『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

小学3年の子供が少年野球(軟式)で最近キャッチャーをやるようになり、キャッチャーミットを買うべきか悩んでおります。現在は、監督さんの私用のものを借りている状態で、監督さんからは好きに使っていいと言っていただいておりますが、いつまでも借りているのも気が引けております。そこで質問です。今購入した場合、小学校を卒業するまで使えるものでしょうか?当然、練習量や保管状態にもよるとは思いますが、一般的にで結構です。また、メーカーはハタケヤマのものを考えておりますが、サイズLでは小学3年では大きすぎますか?実際に手にとってみるのが一番だとは思いますが、田舎なのでハタケヤマの少年用を販売しているところがないため、そのときは通販と思っております。参考程度でも健康ですので、ご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は現在野球少年団のコーチをしている自称お兄さんですが、元高校球児&ノンプロ選手


でキャッチャーでした。結論から言わせていただきますと、
「子供さん本人が絶対キャッチャーをやりたい!」と強く決意しているのであれば、
今購入しても良いと思いますが、半信半疑であればしばらく借用品の方が良いですよ。
借用品で気が引ける気持はわかりますが、キャッチャーミットは野手用のグラブよりも
高額ですし、ミットの型を作るのも子供さんには非常に大変です。
購入当初1~2カ月位はまともに捕球出来ないと思います。
今流行の湯もみ型付けはミットにはあまり適していないと私自信は思っております。
その場にいて自分の理想を話して型付けしていただくなら良いのですが、まだミットの
型をどう作れば良いかもわからないはずですから!
仮に今ミットを購入した場合、少年野球卒団までは使用出来ると思いますが、現時点で
3年生に少年用Lサイズは大きすぎますよ。特にキャッチャーはミットが大きすぎると
網部分で捕球した場合にミットを押えきれず流れてしまう傾向がありキャッチングが
上手く出来ないものです。今購入するなら体に合うサイズの物を・・・
ハタケヤマのものを考えておりますが、は見る目が良いですね!私がノンプロ時代に
出来たメーカーですが(確か1985年)良いミットでしたよ。
ただ今は他のメーカーもがんばっているので、実際に量販店等で手にして見るのを
おすすめします。その際サイズの問題もわかると思います。
ちなみに今うちの選手が使用しているキャッチャーミットはナイキ社製の城島モデルで
昨年イオンのスポーツオーソリティーで半額以下で団で1つ購入したんですが、
レギュラー捕手が同じものをすぐ購入しました。レギュラーともなると自分のものが
欲しくなるんですね!
指導者の方とよ~く相談して、あせらずに決めましょう。
時期によっては安くて良いものが手に入りますよ。
元気良く野球がんばってくださいね。親御さんも何かと大変だと思いますが
将来野球をやらせて良かったね!って思える日が絶対に来ると思いますので
協力してあげてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。
購入の際は、湯もみ型付けと思っていましたが、あまり適していないのですね。

お礼日時:2012/07/02 19:39

こんにちは。



少年野球でコーチをしております。
3年生ならまだ借用でいいと思います。
ただし子供でも夢中になってくると、こだわりや好きなメーカーも出てくるので大事にするなら買ってあげるのもいいかと思います。

子供さんの体格はどうかわかりませんが、3年生でLサイズは明らかに大きいです。将来ちょうど良くなっても、今は使いこなせないでしょう。
ハタケヤマは玄人後好みのブランドで、おそらく先輩やコーチが使っているのでしょう。
買うなら所属チームのコーチから手入れの仕方など教わってから買うべきです。もちろんミットだけでなく、ワックスやオイルなども。

道具を大切にする子は必ず上達します。試合・練習の応援だけでなく、手入れの応援もしてあげましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。
サイズについては、現物を観て決めるようにいたします。

お礼日時:2012/07/02 19:35

監督の私物というかチーム共有のグローブでしょ。

それは
そのままそれを使えばいいと思いますけどね

今はキャッチャーかもしれないけど、
ポジションなんていつ変わってもおかしくないですからね

少年野球ではキャッチャーミット、ファーストミットは
個人で購入させないで、チーム共用の物を用意するのが普通です
(個人で買いたいというのならもちろんそれは自由ですけど)


私が所属していたチームはキャッチャーミット、ファーストミットがチームにそれぞれ2つずつあったかな
レギュラー用の比較的綺麗なミットと、ちょっと古いミット

レギュラーの子と、補欠もしくは次世代のレギュラー候補の子が預かって普段は使い、
別の子がポジションに付く時は貸し借りするわけですね

チームのミットを預かるのがレギュラーの証でもあるわけです
で、卒業の時期になると、次のレギュラーに託すわけです

誰に預けるかは最終的には監督が決めるんですけど
レギュラーの子がもう当確状態のときは満を持しての世代交代
まだ不確定のときは、誰になるのかちょっとざわざわしたりするわけです

そうやって代々受け継がれていくミットというのも少年野球の醍醐味ですね

…と少年野球当時ファーストだった私は勝手に思っております
私が所属していたチームの話で、他のチームは知りませんけど


話がだいぶそれましたね。
上記は質問の趣旨からは外れているので、趣旨に沿った回答もしておきます


ハタケヤマというか有名メーカーなら数年で壊れるということはないです。
手入れはもちろん必要ですけど、小学校を卒業するまでなら余裕です


通販は辞めといた方がいいですよ
グローブは実際に手にはめてみて確かめてから買いましょう
後悔したくなければね。

そもそもハタケヤマにこだわる必要はないと思いますよ
もちろんハタケヤマはいいメーカーですけど、
実物を確認せずに通販でハタケヤマを買うよりは、
実物を確認してから買える別の有名メーカーの物を買ったほうが有意義です


ハタケヤマにこだわるなら遠出してでも実物を確認して納得いくものを買いましょう
これから何年もつかう決して安くない買い物なんですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。回答ありがとうございました。
グローブは監督の私物を借りております。チームのものもあるのですが、かなりボロボロで誰も使用していません。
購入の際は、実物を確認したいと思います。

お礼日時:2012/07/02 19:32

おそらく、監督は、お子さんにキャッチャーとしてやっていく意志の有無を尋ねているのだと思われます。


お子さん、または、親御さんの中には、危険なポジションとしてキャッチャーを嫌う傾向がありますので、監督としては、無理強いできないのですね。そこで、監督は、ミットを貸与して、必ずしも、キャッチャーへのコンバートが決定事項ではないのだよと言っているものと思います。
ミットを購入すべしと言いますとキャッチャー決定で、それなら野球を止めると言い出されるのを回避したいのでしょう。
一度、お子さんときちんと話し合って、キャッチャーで良いのかという事を確かめましょう。キャッチャーのリスク、キャッチャーの責任の取らされ方など、情報を与えた上で決断させましょう。お子さんの中には、キャッチャーは勿論のこと、ピッチャーも責任を取らされるから嫌だ、疲れるから嫌だ、サードとかショート以外のポジションなら、野球なんか止めるという人もいますから、事前に、話し合うことが必要と思うのです。

そのうえで、お子さんにキャッチャーとしての資質ありと親が認め、そして、お子さんにキャッチャーへの意欲があれば、是非、早目にミットを用意した方が宜しいのでしょうね。

で、ミットは、若干の修理、修繕(革紐の交換などは自分で出来ます)が必要になるかも知れませんが、間違いなく三、四年は平気で使えます。そして、小3であれば、なるべく小さなミットをお勧めします。小さ目なミットのまま軟式を続け、それから、硬式への転向時に改めて、サイズ問題を考えれば良いと思います。ミットにせよ、グローブにせよ、上手い人と言うのは、小さなものを好みます。小さなものを使っている人の方が上手に見えます。小さなものを使うことで、キャッチング技術も向上します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。
子供は以前よりキャッチャーをやりたがっており、本人は喜んでおります。
サイズのほうは、もう少し検討したいと思います。

お礼日時:2012/07/02 19:27

3年や4年じゃ壊れません。

使えますよ。
(ちなみに先日私が小中学生時代に使っていたキャッチャーミットが15年ぶりに出てきました。皮用の油を塗って、今は息子3年生が使ってます^^;)
大きさですが、今監督さんから借りているのはどのくらいの大きさか、それでは大きすぎるのか大丈夫なのかが判断基準にはなると思います。
少し大きめくらいの方が将来的にもいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
3-4年では壊れないみたいで安心しました。サイズのほうも今借りているものを参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/06/28 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお奨めのキャッチャーミットは?

現在軟式野球のチームに所属しています。
ポジションはキャッチャーで一応ミットは持っているのですが
型をつけた後もボールが弾きます。
ちなみにザナックスのミットなのですが
新しいものを購入しようと考えています。
そこでどこのメーカーのモデルがお奨めか教えてください。
条件としては
(1)捕球が楽(=球が弾かない)
(2)初級者~上級者でも満足できる使い勝手
(3)比較的サイズが大き目のもの
(4)極端に値のはらないもの
以上です。
個人的には最近ルイスビルスラッガーのミットが気になってます。

Aベストアンサー

僕の経験上の意見なんですが参考になれば…。

 まずメーカーによって取りやすいっていうのは無いと思います。各メーカーでモデルが色々あるので、好きなメーカーからモデルを選んでみてはいかがですか?ただキャッチャーミットはモデルの種類数がメーカによって多い少ないはあります。多分ミズノ、ZETTあたりがちょっと多いかも知れないです。
 それとはじくからといって深くて大きいのを選ぶのはオススメできません。逆に送球の時に持ち替えが遅れてしまいます。程良い小ささで皮の柔らかいのがいいと思います。きっと上級者になればそっちの方が使いやすくなりますよ。あとはじかないミットにするコツは、ひたすら同じ所でとり続ける事です!そうすると、いくら軟球とはいえいい音がなってピッチャーもいい気持ちです!
 キャッチャーミットは他のポジションと兼用で使えないから慎重に選びますよね。分かります。ベストなのはオーダーでしょうけどどうですか?多少値は上がりますが、愛着がわくのは100%です!
 僕の経験上ローリングスの野球用品は、結構値切ったら下がります!逆にミズノは厳しい・・・。

僕の経験上の意見なんですが参考になれば…。

 まずメーカーによって取りやすいっていうのは無いと思います。各メーカーでモデルが色々あるので、好きなメーカーからモデルを選んでみてはいかがですか?ただキャッチャーミットはモデルの種類数がメーカによって多い少ないはあります。多分ミズノ、ZETTあたりがちょっと多いかも知れないです。
 それとはじくからといって深くて大きいのを選ぶのはオススメできません。逆に送球の時に持ち替えが遅れてしまいます。程良い小ささで皮の柔らかいのがいいと思いま...続きを読む

Q軟式少年野球 低学年の練習方法。

幼稚園年長から小学2年生まで計12人の子供に、野球を教えています。 子供のレベルに差があり、指導方法・練習方法に困っています。

2年生でも大人顔負けのボールを投げる子もいれば、山なりで1メートルも投げれない子もいます。

他のコーチからは基本を教えてくれと言われていますが、まだまだきちっとものごとが出来る年齢ではありません。
経験者の方、どの様な練習方法をされていますか?

Aベストアンサー

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボールもいいのですがお互いとれない投げられないですからすぐにはできません。
大人がトスしてあげます。それを取る。取ったものはもう一人の大人に投げさせます。
次から次にいわゆる順番ノックみたいにさせます。
ものすごく近いところからさせます。

このとき投げ方だの取り方だの技術的なことは一切教えなくていいです。とにかくボールにさわらせ自己流で投げさせることです。

必ず1日の練習の中でこの時間を取って下さい。

基本などまだ全く必要ありません。
ボール感覚、つまり空間認知能力に乏しいのです。
どのくらいのスピードで自分に向かって来てるのか、どこに落下するのか、どのくらいの力で投げればそこまで行くのか、などなど全くといってほど認識できないのです。

ですから取り方などまだ先の話で、まずはボールのスピードに慣れることです。一番いい練習は「壁当て」です。
自分のボールが跳ね返ってくるわけですから、投げるキャッチするという機会は通常のキャッチボールの倍になります。空間認知、投げたり取ったりにはこれが一番!倍の速さで上手になっていきます。

子供の癖は、5年生になってもわりと早く直ります。一日で治ることもあります。

ですから自己流で投げたり取ったりでその程度の時は全くかまいません。
なんでもいいからボールにさわっているウチにうまくなっていきます。

おそらく今大人顔負けのボールを投げるという子も
お父さんが3っつ4っつ頃からボール遊びをさせたおかげでしょう。


基本を教えるのはそれからです。
片手でも、ボールの正面でなくてもとれるようになったら
基本を教えましょう。
そのころの基本とはおそらくキャッチングは体の真正面で取る、両手で取ることぐらいだとおもいます。


投げる方は難しいですが、上体を前につっこませない
ことなんですが、これをわからせるのは6年生になっても難しいです。

年少にもわかる基本とすれば、(右投げの場合)左手を目標に向けて出してからなげろ、程度です。

投げ方は、また質問して下さい。細かい技術はそのときにします。(一時代を築いた(エースとなったときもある)巨人軍の某ピッチャーの受け売りですが・・・)

それから、なにが大事かって、コーチ、監督が必ず手本を示すことです。いついかなる時でもいい加減な投げ方や取り方をしないことです。
キャッチボールの相手になってあげたとき近いからといって手首だけでぴょんと投げたり片手でチョイと取ったりしないこと、基本に忠実に取ったり投げたりしないと
子供は見て覚えることもたくさんありますので
まね、というより自然と同じことをしようとします。

どこのチームでも大人が基本に忠実ではありません。
やればできるのに子供相手だからとチョチョイとやってしまいます。これが一番上達を遅らせます。

もう一つ、うまくいったときには徹底的にほめましょう。
ミスしたときはけなしたりしかったりするのは絶対にやめて下さい。野球はおもしろい!と思わせるのが上達への近道です。

少年野球はお父さん連中のコーチの資質で左右されます。
お父さん方も本で勉強したり、高度な野球(高校野球や大学野球を見に行ったりしてください。(試合ばかりでなく練習も見にいってくださいね。早慶戦など10時から開門でそれぞれのチームが練習しますからそれをみにいってください。)
コーチが何人いるかわかりませんが、教えることを統一して下さい。あのコーチはこういった、このコーチはこうしろという、ではいけません。お父さん同士のミーティングで技術などについては十分統一を図ってください。

さらに注文ですが、筋トレとランニングなんぞ必要ないです。その時間があったらボールにさわらせてあげて下さ。
ランニングは体ほぐす時だけで十分です。

ボールをとれない子も、上記を実行してもらえれば2mしか投げられない子も来年の今頃は野球の形で試合ができるくらいにまでなります。

少年野球はついつい守備(取って投げる)練習に偏りがちです。実は野球は点を取るゲームです。打てなければ勝てません。3/5は打つ方の練習をして下さい。

打つ練習をしているチームはメチャ強いです。
今はまだ2年生が一番上のようですので素振りとティーバッティングくらいでいいと思います。時間も2/5でいいと思います。




上手な子供は分けて集めて練習させればいいです。

それから、全員をピッチャーの練習、サードの練習、外野の練習も忘れずに。特にピッチャーの練習をやることで
投げる基本がしっかりします。
セカンドしかやらない子はいつも横からチョイとファーストに投げる癖がついてしまいます。
大きなフォームから投げられるよう全員ピッチャーをさせて下さい。

少年野球監督歴20年の、大人には口やかましいジャイキチでした。

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボール...続きを読む

Q硬いキャッチャーミットを柔らかくしたいのですが?

古いキャッチャーミットを譲り受けました。
軟式用なのですが全然使っていなかったらしくて革がすごく硬いのです。
大人の握力でも曲げづらいどころか、手を入れる後ろ側の革も硬くていれづらい
くらいです。このままでは練習にも使えません。

検索で以下のようなページを見つけましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432571

同じような方法でよいのでしょうか?
また、ミットの場合、型崩れとかは気にしなくていいのでしょうか?
古いものということなので、大事に使いたいと思っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

手っ取り早く柔らかくするのは、ぬるま湯の中にどぼんと浸ける。
あるいは、霧吹きなどで水をまく。
もちろん両者とも水がしたたり落ちるようになるまでぬらすのではありません。革が水を含んで少々色が変わる程度です。
これである程度柔らかくなったら、十分陰干しして乾かしてください。
当然乾く課程でまた堅くなるので。オイルを塗り込みましょう。あるいは市販のハンドクリームでもいいです。

またオイルが回りきって皮の表面がパリパリの状態になっているときは、市販の皮専用のソープがあります。
たいてい靴屋に売ってます。
サドルソープと呼ばれるもので、革の表面を洗ってやると汚れを落とすだけでなく、革に栄養を与え、なめらかになります。

Qキャッチャーミットのオススメ

皆さんすいません!いつもお世話になっております!
今回も質問させていただきます(`・ω・´)
自分は部活の他に草野球に参加させていただいてます(*´▽`*)
親が参加していているので、人数合わせでやっています(゜д゜)(。_。)
今までのチームが解散してしまい、新しいチームになりました!(ーー;)
新しいチームはキャッチャーが居ないので元気のある自分がやることになってしまいました。
しかし自分は今まで外野しかやったことがないのでキャッチャーミットなんて珍しいもの持ってません
そこで皆さんにお願いがあるんです。皆さんのオススメのキャッチャーミットを教えていただきたいんです!!チームは新しいのでキャッチャーミットなんてモノをもらえず、キャッチャー経験者がいないためないんです(;´д`)お願いします!オススメのキャッチャーミットとキャッチャーミットを来年の夏までに柔らかくする方法を教えてください!!予算は自分中学生なんで1万まででお願いします(>人<;)
回答お待ちしております

Aベストアンサー

No.3です。

直接の回答では有りませんが、No.3の書き方が悪かったようなので
一応補足です。

グローブは黒を避けた方が良いですよ。
(グローブと書かれた部分がミットなら余計なことですけど)

キャッチャーミットの場合、ブラックはピッチャーがの投球が
ミットに吸い込まれるように見えるので、投手には評判が良い様です。

また、カラー心理学では赤系はピッチャーの闘争心が出やすく
青系は落ち着けるので、ピッチャーのタイプで使い分けた時代も有った様です。


このサイトは分からないことを聞くのが目的ですので、些細なことでも
質問されて良いと思います。

自分自身、余り知識が有りませんが、分かる内容であれば回答させて頂く事が
有ると思います。

その回答で納得できたのなら、締め切るのが決まりの様ですね。
また、一番参考になった回答を「ベストアンサー」にすると、次のとき
回答が多くなるかもしれません。
(余計な事ですが、uav0804さんは、お礼する率が高い様ですね)

話が逸れましたが、ミットの場合(好みは別にして)余り色に拘らなくても
良いと思います。

No.3です。

直接の回答では有りませんが、No.3の書き方が悪かったようなので
一応補足です。

グローブは黒を避けた方が良いですよ。
(グローブと書かれた部分がミットなら余計なことですけど)

キャッチャーミットの場合、ブラックはピッチャーがの投球が
ミットに吸い込まれるように見えるので、投手には評判が良い様です。

また、カラー心理学では赤系はピッチャーの闘争心が出やすく
青系は落ち着けるので、ピッチャーのタイプで使い分けた時代も有った様です。


このサイトは分からないことを聞くのが目...続きを読む

Qキャッチャーの捕球のコツは?(軟式野球初心者)

小学生の軟式野球チームの保護者です。
子供たちの練習の際、保護者もコーチ役として一緒にやってます。殆どの父親が、野球未経験者です。

さて、子供たちにバッティング練習などさせる時に、人数の関係で、お父さんコーチがキャッチャーすることが多いです。
なにぶん、素人ばかりなので、バッターが空振りとかすると、怖くて眼をつぶってしまい、捕球がおろそかになり、ポロリと落球したり、後ろにそらしたり。
ファウルチップは怖いので、キャッチャーマスクはしていますが、レガース、プロテクターはしていません。
 私も、目の前で空振りされるだけで、眼の奥あたりがムズムズとして捕球に集中できません。(ポロリばかりです)

キャッチャー経験者の方、素人向けに捕球のコツみたいなもの(肉体動作面と精神面)教えていただきたいのですが。
ひょっとして、キャッチャー経験者の人も、空振りされると眼をつぶっていますか??

ワンバウンドとかは、捕ろうとせずに、身体で止めろ!前に落とせ!というのは、知っています。

それより以前の基本である、普通のノーバウンド空振り時の捕球のコツをお願いします。

小学生の軟式野球チームの保護者です。
子供たちの練習の際、保護者もコーチ役として一緒にやってます。殆どの父親が、野球未経験者です。

さて、子供たちにバッティング練習などさせる時に、人数の関係で、お父さんコーチがキャッチャーすることが多いです。
なにぶん、素人ばかりなので、バッターが空振りとかすると、怖くて眼をつぶってしまい、捕球がおろそかになり、ポロリと落球したり、後ろにそらしたり。
ファウルチップは怖いので、キャッチャーマスクはしていますが、レガース、プロテクターはし...続きを読む

