天使と悪魔選手権

毎回ながらお世話になります。

私はMacbook proを使用しているのですが、インストールしたアプリ
一体どうしたらいいのでしょうか?

簡単に説明します。
app storeでアプリをインストールした場合、たいていlaunchpadに入ります。
フォルダの処理も要りません。
しかし、burnなど普通のHPからインストールした場合、
ダウンロードという中にフォルダが出来て、そこにアプリが保存されます。

windowsの場合は、programというフォルダがあり、そこへフォルダごと入れて
ショートカットでデスクトップに作成しておけばいい感じでしたが
macの場合はどうしているのでしょうか?

いつまでもダウンロードの中に入れておくのも、どうかと思うので
整理をしたいのですが、先輩方、ご教授をお願いいたします。

A 回答 (3件)

「ダウンロードという中にフォルダが出来て、そこにアプリが保存される」という考え方は違うと思います。

ダウンロードの中のアイコンはまだアプリではなくて言ってみればサナギの状態。ダウンロードの中のアイコンを叩くとアプリは(蝶となって)アプリケーションフォルダに保存されます。その後ダウンロードの中のファイルは捨てても構いません。念のため取っておいて何かあった時にまた蝶を生むことは出来ますが。

なお、アプリのエイリアスは常時デスクトップに置くことが出来ます。古いOSではエイリアスを作ってそのエイリアスをデスクトップに置くという2ステップが必要でしたが、最近のOSではアプリを開くとアイコンがデスクトップに表示され、そのアイコンに操作するだけで常にドックに表示するように出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい解説で、ありがとうございました。
無事にダウンロードしたアプリが普通に使えてます。
一度、わけわからなくて、エイリアスだけしかなく、本体を削除してしまい「???」の状態でした。

過去ログに参考になると思われるものがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7510672.html

>ダウンロードという中にフォルダが出来て、そこにアプリが保存されます。

厳密にはそれはインストーラーやディスクイメージファイルで、アプリケーション本体は通常ならApplicationフォルダに保存する手順を踏む筈です。

因に私はでデスクトップが散らかるのが大嫌いなのでデスクトップ上にエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)やフォルダやファイルは殆ど無いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございます。
過去ログを見ると、新米マカーにとって、どうしても避けられない質問のようですね^^

たいていはアプリケーションフォルダにコピーしてダウンロードフォルダの物は削除しますけどね。

すぐに削除するかも知れない物は、そのままですけど…
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
アプリケーションフォルダに移しちゃえばいいって事は
ウィンドウズとそんな変わりないんですね。