プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7週と4日です。(±2日程度です)


5週から診察を受け、当初から胎嚢が小さいです。


5週…5.1ミリ
6週…11ミリ(卵黄嚢確認)
7週…13ミリ(胎芽7ミリくらい?、心拍確認)
本日7週4日…胎嚢20ミリ(胎芽10ミリ、元気な心拍確認)


本日は出血があって診察しました。


エコーでは縦長の胎嚢の下半分くらいに、赤ちゃんがいます。


高さに余裕はありますが、横幅は殆ど余裕がなく赤ちゃんが狭そうです。



あまりよくない兆候なのでしょうか?


似たような状況で無事に育った、又はダメだった経験がありましたらお聞かせ下さい。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

こんばんは。

再度です。

>7週4日のエコーは先生が計ったものではなく、私の勝手な目分量です。記載しなくてスミマセン…。

でしょうねぇ^^;。
医師の誤差にしてもなんか変だと思いました。

>本日検診に行った所、胎嚢は19.6ミリでした。

>胎芽はまだ小さすぎるからという理由で計って貰えてないのですが、
>胎嚢の大きさからすると半分くらいはあると思うのですがどうでしょう?
>仮に本日7週入ったくらいだと、エコーの写真は正常な大きさや形なのでしょうか?

回答文を把握して頂いていますか?
7週入ったくらいで19.0mmはおかしくはないですよ、
貴女の情報にも排卵日が誤差2日程度とあります。
おそらくは思われているより2~3日排卵が遅いのではないでしょうかね。
仮に遅くなくても全く問題ない大きさですし、
胎嚢大きさからしたら胎芽が半分くらいあるとあります、
それもまったく普通ですよ。大きさ的には順調です。

>本日も心拍は確認できましたが、出血についてはやや切迫流産気味なので安静にしてて下さいと言われました。

切迫気味の出血と言われたのであれば、どうぞ安静にされてください。
せっかく赤ちゃんはすくすく育っているのですしね。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。

今朝から陣痛のような腹痛があった為病院へ行った所、心拍停止の流産でした。

数日前に元気な心拍を確認していたのでとても残念です。


またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/01 16:34

>7週4日のエコーは先生が計ったものではなく、私の勝手な目分量です。



いやー目分量は無理ですよ^^;

>本日も心拍は確認できましたが、出血についてはやや切迫流産気味と言う事で、安静にしてて下さいと言われました。

それは心配ですね・・・。
しかし切迫流産という言葉が怖いですが、流産になる確率が高くなくてもこの言葉が使われます。とにかく無理はせず、家事や仕事もせずに極力安静にしてくださいね。

>また、排卵日についても誤差があると言われましたが、仮に今7週入ったくらいだとして、この大きさは妥当でしょうか?

そもそも本日の7w6dは何から出したのでしょう。最終生理?生理周期?排卵日が特定出来ていないならその週数自体合っているかわかりません。

前の回答にも書きましたけど、見る角度によって大きさや形って違いますからね。エコーの表示の仕方によっても変わりますから。

大きさとしては7wに入ったところでも妥当ではないです。20ミリなら6wかな。胎芽は画像見れていませんので本当に胎芽なのかわかりませんけど・・・10ミリ近くあるのなら7w相当です。

でも心拍確認出来ていて元気なら気にする必要ありません。先生にも小さいから問題のある可能性があるとか言われてませんでしょ?初期の頃は成長度合いも大きさも個人差がありますから大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。

今朝から陣痛のような腹痛があった為病院へ行った所、心拍停止の流産でした。

数日前に元気な心拍を確認していたのでとても残念です。


またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/01 16:34

こんばんは。



7週のときはいつもと同じ医師が測りましたか?
医師によっても計り方の癖がありますし、
だいぶん(に感じることもある)違う場合がありますよ。

胎嚢が小さ目の方居られます。
確かに見た目せまそうですよね^^;。
珍しいということでもなく、たまにおられますよ。
でも、そういう赤ちゃんでも成長がすくすく順調だと、元気に育ちますよ。

7週目だけがちょっと胎嚢の成長が滞ったのか、
医師の測り方違いという感じがします。
だって、7週4日ではまたそれ以上に伸びているんですもん。
医師の測り方違いか?医師が違うか?
見た目が狭いということでは、測り間違いなどではなく、
見た角度や、映し方です。
胎嚢はどこから見ても真ん丸ではありませんよ。
ラグビーボールのような形をしていて、横から見ると長く見えるのです。

