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どうして主は蛇を造られたのですか?どうして主は果実を造られたのですか?
そもそもこんなもの造らなければ、私の悩みなど無かったはずなのに・・・

A 回答 (14件中1~10件)

過去、現在を問わず万象はカオスだということでしょう。

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造らなかったら造らなかったで、新たな悩みが発生してると思いますよ。

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この回答へのお礼

確かに。
ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 19:44

人間に飢え、老、死、そしてなお且つ女性には出産という


苦しみを与えるためです。
もし本当に善悪を知る木の実を食べさせたくないなら
回る炎の剣とケルビムに人が近づかないように
見張りをさせていたはずです。
無防備にしておいた上に蛇までつかってそそのかせたのです。

神は自らの姿に似せて人を創造したようですが
姿だけでなく性格まで似せたと思います。
弱者に優越感を感じ他人の不幸を見て喜ぶ性質
しかし自分以外の人に愛を注ぎ他人の痛みを理解して
助けようとうる相反する性質、人はこのような性質を
併せ持ってます。
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この回答へのお礼

どうして最初から、性格まで似せなかったのですか?
初めから、人間に飢え、老、死、そしてなお且つ女性には出産という
苦しみを与える様に造ればいいのでは?

どうしてわざわざ、蛇と果実を利用する必要があったのでしょうか?

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 17:10

 こんにちは。



 1. 神を創造主と呼ぶのは あくまで表現の問題です。特には 絶対の世界(非経験の場)であることを示すのに 造物主と被造物という関係で表わすことによって示していると考えます。

 2. それでもその表現にしたがって捉えてみるならば まづ生物のひとつの種として《へび》を造った。こういうことになっています。

 3. ただし エワをさそったというヘビは 知恵を持ったものと想定されていますから 明らかに生物としてのヘビに何らかの属性や中身をつけ加えていると考えられます。

 4. ということは 生物としてのヘビにつけ添えられたプラス α の アルファには 人間の想像や思惟や欲望が組み込まれていると考えられるのではないでしょうか。

 5. つまりは ヘビがエワをそそのかしたというのは 人間の想像上の産物でありその物語だと見られます。つまりは このヘビのはたらきが 人間の思いやおこないを映しているものと見られます。

 6. 創造のあとでは すべては 人間の意志行為であるか それとも 大きく自然史過程にしたがう現象および行為関係の錯綜する歴史であると見られましょう。

 7. 《私〔たち〕の悩み》が ヘビを想像の世界において造ったのだと見ます。

この回答への補足

どうして主は善悪の果実を造られたのですか?

補足日時:2012/06/30 19:44
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そらそうでしょ。


最初から苦しむように創造した、私が苦しみを与えた
なんて言うと恨まれるだけで尊敬されないでしょう。

貴方達が裏切って食べたから苦しむのですよ。
貴方がたが悪いのです。原罪がありますって。
私の言うようにすれば罪は許されますと言った方が
敬われるでしょう。
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当時人間には楽園に住めるような場所がなかったのではないでしょうか。

知恵を与えられることによって楽園の外に住むことができるようになった。また知恵によって容易に楽園のものをむさぼり始めることができるようになった。
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 そんなことを言ったら ヒトの言葉を話すヘビを 神が造ったということになるんでないかえ?





 問題にゃあ。人間の創作になる物語ですよ。
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この回答へのお礼

そりゃそうでしょう。
蛇は主が造ったとそう書いてあります。

ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 19:40

考えられる答え。



その1
テストだった。
テストしなければ解らない全能の神てのもおかしな話。

その2
神は人間を嫌っているから。
これが一番しっくりくると思います。
神は、人間が嫌いだから、色々と苦しみを与えているので
しょう。
神は人間を愛しているはずだ、と思うから、色々と説明が
つかない事象が出てくるのです。
憎悪している、とすれば、簡単明瞭ではないですか。
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この回答へのお礼

非常に面白い答えですね。

憎悪しているならば、自分そっくりに造った理由を考えると、主は自身も憎悪していたのでしょうね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 19:38

>どうして主は善悪の果実を造られたのですか?



良く言われるのは「ふさわしいときに食べさせるため」
食べるのが早すぎたのでしょう。

>どうして主は蛇を造られたのですか?

神は陶芸職人にたとえられます。
失敗作を作ってしまうこともありますし、
失敗作が文句を言えば壊します。
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蛇=もののあはれなるもの?自由とか合理とか気にない奴。



聖書と関連はないかもしれません。蛇の語源から蛇ちゃんの弁明をします。

蛇の偏を人偏にすると侘びになり、侘び人は
「一物も持たざる者、胸の覚悟一つ、作分一つ、手柄一つ、この三ヶ条整うる者」(宗二記)
として貧相でありながら性質の良い様子となります。

侘は他や彼の異型ともなってます。
起点や折り目など変化のないこと無事というなら、新しさや目標を見出す有事でもあります。

「巳(み)」は糸がぐるぐる丸まってる様子を現したとされ理解し難きもの。
「己(おのれ)」は相手をののしる時の呼び名であったりします。

それだと「他人」と「自己」も陀なんでしょう。

明暗構わずくねくね進み、
善悪、要不要取り分けず丸呑みして咀嚼するような
神はそのような不気味な態の蛇に罪までなすりつけたと思います。


人間の無明を知らせるために、果実(ロゴス、言葉、観念、概念、誠ではなく)を用意し
その実体の哀れさ知らせるハマリ役が蛇で!
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