Aベストアンサー

まずは基本から。
キャッチボールの基本ですが、捕球する時にミットを出すこと。初心者は、キャッチボール時に、相手が投げてから、ずっとミット(グラブ)を出してボールを追っていく格好になりがちです。この場合、しっかりとボールが見えていない事が多く、ポロリや危なっかしい捕球になります。野球部用語で「上から取る」と言います。
 捕球時は必ず捕球の直前までミットを出さずに、捕球する時にミットを出して捕球します。(これは基本中の基本)
 そしてキャッチャーの姿勢は、利き腕は自分の体の後ろに回します。これはファールチップなどの打球が手に当たらないようにするためです。

>ワンバウンドとかは、捕ろうとせずに、身体で止めろ!前に落とせ!というのは、知っています。
 
 実際にはこちらの方が難しいんですけどね。バッティングキャッチャーは体で止めるなんてしなくていいですよ。
 
>キャッチャー経験者の人も、空振りされると眼をつぶっていますか??

 私は慣れで目をつぶることはなかったです。

空振り時の捕球のコツは、まずピッチャーとキャッチボールして捕球の練習から行ったほうがいいですよ。相手が投げた球をしっかり見ることです。投げた球に集中していれば空振りなんて気になりませんよ。
 そして、キャッチャーの座る位置を前目に取る。後ろ過ぎたら、バッターの空振りを見た後にボールが来るので、恐怖心が倍増します。(おそらく目をつぶるのはこれが一番の原因でしょう)
 私は、バッターの空振りで後頭部どつかれたこともあります。まぁ、バッターが片手で振り回す事は想定してなかったので何とも思いませんでしたが・・・。
 座る位置は、バッターが普通のスイング(両手がバットを握ったまま)をしてギリギリ当たらない所がベストです。
 
 

まずは基本から。
キャッチボールの基本ですが、捕球する時にミットを出すこと。初心者は、キャッチボール時に、相手が投げてから、ずっとミット(グラブ)を出してボールを追っていく格好になりがちです。この場合、しっかりとボールが見えていない事が多く、ポロリや危なっかしい捕球になります。野球部用語で「上から取る」と言います。
 捕球時は必ず捕球の直前までミットを出さずに、捕球する時にミットを出して捕球します。(これは基本中の基本)
 そしてキャッチャーの姿勢は、利き腕は自分の体の後...続きを読む

Qファーストミットの必要性

草野球チームを創め、先日ファーストの守備をやりました。その時は内野手用のグラブで守ったのですが、実際問題ファーストミットを使ったほうが捕球(ショートバウンド・悪送球など)しやすいのでしょか??
購入する前に皆様の意見を参考にしたいと思いますのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんな回答ばかりで申し訳ないのですが、参考までにこちらをどうぞ。他のグラブの事も載ってます。
http://www.unifo.co.jp/doc/navi/navi05.htm

しまった。別人なのに立て続けに謝って始まってる。

Q小学新2年生のバット選び

初めまして、小学1年生の息子を持つ父親です。
今年の夏から少年野球に入団させました。使用しているバットですが70cm
(5年前にお下がりでもらった松井和夫モデルのナイキ)75cm(10年前のお下がりで
ミズノ・両方とも少年用)82cm(大人用)を使用しています。
息子は、125cm23kgで真ん中位です。一般的にいえば、70cmのバットを
使用した方が良いのは重々承知ですが82cmのバット(一番短く持つ)を
使用した場合との打球の速さ、飛距離が全く違います。身体にあったのであれば
先にも述べたとおり70cmを使用するのが良いと思いますが、どれが一番
いいのでしょうか?聞くところによると75cm以下のバットには芯らしい芯が
78cm以上のとは違い、芯が無いに等しいとも聞きました・・・
今現在は、私との練習では、バケツ2セット(50球入り)を75cm&82cmを
交互に使用しながら週2回程実施しています(毎日自主練素振り200回程度)
ので82cm短く持つのであれば全然フォームを崩すことなく振り切ります。


ちなみに私自身の野球歴は、小学校(県ベスト16)、中学(県ベスト4)、
高校(県ベスト4)、高校(硬式・県ベスト4)、大学(軟式・関東ベスト4)、
社会人(軟式・都大会本戦ベスト4)の実績で現在も活動中です。
ベストアンサー宜しくお願いしますm(_ _)m