確かに、週数からはやや小さめですが、(異常と言う小ささと言う意味ではない)
排卵受精日が特定されていない場合では、よくある誤差です。

元気に心拍見えましたね、
おめでとうございます^^。
お大事にされてくださいね。

この回答への補足

画像が悪かったので載せ直そうとしたらできなくなってしまいました( ̄∀ ̄)

ごめんなさい…

補足日時:2012/06/29 16:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなりごめんなさい。


7週4日のエコーは先生が計ったものではなく、私の勝手な目分量です。記載しなくてスミマセン…。

5週はA先生、6週と7週と本日はB先生、7週4日はC先生に診てもらっています。


本日検診に行った所、胎嚢は19.6ミリでした。

画像を添付したので、見ていただければ嬉しいです。左側のエコーは一昨日(6月27日)、右のエコーは本日のものです。

胎芽はまだ小さすぎるからという理由で計って貰えてないのですが、胎嚢の大きさからすると半分くらいはあると思うのですがどうでしょう?

それぞれ違う先生だったので、写真の比率?は違うのですが…。


本日も心拍は確認できましたが、出血についてはやや切迫流産気味なので安静にしてて下さいと言われました。


仮に本日7週入ったくらいだと、エコーの写真は正常な大きさや形なのでしょうか?


お時間あるときに見て頂けたらと思いますm(_ _)m

お礼日時:2012/06/29 15:58

胎嚢は通常 1~1.5mm/日ずつ大きくなっていきます。

ただ個人差があります。最低 4mm/週 成長しなければ危険な可能性が高いです。

ただエコーの性能であったり、医師の測り方によって結構誤差が出る事もよくあるんですよね。

質問主様の赤ちゃんの場合、ちょっと成長がゆっくりなように思えますが、7wの時と7w4dとでみると7mmも成長していますから、大きさに関しては心配する必要はありません。まだ個人差のある初期の頃は、胎嚢の大きさよりも、胎嚢の成長度合いの方が重要ですから。今までゆっくり成長していた胎嚢が、ここにきて一気に追いつこうと成長を早めたのでしょうかね。9w以降になれば個人差が減ってきますから、これからもっと大きく育つでしょう。

そもそもエコーで写っているのは一方からですからね。胎嚢は文字通り袋なわけで、一面が小さくても、違う面から見ればもっと大きい事もあるわけです。

それから胎嚢の形についてですけど、確かにイビツであったり細長いと危険だといわれたりもします。

ただ、エコーの表示の仕方によって形なんてコロコロ変わります。実際にそんな形なわけではなく、たまたまエコーで見えた時にその形にうつったというだけでしょう。なので質問主様の目には横幅がなくて赤ちゃんが狭そうに見えても、実際はもっと大きかったりするわけです。赤ちゃん元気に心拍動いていたのですよね?なら今は心配しなくていいですよ。

私も今の妊娠の初期の頃は細長い胎嚢にうつっていましたけど、赤ちゃん元気に育っていてポコポコお腹を蹴っています。

出血があったとの事で心配かとは思いますが、出血もほとんどの場合は絨毛性による出血で安静にしていれば大丈夫です。赤ちゃんも元気だったようですし、あまり心配しすぎずにゆっくりと過ごして下さいね。

この回答への補足

画像が悪かったので載せ直そうとしたらできなくなってしまいました( ̄∀ ̄)

ごめんなさい…

補足日時:2012/06/29 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなりごめんなさい。


7週4日のエコーは先生が計ったものではなく、私の勝手な目分量です。記載しなくてスミマセン…。

本日検診に行った所、胎嚢は19.6ミリでした。

画像を添付したので、見ていただければ嬉しいです。左側のエコーは一昨日(6月27日)、右のエコーは本日のものです。

胎芽はまだ小さすぎるからという理由で計って貰えてないのですが、胎嚢の大きさからすると半分くらいはあると思うのですがどうでしょう?

それぞれ違う先生だったので、写真の比率?は違うのですが…。


本日も心拍は確認できましたが、出血についてはやや切迫流産気味と言う事で、安静にしてて下さいと言われました。


また、排卵日についても誤差があると言われましたが、仮に今7週入ったくらいだとして、この大きさは妥当でしょうか?


お時間あるときに見て頂けたらと思いますm(_ _)m

お礼日時:2012/06/29 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています