プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の中から自分の言い分に近いのを選んで記号でお答え下さい。
これ以外に何か言いたいことがあったら、ご自由にどうぞ書いて下さい。
当方は、今回は批判めいたコメントは、差し控えるつもりなので、ご安心下さい。
(別の質問では、散々こき下ろしてるけど・・・)

(回答の選択肢)
1.自転車って、右側通行だろ? 歩行者と同じで、交通弱者なんだから・・・。
2.自転車って、右にも左にも行ける便利な乗り物だよな。その時の交通状況や私の気分に応じて、どっちへ行こうが、私の勝手だろ!
3.右側を走った方が、対向車に良く見えるから、安全じゃん!
4.へえ~~~。そんなこと考えたこともなかった!いつも右側を走る習慣が出来てるんで、それだけだよ。
5.その他 (ご自由に書いて下さい。)

A 回答 (12件中1~10件)

5.

なるべく左側通行で通るようにしているが、
目的地が道路右側にある場合に、距離や信号の位置によって、右側歩道をを走行することが多いです。
これは、自動車やバイクのように、目的地前で車道中央に寄って停車して右折出来ないからです。片側2車線道路ではもう、右も左もなく歩道を走るしか無い。
左輪にいる場合は止まって、自動車の切れ目を横切るようになってしまうから、距離が近ければ近いほど、右側通行で行ってしまいます。

車で走っていて、右側走行の自転車が気になるかといえば、そうでもないというの実感です。向かってくる自転車は大抵、歩道を走ってますし、こっち見えてるはずですから。
どっちっていうと、左側走行の自転車のが怖い。歩行者避けるために、後ろ見ずに歩道から車道に出てくる自転車は滅茶苦茶怖い。(自転車右側通行のが良くない?)
    • 1
この回答へのお礼

>目的地前で車道中央に寄って停車して右折出来ないからです。
確かに道路交通法では、
1.道路(歩道等と車道の区別のある道路においては,「車道」)の中央から左の部分(左側部分)を,左側端に寄って通行しなければならない。(17条4項、18条)しかも、
2.右折の際は、交差点内に進入してはならず,交差点の端と端を通って右折しなければならない。
としているので、大通りで、右側に目的地がある場合は、右側から行った方が楽ですね。
http://wwwa.dcns.ne.jp/~aoneko/zakkicyou/doukouh … 参照)

私も、車の往来が多く、車道と歩道が区分されている大通りでは、右側の歩道を走っていることもあります。自転車は原則車道というように道交法が改正された今でも、このような大通りで左側の車道を走るのが怖いし、車にとっても嫌だというのはよくわかります。

5.その他

いつも左側を走るようにしています。
ですが細い道だったり人通りが少ない道だったりするとどうしても右側走ったりしてしまいます。
すいません、気を付けます!
    • 0
この回答へのお礼

左側通行をしている私として一番嫌なのは、道の広い・狭いにかかわらず、右側通行して当方に対抗してやってくる自転車です。

自転車で右側通行している方の言い分聞かせて!

※いけない事とは知りつつも、ついつい右側通行【反省】

1.自転車って、右側通行だろ? 歩行者と同じで、交通弱者なんだから・・・。
※交通弱者ではなく、あくまで軽車両。

2.自転車って、右にも左にも行ける便利な乗り物だよな。その時の交通状況や私の気分に応じて、
どっちへ行こうが、私の勝手だろ!
※大方の人はこれでしょうね?。

3.右側を走った方が、対向車に良く見えるから、安全じゃん!
※私はこれです、私の住む地域は道路が狭く、車対自転車「左側対左側」ですれ違うと
自動車は左側へ寄り切れない(未熟運転、車幅感覚の欠如)ドライバーが多く危険。

4.へえ~~~。そんなこと考えたこともなかった!いつも右側を走る習慣が出来てるんで、それだけだよ。
※目的地が右側にある場合つい右側を走ってしまう【反省】

5.その他 (ご自由に書いて下さい。)
※自動車運転をする立場からは自転車も交通法規は守りましょう。
ヒヤッとした経験は一度や二度ではありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