初めまして、小学1年生の息子を持つ父親です。
今年の夏から少年野球に入団させました。使用しているバットですが70cm
(5年前にお下がりでもらった松井和夫モデルのナイキ)75cm(10年前のお下がりで
ミズノ・両方とも少年用)82cm(大人用)を使用しています。
息子は、125cm23kgで真ん中位です。一般的にいえば、70cmのバットを
使用した方が良いのは重々承知ですが82cmのバット(一番短く持つ)を
使用した場合との打球の速さ、飛距離が全く違います。身体にあったのであれば
...続きを読む

Aベストアンサー

No.4で回答した者です。

引っ張れるのなら、バットのヘッドも出ているのでしょうね。

右方向でも左方向でも打てるのが理想ですが、今の時期ならある程度
自由で良いと思いますし、一般に1,2塁間に打つ「右打ち」が有りますけど
左バッターなら、引っ張れれば取り敢えず良い気がします。

バットの長さや重さには標準的な基準が有りますが、基準のバット以外で
良い結果が出ているのなら、そのバットが一番合っていると言えますので
標準的な基準は関係ないと思いますよ。

自分は、色々な小学生を見て凄いと思う子(印象に残っている子)もいますが
小学1年生が82センチのバットを使いこなすのは、自分の中の常識を
超えています。

完全に余談ですが、今までバットで印象に残っている子は2年の秋頃
86センチ,750グラムのバットをきれいに素振りした子がいました。

この子はリトルリーグに入っていて、当時はティボールでしたが
ホームランも多い子でしたけど、試合で使うバットは普通の少年軟式でした。
現在4年生ですが、やはり力が有りホームランや球足の早いヒットも多いです。

話を戻して、82センチのバットが合っているのならそれが一番良いが
自分なりの結論です。
お子さんもかなり練習をされていますので、上を目指して頑張ってください。

No.4で回答した者です。

引っ張れるのなら、バットのヘッドも出ているのでしょうね。

右方向でも左方向でも打てるのが理想ですが、今の時期ならある程度
自由で良いと思いますし、一般に1,2塁間に打つ「右打ち」が有りますけど
左バッターなら、引っ張れれば取り敢えず良い気がします。

バットの長さや重さには標準的な基準が有りますが、基準のバット以外で
良い結果が出ているのなら、そのバットが一番合っていると言えますので
標準的な基準は関係ないと思いますよ。

自分は、色々な小学生を見て凄いと...続きを読む

Q守備用グローブ(手袋)の意味は?

野球を見ているとプロの選手でグローブの下にバッティング用?守備用グローブつけている選手を見かけますが、どういう意味でつけているんでしょうか?

バッティングは滑り止め効果があるのは分かりますが、守備につけていると何かメリットがあるんですか?


昨日の日本代表の試合では西岡選手がバッティングのと同じのを守備の際にもつけていました。

どなたか詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

icemankazzさんが書かれている様に、パッドが付いた守備用の手袋も有りますが
パッドが有ると、違和感の様な感じを受ける為、多くのプロ野球選手は
バッティンググローブと併用している様です。

メリットは、硬球のボールを捕るのと痛いので衝撃の緩和も有りますが、
グローブと手の一体感も有る様です。

例えば、現在横浜の仁志選手は
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/bandaisp/cabinet/syouhin4/img42971338.jpg
を使っていますが、これは素手感覚で捕りたい気持ちと、
グローブと一体感が欲しい気持ちを両立させたものです。
(自分も夏場はこのタイプを使っていますが、良い感じになります)

素手感覚で捕りたい選手も多いので、手袋をしない選手も多いですよ。

Q小4の息子のバット

(小2から始め)現在、小4の息子が少年軟式野球をやっておりますが、

今まで、ローリングスの軽量のカーボン(ミドルバランス)を使用していましたが、そのバットが短くな

り、このオフ、新しいバットの購入を検討しておるのですが、うち息子的には、「ルイスビルスラッガー

のカタリスト」が気になるらしく、(私、父親的には中学では使用できない「ビヨンド」よりは、いいので

すが・・)実際このバットは来期の小5から使いこなせるものでしょうか?ちなみにうちの息子は、

身長は平均ですが、体型はがっちりしており、小5以下のチームでは一応クリーンナップを勤めて

おります。

抽象的な質問ですが、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。

カタリストを知る切っ掛けは分かりました。

その、元プロ野球選手の言われる通り、軟式ならビヨンド系かカーボンの方が
飛ぶ気がします。
ただ、TK0503は、ビヨンド系は中学では使えないので外されているようですので
カーボンが良いのかもしれません。(カーボンも中学で使えない事が有るようですけど)

