プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前ある事が理由で弟夫婦と決別疎遠になりました。がこの春新一年生として弟夫婦の息子が

私の子供たちも通う小学校に入学してきました。(家も超近所ですがこの5年一度も顔も見ず話もしてません)

先日ですが学校行事のさい、靴箱の甥っ子の名前を見つけました。驚いたことに義妹の旧姓になってました・・・・。

離婚したのかと思い、数日間、弟宅を観察しましたが、義妹の車も弟の車もあり、昨日は弟が出かけていく所も目撃しました。表札は弟の名字です。離婚はしてないようです・・・?

義妹の旧姓を子供が名乗ってる理由は何が考えられますか?

私は(1)離婚
    (2)偽装離婚
    (3)弟が養子になった(義妹には兄がいるがかなり非常識な人)   で(3)かなと思います。

母とも5年前に弟の事で大揉めし、非常識な事をしたのは、100%弟夫婦なのにも関わらずなぜか、私の方が『親子の縁を切る』と言われてしまい全く、会ってませんでした。

が本日偶然、会い一番気になっていた弟の事を聞くと母も驚いていました。全く知らなかったそうです。
長男の下に二歳になる弟もいるそうで離婚はしてないと思う・・養子になったのかも・・。と言ってました。

母娘(私)が疎遠になった原因の弟とは円満に出来ないと距離を置いた付き合いをしていたそうです。

でここからが本題なのですが、弟が離婚したのか、養子に入っているのかを調べる方法はありますか? 

戸籍や住民票は、姉である私が取ることは委任状無しでは出来ないそうです。

母でもやはり無理でしょうか、息子の戸籍を取るには委任状が必要ですか?

そもそも戸籍謄本/抄本/住民票とありますがどれで調べるのが確実でしょうか?

知ってどうするわけでもないのですが、気になるのです。。。

お詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>弟が離婚したのか、養子に入っているのかを調べる方法はありますか? 

小学校のPTAなんかの役をあれこれやってると
自然とその手の情報ははいってきますけどね。
まことしやかに、裏手で流れてます。怖いね。

義妹に会うこともあるだろうから、
その時に聞いてみるのが一番手っ取り早いかな。

委任状に関しては非合法になるのでここでは書けないけど
手はいくらでもある。簡単なことだ。
住民票じゃ養子縁組のことはわからないので
やるなら謄本、もしくは抄本かな。確実なのは謄本

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

役員はもう既にしてしまいました、今後、学校の役員をすることは無いです・・・。
(一人子供につき一役員という決まりで、私はその意味ではノルマ達成してるので)
義妹と会うこともあるだろうと思っていたのですが、毎月の授業参観や運動会その他2度ほどそういった機会があったのですが、全く見かけませんでした。

残念ながら義妹にあったとしても、話をすることは無いと思います。。。。

何とか手に入れて戸籍謄本から調べてみようと思います。

ありがとうございました。

• 0