dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

滞納していた金額を支払って、他社で新規契約できますか

知人の話で相談になります。

過去3年ほど前にEMでデータカードをパソコンと一緒に購入しました。
データカードを解約しましたがパソコン代金が25000円ほど残っていたことを知らずに
今まで滞納していました。

auへMNPするさいに、分割の審査が通らず、上記の滞納が発覚しました。
EMに連絡をし、昨日銀行のATMから直接入金しましたが
時間の関係で、本日の入金予定と領収書に記載があったそうです。

この場合、入金領収書があれば本日auでの契約はできるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

EM(データ)とSB(電話)の回線を持っていたが、EMは解約済。


その際、違約金として残ったPCの料金が未払いだったため、
SBからauへのMNPで、分割審査には通らなかったことに加え、
一括でも契約拒否という状況なのでしょう。

で、EMの残債を支払ったので、それを証明するものを持参して
MNPで契約できるでしょうか?ということですね。

一括であれば出来るでしょう。
また、auの場合は個人信用情報機関に問い合わせていないよう
です。通常の料金の支払い状況で審査するのではないでしょうか?
うまくいけば、分割っていうこともあるでしょうね。
    • good
    • 0

大丈夫です、安心してau で契約しましょう。

    • good
    • 0

イーモバイルの場合建前上は割賦契約じゃなくて期間経過で漸減する違約金ということになっていたはずなので、もしかすると信用情報にまではダメージが入っていないかも。


その場合でもイーモバイル側で滞納情報を消去されない限りどうにもならないでしょうが、その25千円の納付先が間違いなくイーモバイル(回収代行業者じゃなくて)なら数日中に回復する希望もあるかも知れません。

しかしその知人さん、解約したら後は知らないとか契約を一体何だと思っているのか…
    • good
    • 1

因みに、



>過去3年ほど前にEMでデータカードをパソコンと一緒に購入しました。
>データカードを解約しましたが
>auへMNPするさいに

auへのMNPは、滞納を起したEMの回線をMNPする、って話ですか?

それとも、滞納を起したEMの回線とは無関係な、別の携帯をauにMNPする、って話ですか?

滞納を起したEMの回線をMNPするって話なら、滞納が原因でEMの回線が強制解約されちゃってると思うので「MNPする以前の問題」ですよね?

それとも、データ通信の契約だけ切って、回線契約(電話番号)だけは上手く残せたんでしょうか?

その辺りがイマイチ、ピンと来なかったんで。

ともかく、信用情報ネットワークの事故情報が消えない限り、分割払い(ローン契約)は審査に通りません。

この回答への補足

わかりにくく申し訳ございません。
ソフトバンクの携帯を持っているのですが、番号そのままでauへのりかえる契約です。
EMのデータカードは過去に契約しており、すでに解約済です。
滞納していた料金は、データカードとセットで購入していたパソコンの代金です。
知人は、データカードを解約したのでパソコン代はかからないと思っていたみたいです。その滞納分を昨日入金し、本日の入金予約で支払完了しています。

補足日時:2012/06/28 12:53
    • good
    • 1

>入金領収書があれば本日auでの契約はできるのでしょうか。



出来ません。

それに審査は「auは関係ない」ので、auにどんな書類を持ち込もうが無意味です。審査を行うのは、auと提携している金融機関(ローン会社)ですから。

未払いを解消しても、信用情報ネットワークの事故情報(延滞を起したという情報)は消えませんから、分割の審査に通りません。

分割払い(2年縛り。毎月割で実質タダのプラン)しないで、一括現金払いで端末を購入すれば契約できます。

分割払い(2年縛り。毎月割で実質タダのプラン)を利用する場合は、信用情報ネットワークの事故情報が消えるまで待たなければなりません。

事故情報は滞納が発生してから5年で消えます。滞納発生は本来の支払日の1~2ヵ月後になりますから、実質、5年+α我慢しないと、カードの作成、ローンの申し込み、分割契約の審査に通りません。

金融における「信用」ってのは「滞納しないこと」だけなので、例え完済したとしても「一度失った信用はなかなか回復しない」のです。
    • good
    • 0

すいません


意味が解りません

3年前の滞納してたEMのデータカードの番号でMNPでしょうか?
他契約の携帯だとしてても滞納がありながら使い続けることなんてできますか?

ちなみにAUで他社への支払い証明見せても無意味だと思います。
携帯会社間のブラックリスト消してからの話なので単にEMにごねる話でしょうね

この回答への補足

本日、今使用しているソフトバンクの番号からauにのりかえるときの審査に影響があるかどうかです。
3年ほど前のEMの滞納分は本日直接EMへ入金したそうです。

補足日時:2012/06/28 15:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!