この前の土曜,日曜に少年軟式でルイスビルスラッガーのバットを使っている子を
探しましたが、自分の知り合いではいませんでした。

次に、ネットの情報を調べると「ボールが飛ぶ」と言う意見が多く
楽天市場で調べても、売り切れのショップが多かったので、人気は有るようです。
因みに、売り切れていますが、一番安いのが15225円でした。

カタリストと同じ長さ,同じくらいの重さのバットを使えるのなら
カタリストでも問題ないと思います。
(カタリストにはトップバランスも有りますけど)

また、元プロ野球選手の方と直接話される機会が有れば、どの程度の重さが
適切か等を聞かれるのも良いと思います。

一般論としては、短いバットを長いバットに買い換えるのは良くある話で
当然、重くなります。

ただ、それで苦労する子は殆どいません。
(最初は、多少の違和感がある子はいますが、直ぐになれます)
力のあるお子さんのようですから、軽いバットより多少重みを感じる位の方が
飛ぶ可能性も有ります。

金属バットであれば、そのメーカーの中の上(低下で1万円くらい)なら
極端な差は無いと思います。
余りにも安いバットは、飛びが悪くへこむ事などが有るようですね。

No.3です。

カタリストを知る切っ掛けは分かりました。

その、元プロ野球選手の言われる通り、軟式ならビヨンド系かカーボンの方が
飛ぶ気がします。
ただ、TK0503は、ビヨンド系は中学では使えないので外されているようですので
カーボンが良いのかもしれません。(カーボンも中学で使えない事が有るようですけど)

この前の土曜,日曜に少年軟式でルイスビルスラッガーのバットを使っている子を
探しましたが、自分の知り合いではいませんでした。

次に、ネットの情報を調べると「ボールが飛ぶ」と言う意見...続きを読む

Qキャッチャーミットの型付けの仕方

キャッチャーミットの型付けの仕方

最近Kクラブのキャッチャーミット(軟式)を購入したのですが、
型付けの仕方が分かりません。
今月末に試合があるので、それまでには使用できるようにしたいと思います。
いい方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

少し確認ですが、ミットに手を入れて簡単に開閉する事が出来ますか?
それともかなりの力がいる,または閉じる事が出来ないのどちらでしょう?

もし、簡単に閉じる事が出来るのなら後一息の可能性が高いですが
閉じるのにかなりの力がいる,閉じられないのなら、多少時間が掛かる事が
有ります。

閉じられ無いを前提に書きますが、ミットのヒンジの部分を揉みほぐして下さい。
具体的には、この部分から上下のパッドを内側に曲げたり(これが基本です)
両手でパッドを持って、前後に激しく動かすと柔らかくなってきます。
(この位やっても、型が崩れたり傷む事は無いです)

部活でお忙しいと思いますが、暇を見つけて毎日地道に続ければ
捕りやすくなっていくはずです。

もし閉じるのに弾いてしまうのであれば、300グラムくらいの
練習ボールをポケットに投げつけたり、可能な有ればキャッチボールで
受けると効果があります。
(練習球はhttp://www.sportsauthority.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=27198159&CD=F1000122&WKCD=F1000095感じのが有ります。)

ただ、今週の土曜,日曜ですから時間的に仕上がるかは微妙ですが
頑張ってください。

少し確認ですが、ミットに手を入れて簡単に開閉する事が出来ますか?
それともかなりの力がいる,または閉じる事が出来ないのどちらでしょう?

もし、簡単に閉じる事が出来るのなら後一息の可能性が高いですが
閉じるのにかなりの力がいる,閉じられないのなら、多少時間が掛かる事が
有ります。

閉じられ無いを前提に書きますが、ミットのヒンジの部分を揉みほぐして下さい。
具体的には、この部分から上下のパッドを内側に曲げたり(これが基本です)
両手でパッドを持って、前後に激しく動かすと柔らかくなっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング