電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療費控除を受ける場合、
診療明細・領収書は、原本ではないとダメでしょうか?

原本をスキャナでPDFにして、原本は破棄してしまったのですが無効でしょうか?

A 回答 (4件)

e-TAXで申請すれば、前年度と数字が大きく変わらなければ、さらに運よく当選(抽出調査が)しなければ、絶対大丈夫です。


そもそも、病院側からも、保険側からも把握しているのに、原本でなければならないというのは、時代錯誤です。
さらに、申請した人としれない人の差をつけること自体が政府(行政)の怠慢です。
その辺の事情は、税務署職員当人が詳しいはず。
見解の相違ということにしておきましょう。(どうせ、見たらしまいの話です。世渡りを上手に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運が良ければ大丈夫な事もあるのですね。
たしかに、
「病院側からも、保険側からも把握しているのに、原本でなければならないというのは、時代錯誤です。」
これは同感です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 19:20

はい無効です。



PDFは偽造できますから(^_^;

原本無かったら終わりですわー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PDFは偽造しやすいのですか。
知りませんでした。

お礼日時:2012/08/24 19:20

診療明細は診療内容であって、お金の受け渡しではないので


必要なのは領収書です
領収書の再発行は、基本しないと思いますが

何月何日の分の再発行という但し書きをつけてなら
再発行してくれるところもあるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診療明細は不要だけど、領収書は必要なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 19:19

原本のみです。


コピーがOKになると不正申請が増え、確認ができませんので。

ただ、事情を話せば領収書を再発行してくれる病院もあるそうですので、破棄してしまった領収書の発行元にダメ元で問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原本ではないとダメなのですね。
再発行をお願いしてみます。

お礼日時:2012/08/24 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!