ショボ短歌会

胃酸の過剰を強力に抑えるオメプラール20を食後胃がムカムカするのが取れない時に一日一錠を2~3日飲みます。平均2~3週間に一度ぐらいの頻度で飲んでおります。2年前胃カメラを飲んだ時は異常がありませんでした。ストレスをため込むほうなので、昔から胃は普通よりやや弱い方だと思います。このような飲み方をしても大丈夫なものでしょうか?

A 回答 (3件)

大変そうですね。

胃酸が出すぎて不調なら空腹時に痛みが出ることが多いものです。食後むかつくなら胃の動きが悪いのではないでしょうか。
まずオメプラールも10mgからあるので、心配なら10mgから試す方法もあります。質問者さんの量ではあまり心配する必要はないと思いますが、つかいかたは頓服的な使い方で少し不安が残ります。その点質問者さんもなんとなくこれでいいのだろうかと思っているのではないでしょうか。
私の提案としては、普段胃を丈夫にするような保健的な胃薬を服用し、症状が強く出たときにPPIを使うという2面作戦はどうでしょう。もちろん定期的な検査等はしておくべきです。胃があなたの弱点なの間違いないのですから。
保健薬は漢方薬がお勧めです。
食べるものにも気を使ってくださいね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

親切かつ判りやすいお答えありがとうございます。保健薬のおすすめの漢方はどのようなものがよいでしょうか?

NO2です。

今考えているのですが、やっぱり相談できる漢方薬局(今回はできれば処方箋も受けられるところ)がいいのではないでしょうか。
というのも例えばどんなとき・あるいは何をたべたとき調子がわるくなるとか、そういうことを積み重ねて処方を決定するのが間違いなくいいのです。漢方はは長く飲みますが処方決定までは何種類も試すことが多いものです。だから顔も知らない人間の言うことより、実際に膝をつき合わせて一緒に薬を検討するほうがいいのです。
また何かあれば聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

漢方専門がある内科医行ってきます。ありがとうございます。

まあ、健康的に問題があるかといわれればその可能性は低いと思いますが、

原則医者に聞く問題です。 医者がそれでよいといえば、それでも良いと思います。
というか、その程度でしたら、PPIじゃなくても(ガスターくらいでも)良いかもしれませんね。
また、いつも症状を薬で抑えているということが続くと、悪性疾患等を見逃す可能性もありますから、
定期的に検査をする必要があると思います。
    • 0