プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 以前、ジャッキーチェンの映画の劇中で人の形っぽく彫った木をボコボコにしていたんですよ。あれってカンフーの何という練習なんですか?。
 

A 回答 (6件)

beavisさん



>ちなみに、木に枝が生えたような器具はあります~
練習者はそれを木人って言います。

>腕の神経を殺すのに使います~

beavisさん『橋』って言葉聞いた事有ります?『橋』は単純に言うと手首から肘までの部分を使う技法の事で、木人は『橋』を使う練習のためのサンドバック(サンド使って無いじゃんって突っ込みはなしね)です。『橋』を使う流派自体『橋』が痛みで使えなくなる事を嫌いますので、『痛みを耐える』事も含みますが、悪まで含む程度です。主は『橋』の練習のみです。
(木人は詠春拳・洪家拳が良く使います。)

ちなみに
>空手でつかう砂袋ご存知でしょうか?~
この鍛練法は別にあります。

洪家拳を修めているVOICESでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 へー、そうなんですか? 
 拳によって、練習の違いがあるんですね~。
 ありがとうございました。

 

お礼日時:2004/01/23 12:18

う~ん、VOICESさん、専門家の方でいらっしゃるんですね! 橋という言葉はしりませんでした。

木人という言葉は知っていましたが、(人の立てたトピでもうしわけないのですが)たいへん勉強になりました!ありがとうございました!!・・と、お礼をどうしても言いたかったのでここに書き込んでしまいました。。どうもすみませんm(--)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ(^^)

お礼日時:2004/01/23 12:18

下の方が回答されている通りです、あんな練習はありません(笑)映画ですから・・・ ちなみに、木に枝が生えたような器具はあります、あれとちょっと似てるってば似てるかんじのものなんですが、腕の神経を殺すのに使います・・つまり、痛みに耐えるための訓練ですね。

木と枝(の部分)を叩いて腕を鍛えます。空手でつかう砂袋ご存知でしょうか? 砂の袋をスネで蹴って鍛えるというものなんですが、それと同じようなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、体を強靭にする為に似たよ練習があるんですね。それは派手さに欠けるような・・・。
 だから、映画用に派手な練習方法を作ったんですかね~。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 10:05

大陸の拳法を学んでいる者です。



あー確か『木人拳』でしたっけ?
人の形をした人形が手足を動かしておそうやつですよね?

>あれってカンフーの何という練習なんですか?。

あーある訳無いじゃん!!あんな練習法!!
木人を使う練習法はありますが、木人自体丸太に棒を付けただけなんですから。
ちなみに木人は『橋』(という技法)の練習をするための物です。
※『橋』は南方の流派独特の技法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いんだ・・・。
がっかり・・・(--;)
映画用に派手さを追求した、「アクション」に過ぎないようですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 10:07

映画ですと木人(もくじん)と呼んでいましたね。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

過去の質問も参考になるかな
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=706364

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=706364
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何か高いみたいですね(^^;
 過去ログに投稿した方と同じく、私も買おうかな~とか安易に考えていた人間なので、とても参考になりました。
 ありがとうございます。

 

お礼日時:2004/01/20 17:14

練習というか、少林寺卒業の為の最終試験だった様な...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 試験ですか。
 ちょっとそのキーワードで探してみますね。
 ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/20 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!