技のなんというか、演技ができる人が本当に素晴らしいと思っていて、だから、そうなりたいと思っています。今は家で小説を読みながら、一人で演技の練習をしていましたが、そういうワークショップに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 06:47

まず、オーディションでその年齢設定なのは仕事と同じ、他の劇団員とのバランスや与えられた役柄に対しての年齢と釣り合うかどうかってことで年齢設定してるだけの話です。

あとそのくらいの年齢になると、結婚や出産などで離れるケースも多いですから、長く育てるということを考えると採用しづらい年代でもあるということです。
若いとまだアルバイトの掛け持ちで朝晩寝ずに働いて…ってことも可能ですけど、その年代になるとどうしてもいつまでも
フリーターってわけにもいきませんし、本職との掛け持ちが難しくなってきます。

劇団って座付き脚本家に惚れ込んで見に行くってパターンより看板俳優や看板女優のキャラクターによってのリピが多い感じですし。

上記の問題がクリアできて、熱意を持ってればしつこくても食い下がって見ることはありだと思いますよ。
逆にそれが受ける場合もありますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 しつこくいってみようと思います。あたってぶつかってぶつくてみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 06:42

「可能性がゼロではない」と「現実的に可能性がある」はまったく違います。


ゼロではない、という話なら、宝くじの当選金で食べていくことも「できる」となります。
質問者のような人は業界に必要です。出演料だけでは食えない役者の養分として。
目指し続ける人生も、悪くないかもしれないですよ。私は御免ですが。

ところで、文章を書くのが趣味にしては…ですね。「圧巻され」って何ですか?

この回答への補足

圧巻、とは、

《「巻」は、昔の中国の官吏登用試験の答案。最優等者のものをいちばん上にのせたところから》
書物の中で最もすぐれた詩文。作中最もすぐれた部分。
ということがあるのですが、

つまり、

「転じて、全体の中で、最もすぐれた部分。」ということです。

補足日時:2012/07/03 06:55
    • good
    • 9

ドラマや映画は美人とイケメンだけでなりたっているわけではなく、年齢も赤ちゃんから老人まであらゆる年齢層の出演があります。


年齢が30歳を超えているからといって、そちらへ行ける道がないということはないでしょう。
たぶん、30過ぎて、40過ぎて飛び込んでいった人もいるでしょう・・・

松本人志の映画でしたっけ・・・素人のおじさんが主演俳優に抜擢されていましたよね。
まあ、超レアケースですし、宝くじにあたるより確率が低いように思えますが、可能性としてはあります。

いまどき、美しいだのかわいいだのはいくらでもいますし、作れちゃうものでもありますが、味のある個性的な顔だったり、演技っていうのは得難いものであり、そちらで見出されていく可能性はあるでしょう。

ただこちらの方がAKBの研究生になるよりもっと難しいでしょう。
AKBの方は10代前半、人並み程度以上にかわいければ(超絶美少女でなきゃだめというわけではなさそう)、まあ可能性はありますが、映画やドラマを観ているだけでは演技ができるようになっていきません。
味のある演技をする、顔を売りにしていない女優さんたちも10代の頃から演技の勉強をしているのですよ。

その間、あなたは何をしていましたか?
ドラマや映画を観ているだけ?

本気でやる気があるひとは、オーディション情報の年齢制限をみてあきらめるなんて頭になく、飛び込んでいますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは、すごく、年齢もですが、顔のことばかり気にしていました。

自分でいうのもあれですが、ブサイクではないです。
すっごい美人でもないです。
だからだめなんだろうと、おもうのですが。

でも、全ては演技だと思うのです。

私は最近は、オーデションの履歴書を作っています。それと、小説を読んで、演技の練習っぽいことをしています。

というか、もともと、ひとりごとが多く、演技をいつもしているようなものなのです。

ちょっと変なのですが。

それはまた、ちがうのですが。

前に映画を少しとったのですが、もうカメラが回っているだけで、ぎこちなかったです。

でも、あの中で、迫真の演技をされている俳優さんは本当に素晴らしいと思うのです。

カメラがそこにあって、
部屋は半分切れていて、
セットだというのに、
その中で、泣きじゃくったり、怒ったり。

ある、大手(本当に大手)芸能プロダクションのタレントさんを見てみると
女性の方を見ると
まだ知らない人は
なんか
みんな同じ顔なのです。

もうわからないくらい同じ顔が揃っていて、好みがあるのかなあと思ってしまいました。

先日吉瀬美智子さんの女優になったいきさつの映像を拝見したのですが、
吉瀬さんはモデルをやめて、32歳で女優に新人として入っていったそうなのですが、
エキストラなみのドラマで、綺麗すぎて、オーラがありすぎて、だんだんセリフをつけていったそうです。
それから、その演出のひとの次の作品では、もう大きな役をもらって、トントン拍子にいったみたいです。

やはり、演技もそうですが、
なにか、オーラがないといけないのだな、と思いました。

それは綺麗、だとかそういうオーラだったら一番いいけれど、
それは本当に難しいし、むりだから、

何か、koyuki2426
さんがおっしゃるように、個性のオーラを出せるエキストラをやってみようと思います。

エキストラをオーディションにして、いってもいいのではと思います。

吉瀬さんはすごいな、とおもいました。本当に。

美しいかたですしね。

年齢制限は無視するつもりでした。

前も応募したことあるんです、。

実は、

そのときは、二社くらいきたのですが、
スクールに通わないといけないというのがひとつと、
もう一つは、東京に引越し予定だったのですが、大阪の事務所のとjころが受かってしまったので
断ったのです。

なので、もう一度チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

なんでもやってみます。

やってみないと、なにもみえないし、わからないし。

というのを、合言葉に頑張ります。ありがとうざいました。

お礼日時:2012/07/03 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!