プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女児6年生の母です。

プール開きの前に去年の水着が小さいと言われ新しく購入しました。
ふつうの紺でだだAラインのように軽くスカートがついています。柄や線などの模様も一切入っていません。

購入する前に娘にこういった水着でも大丈夫かと聞いたところ、去年も何人かが着ていたといい購入することにしました。

担任にも娘自身が確認したところOKと言われたので私も学校に持たせました。

ところが隣のクラスの先生が娘の水着を見て怒りだしすぐに買い換えろと言いました。  

一回だけではなく何度も何度もきつく言われたみたいでとうとう 学校で泣いてしまったようです。

そのことを担任からの電話で知りました。

担任は自分がいいといったばかりに申し訳ありません。と言っていました。

買い換えはしなくていいと言われたので次の日もその水着を持たせました。

ところがその隣の先生はあからさまな態度で娘を無視し、社会の授業のみその先生が見ているのでその時間も目もあわさず娘も挙手をしてもどうせあててもらえないだろうと息をひそめていたそうです。

そんなことからあまりにもくだらないと感じ、娘がびくびくしながらプールに入るのも可哀そうで新しく水着を購入しました。

水着を新しく購入することは担任には電話で伝えました。

でもいまだになぜあの水着がいけないのかが分かりません。

色々な人に見せましたが皆、ダダのスクール水着だと言います。

しかもその隣の先生は娘に「変な話、そういう水着は男子が興奮するんだよね」
とおっしゃたようです。

でも新しく水着を購入したのだから私は解決したと思っていました。

しかし、それからも先生のわかり易い娘に対する無視が続いています。

たとえば娘が廊下などにいるとすると早歩きでどんどんと過ぎていく、社会の授業中は娘は自分だけがこのクラスにいないようだと感じたと言います。

目があって娘が笑いかけたらぷぃとソッポを向いて風を切って通り過ぎて行ったそうです。

普通、決して安くない水着を新しく購入させたのなら先生から一言あってもいいような気がしてなりません。

しかも無視するなんて教師のすることですか?

私は今感情的になってしまい冷静な判断が出来ません。

教育委員会に水着をもって話をしようか悩んでいます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

担任の先生か教頭先生と一緒に

その先生と面談されることです。

あなたはお子さんの味方でしょう?
とことん話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まずは自分自身の頭を冷やし、話し合っていきたいと思います。

そちらでは指定の水着とかないのでしょうか。

指定されている水着や店があればこういったトラブルは無いのですが。
 それと、娘さんと先生との関係が悪化しているのは確かですが、先生だけの問題かな?

普段先生に対して反論しているとかありませんか?先生も人の子です。そういった事もあるでしょうね。子供は自分が悪いとは言わないので原因が見えてきません。6年ならではの反抗期とかかもしれませんね。

それと、担任を通じて連絡はされていますか?先生からこういったことをされているとか。
 先生によっては立場上弱い場合もありますので、強気に成れない場合もあります。子供もそれは見えていると思いますよ。先生同士の力関係が。 
 教育委員会よりまず校長先生などの上の立場と相談してみるのも良いかもしれません。

先生は異動もあり学校のルールも分からない場合もあります。学校毎に違ったりもする。その為に担任の先生では大丈夫という認識でも、苦情を言った先生と認識が異なっていた可能性が有ります。

それと懇談会とかあれば、他の親も巻き込むような形でこういった事例があったのですが、学校として明確な基準は?不確かな基準のために子供がかわいそうな事になったが。と発言してみても良いかもしれませんね。

ただ落ち着いて行動して下さい。感情的に成ってしまうと論点があやふやに成りますし解決も難しいです。 

それと去年は大丈夫だったは当てになりません。基準が変わっている可能性もあります。さらに、転校とか様々な理由により許可されていた場合もあります。子供はそれを知らないためにOKと判断したのかもしれません。そこに担任の認識不足などもあったので、トラブルになったのかな。

こういった問題の答えは直ぐに返ってきません。職員会議とか色々経てからですから。それと力関係です。普段から保護者会とかで先生と話せるようであれば、保護者の立場から強気で意見を言えるんですけどね。

担任とその先生との関係も悪いのだろうなぁ。

私は父親なので、あまり先生から強気に言われる事も少ないですね。担任は別として。

でも、水着高いよねぇ。

職員の統一した考えで収まった段階で謝罪が来るかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに娘の言う事だけを100%信じることは駄目すよね。

水着は市内の学校指定の用品を扱う店でスクール水着コーナーで販売されており、私も大丈夫だろうと思いましたし、担任からもいいと言われ購入しました。

今考えればもっと慎重になるべきだったのかなぁ・・・。

回答者様のおしゃる通り、担任と隣の先生はかなり仲が悪いようです。

保護者の間でも有名な話です。

とにかく今は冷静になります。

私にも小6の娘がいますが、自分の娘がそんな思いをしていたら、どんなに腹立たしいでしょう。

お気持ちお察しいたします。
ただ少し冷静に分析してみましょう。

質問者様の現在の怒りは、
(1)ただのスクール水着なのに、なぜ認めないのか。
(2)先生の娘に対する態度は酷い。こちらは買い換えて譲歩したのに。

の2点だと思うのですが、怒りの原因をどちらかに絞ってみるとしたらどうでしょう。
私なら(2)だと思います。
学校に苦情を言うなら、(2)のほうが明らかに問題視されるべき点ですが、
(1)をあまり強く言うと、肝心なところ(先生の問題ある態度)がぼけてしまって、
ヘタすると質問者様側にも落ち度があった、ということになりかねないと思うからです。

娘さんの学校の事情はよくわかりませんが、
毎年、水着に関するお知らせはありませんか?
推奨水着の一括販売があるとしたら、百歩譲って、それとは違う型なら、
購入する前に、一言尋ねてみてもよかったかなと思います。
(例えばワンピーススカートなしの水着が販売されているとしたら、
暗黙のうちに、それが推奨ということ。
ツーピースとかスカートつきの水着は、理由はどうであれ推奨ではない、ということ)
ただ、今年から厳しくなったなどの事実を保護者に周知させておかなかったのは、
学校の落ち度もあるので、そこは認めてほしい、と、一言釘をさす必要はあると思います。

問題は、泣かすまで何度も娘さんにダメときつく言ったこと、
担任の先生はそれをわかっていて、家に電話までくれて自分の非を認めたのに、
相変わらず娘さんに先生の差別的な態度が続いていること、
言われたルールは守るつもりだが、先生がそんな態度なら、
娘もおびえてしまって、安心して学校に預けられない、ということ
を、担任の先生と校長先生に相談すべきかと思います。
電話までくれた担任の先生なら、少なくとも娘さんの気持ちはわかってくれると思うのですが、
どうでしょうか?
解決のための改善にどう動いてくれるか、確約をとっておくのも必要だと思います。

質問者様は今「冷静な判断ができない」とおっしゃっていますね。
お気持ちはよくわかります。
しかし怒りのポイントを押さえておかないと、けんか両成敗みたいになってしまうような気がします。
学校というのはある意味そういうところで、
どんなルールでも従うべきは従わなければならないということもあります。
教師も人間です。
「絶対に感情をあらわにしてはいけない」
「水着を再購入させたのだから、先生から何か言うべき」
といった要求は、ちょっといきすぎかと思います。

わが子の言うことも、ふだん接している親ですからウソではないと思うでしょうが、
大げさに言うことだってあるでしょうから、100%真に受けてカッカしないことも必要です。
事実を確認するためにも、まずは担任、そして校長。
教育委員会はまだあとに考えましょう。
冷静に、ものの道理のわかる母親を装うことも子どもを守る術として有効です。
娘さんが、すっきりした気持ちで学校に通えるようになりますように。
    • 0
この回答へのお礼

水着は市内にある学校指定のものを取り扱っているデパートで買いました。

私が購入した水着はスクール水着コーナーで販売されていましたし、学校からは色の指定などありましたが形の指定は特にはありませんでした。

考えれば考えるほど腹が立ちますが、回答者様のおしゃる通り、ものの道理のわかる母親というのが一番子供を守れる母ですね。

まずは冷静になります。

あくまでも一意見です。

昨今、モンスターペアレンツ云々で教職員の味方をする方も増えていますが、さすがにこれは「隣の担任」が悪いでしょう。

>>教育委員会に水着をもって話をしようか悩んでいます。
それでいいと思います。
が、その前に校長や教頭でしょうか。
クラス共同の指導に当たるのを辞めさせるように働きかけましょう。

先生も人間であるから好き嫌いがあると言えばそうかも知れませんが、それを子供に当たるのは教職に当たるものとして間違っています。

学校は教育の場です。
”教え”、”育てる”場所です。
教えるだけでなく、しっかりと育てなければいけません。

今回、確かに”教える”ことはしたかもしれません。
ですが、その後に激しく責め立てるようでは、生徒を育てるどころか、失敗すれば不登校になりかねません。
もし、これが原因でいじめにに発展にしようものなら、その先生はいじめに加担したも同然の行為です。
そんな些細なことで激高するような先生では、これから先、何人もの同じような境遇の子供を更に増やしかねません。
ぜひともそれらが改善されたと言い切れるまで教職から外していただくよう強く働きかけて下さい。
小学校に通う子供の心を育てずに傷つけて台無しにするような教師には退いてもらうのが賢明でしょう。

>>「変な話、そういう水着は男子が興奮するんだよね」
確かに色恋を覚え始める年頃ではありますが、まだ水着の趣味嗜好を覚えるのは一部の生徒だけでしょう。
……だと思いますが、昨今の子供は情報が溢れかえってるせいで、情報を手に入れることが出来る環境、インターネットに繋がる環境を持っていれば、かなりの早熟になるかもしれませんね。

だとしても、男子が色めき立つような素振りがあったのでなければ、ただ単にその「隣の担任」の主観で決めつけて話すことではありません。
そのようなことに文句をいうのであれば、学校で水着を規定を明確に出してからです。

まぁ、子供の言っていることが全て本当であればですが。
もし、子供に何か非があったとしても、それを反省させ、その担任にも態度や行動を改善させましょう。

何があっても子供の味方であってくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

学校からは色の指定と高学年からは上と下が分かれているタイプの水着可との指定しかありませんでした。

注意も初めからかなりきつく言われたようです。

確かに子供の言う事だけを100%信じてはいけませんね。

今は自分が冷静になり何が問題なのか考えたいと思います。

>「変な話、そういう水着は男子が興奮するんだよね」

この内容からして、この先生ご本人が、この様な見方をしているからこそ発した言葉だと思います。
可笑しいのは、この先生。
お嬢様は勿論、質問者様には、何一つ非もありません。

また、失礼かもしれませんが、実際問題として、その様な事件もかなり起きています。(詳しくは書きませんが、分かると思います。)
何かを切っ掛けに暴走しかねない先生の様にみえます。

ANo.1の方も仰られている通り、担任教師を交え、教頭ではなく校長と話した方が良いと思います。

それでも、改善が見られないようであれば、教育委員会へ話をした方が早いと思います。

また、話し合いの時は、感情的になり易いのですが、余り、怒りを顕わにせず、ポイントを纏め、お話した方が良いです。

どこにもで、おられるのですね…おかしな先生。
余談ですが、うちの場合は、熱血過ぎて自分の我を押し通す担任が子供の担任になり、自分の思い通りにいかないと、授業ボイコットする先生がいました!(今思い出して腹立たしい)
勿論、戦いましたよ。
余計なお話をしてすみません。

然し、子供を守れるのは親なのです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>子供を守れるのは親なのです
本当にその通りですよね。

一晩寝ても未だ冷静になれていません。

話をするにも感情的になってしまいそうで、まずは自分自身を落ち着かせ冷静になり校長先生にお話ししてみようと思います。

こんなん言うたら怒られますが、

学校の先生なんて大した人、居ません。

立派な人のはず、と頭から思い込んでしまうから見誤るんです。
他人に大していつも上から目線で居るから、おかしくなるんでしょう。
普通の仕事でしたら、お客様に頭を下げてお金を頂きますが、
小学校の教員は区や市から給料が出るので、児童や生徒がお客様だという感覚はないでしょう。

それに、日教組・共産党にかぶれて赤い旗を振ってばかりの教員も多いですし。

ただ、教頭や校長に選ばれる人は、掃き溜めに鶴。
話がちゃんとできる人のはず。
変な連中はこういった立場にはなれませんから。

そういった幹部職員や、
その上の教育委員会、
或いは区議会議員や市議会議員に相談するのも効果あるでしょう。

お嬢さんの為にキチンと行動起こすべきです。
応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に先生にはがっかりさせられました。

これまでも先生たちには不満があり我慢していましたが、今回は問題にします。

応援しております。のお言葉、励みになります。