電子書籍の厳選無料作品が豊富!

沖縄の人限定でお答えお願いします。
(1)現在の在日米軍との協定は不当と考えます。
(2)明治以前の、沖縄の政治、文化、風俗を考えれば、沖縄を中国の領土と主張する中国の主張にも
1%の正当性を認めます。

その上で、沖縄の人は現在の中国を全く脅威と感じないのか?あるいは那覇在住の方にとって、周辺の無人島が中国に占拠されようが、漁業権が侵害されようがさほど重要な問題ではないのか?
自国民を戦車でひき潰すような政府に統治されるような事態も、選択肢にあるのか?

A 回答 (4件)

もちろん脅威を感じ、重要な問題です。

しかし、これは国防の問題で、日本国民みんなで考えないといけないと思います。

ただ、歴史の問題と県外・国外からの扇動に乗せられている状況でとても県民の感情は複雑です。

そして、南沙諸島やシーレーンがあるのに、教育の現場からアメリカ軍は日本の国防に役立っていないと、教えている上に、中国人の70パーセントが沖縄は中国領と言っているという事実は伝えません。

沖縄では、積極的に情報を得なければ、自動的に扇動に乗せられる可能性が高い状況にあります。(新聞等のメディアや学校教育の為)

しかし、本土の方に理解してほしいのは、騒いでいる人たちとは別に、冷静に見ているサイレントマジョリティが存在しているのも確かです。

歴史や推移を知らない本土の方が、頭ごなしに仕事をしないで、軍用地料で生活している人が沢山いる!とか、基地が無くなったら生活出来ない人が増えるとか、沖縄県民を馬鹿にしたような発言をたまにみかけますが、そんな事は無いと思います。
問題なのは、そういう風にして、本土と沖縄に心の溝が出来ていく事です。

それこそ、国益を損なうものだと思います。
それこそが、脅威です。
    • 0

>沖縄の人は現在の中国を全く脅威と感じないのか?

脅威と感じません。アメリカのほうが脅威です。

>那覇在住の方にとって、周辺の無人島が中国に占拠されようが、・・・。

どういうことでそういうことを考えるのか理解できません。意味不明です。

>漁業権が侵害されようがさほど重要な問題ではないのか?

「侵害されたとしても問題ない」などと誰が答えると思っているのでしょうか?
質問自体がナンセンスです。

>自国民を戦車でひき潰すような政府に統治されるような事態も、選択肢にあるのか?

これは日本軍のことを意味しているのでしょうか?

それともアメリカ軍のことでしょうか?

いずれにしても質問が支離滅裂で、答えようがありません。

出直してください。
    • 0

貴方が普通に暮らしている近状の連中の持ち物の事が気になって仕方が無く

家に巣くっているゴキブリやねずみの事が気にならないと
言うのであれば
貴方の質問は質問として成立するでしょう
    • 0

>沖縄の人限定でお答えお願いします。

ならば、カテゴリ違いですよ。
カテゴリのなかに地域情報というのがありますので、そちらで沖縄県を選んで投稿してください。
    • 0