私が、普段問題視しているのは、あなたのように右側の「車道」を車の通行に対抗して走っている車です。しかし、左側の車道を走っている自転車を車が追い抜く時は、嫌だというのもわかります。やはり、自転車は、歩道も走るようにするのが、個人的には落ち着き所ではないかというのが、私の意見です。

左側走るようにしてますけど、右側通行している道もあります。

市内中心部へ向かう道なんですが、家からだと、左側を走るためには一回右側から左に渡って、最終的にはまた右に戻らないといけないのです。
それなら右をずっと走ったほうが楽だし、歩道もあるし交通量も少ないし、ということでその道は右側の歩道を走ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私も右側の歩道を走っていることもあります。人通りが少ない場合は、歩道を走るというのは、個人的に悪いことではないと思うですが・・・。
私が、普段問題視しているのは、右側の「車道」を車の通行に対抗して走っている車です。

3、子供と一緒に自転車で走る事が多いので、対向車が良く見えたほうが安心。

• 0
この回答へのお礼

これは結構多いと思うんですよ。
ただ、早く動くものが近づく時のスピードって、両方のスピードの和(合計)になり、ぶつかった時のショックも2倍になるんじゃ? 怖くありません?

2、3。

5:自転車のマナーが問題になって「右側通行してる自転車がいて信じられない!」とテレビで誰かが怒ってるのを見るまで、自転車は左側通行というのを全然知りませんでした。
その後は、意識して可能な限り左側を走ってます。
    • 0
この回答へのお礼

そう・・・知らない人が結構いるという感じもするんですよ。

1.2.3.4 

なーンも考えてないな。
    • 0
この回答へのお礼

大仏さんのように、「諸行無常・・・」で行きますか?

自転車で宅配業をしております。

5(一部2)
ごめんなさい!!
右側に配達するお宅が並んでいたので、つい・・・

あと大きな道路を挟んで配達するお宅が右側にある場合右側を走ってしまいます。
順路を変えて左側になるようにすればいいのですけど、かなり遠回りになって効率が悪いので。。。

歩行者がいる時は自転車を降りて押しています。
    • 0
この回答へのお礼

そう、宅配業の方や郵便屋さんに多いんですよね。輸送のプロがなんで?と思うこともあるのですが、確かに右側に配達先が集中しているとそうなるのかも。
大通りの場合は歩道を走っているのですか?歩道を走っている場合は、右も左もないのでは?

車からの立場で3にして欲しいです。

抜くの怖いです。
ただしスポーツサイクルはまた別。
    • 0
この回答へのお礼

狭い道で、左の車道を自転車が走っていると、ほんと車にとって迷惑というのはよくわかりますが、こればかりは仕方がないでしょうね。

2.自転車って、右にも左にも行ける便利な乗り物ですね。

その時の交通状況や私の気分に応じて安全を第一で走行します。

愚直に右とか左とかやってもられないのが道路なのかも。どかない老人とかいるから・・・
    • 1
この回答へのお礼

実は、私は、過去に一度だけ、「右側通行する自転車」の立場で以下質問に回答しています。

「自転車で車道を逆走する人に」質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3563478.html (回答No.3)

私の上記回答によると、
1.赤の交差点の手前に車両が詰まっていて、左側が狭く、右側からしか追い越せない時、右側から追い越します。その際右側の歩道寄りに交差点までの部分のみ完全に逆走する形になります。
2.そのまま信号が青に変わった場合は、そのまま信号を渡り、後ろから車が来ている間は左に行けないので、しかたなくそのまま右側を逆走し、車が途絶えたら左側に戻ります。
3.交差点で車のほとんどが左折の時は、右側に寄り、自分は交差点を直進します。

ということになりますが、左車線の右側は対向車が怖いのでいっそ右側通行にしてしまう、というのが一つの理由ですね。でもこれは中央分離帯がある大通りではやっていません。少なくても右側の車道は絶対に走りません。

又、一方通行の場合は、右も左もないと思いますがいかがでしょうか?