アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもわかりません。

最近この質問サイトに登録をしました。
質問を3つさせてもらいました。

そのうち1つの質問には回答がありませんでした。

あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。
男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。

あなたの質問で不快なおもいをした。
不快なおもいをしますか?とは聞いていません。
しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。

男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。
女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと…
私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。

自分の事は自分が一番わかっていています。
でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち)
がわからなくてここで質問しています。

読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。
私もいろんな質問を読ませてもらいますが、
自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、
自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。
こたえられません。

いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、
ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が
回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

>ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が
回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?

まあ、間違ってはないと思いますね。しかしながら回答=意見の時もありますから絶対的とも言えない時もあります。

ネットでは不快な事=スルーみたいなルールもあるので、一言だけお礼でもして後はシカトしてください。

自分もうっかり「女性限定」の質問に回答してしまい、お礼で叩かれた事がありますよ。
堅苦しく考えないで基本嫌な事はスルーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は頭が硬いところがあります。
スルーできる余裕がないといいますか…
その意見に「それは回答ではなくあなたの意見ですよね」
とお礼にかきました。

私にはスルーできる心の余裕が必要ですね(T_T)

貴女は間違っていません。

貴女に限らず、自分の期待していた意見と違うものに
強い拒絶を示す質問者がいます。
折角、アドバイスしても「男性に質問したのに女性が答えた」と
訴えると女性だけでなく男性も腰を引きます。
自分の期待しない意見が帰ってきた時は「補足説明」を使って
「こんな答えを期待している」事を伝えて下さい。
他の人の目に留まれば、また違う答えが返って来ます。
回答が不満でも、「お礼文」を書きましょう。
コミュニケーションを繰り返すうちに、質問のコツを掴む
ことも出来ます。
質問の上手な人にかかると10人も20人も回答が集まり
「いい加減にベストアンサーを決めて締め切って」と云われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずお礼?は書いています。
その方には「それはあなたの意見ですよね?あなたが不快に思うのは勝手です。」
とかきました。ありがとうございますと言えませんでした。

補足説明の意味がよくわからず、質問の補足?質問でいい忘れたことを書きました。
これからは補足説明をうまく使っていきたいとおもいます。

困ってる人の力になりたいから意見も言うって事じゃないんですか?

正解がないと回答してはいけないってことはないですよね?

そのへんを理解できないのであればスルーするといいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問内容=困っていること ですよね?

質問に対する意見+回答など少しでも回答があれば納得できるんですが
あなたみたいな女性は大嫌いだとか…そんな女性はたくさんいるって
質問には全くふれていないんです。

人の気持ちに正解なんてないとおもいます。
いろんな答えがあるからこういった場所があるんだとおもいます。

これからはスルーできる余裕をもって質問していきたいとおもいます。

おっしゃるとおり、ここは「回答」をするべき場所です。

回答とは質問内容に対して回答者が自由に意見を述べることです。なにも内容に沿った回答である必要はありません。なぜなら解答をする場所ではないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自由に自分の意見をのべる場所ですか…

あなたみたいな女性は大嫌いとの意見には
次の日にサポートセンターから

当サイトでは、質問と関係ない内容や雑談、指 摘、個人的なメッセージなど、質 問への回答ではない内容だけを投稿することは ご遠慮いただいております。
なお、恐れ入りますが回答を削除いたしました。

とメールがありました。

人の気持ちにに正解なんてありません。
人の気持ちに解答はありません。

だからこういった場所があるんだとおもいます。

>私は間違っていますか?

はい。

確かにここは回答は質問に対して回答するべきところですが、
なかには、あまりにもひどい質問が多数存在することも確かで、
それに対して、必ず回答しなければならない。
気に入らなければスル―すればよい。というのも
杓子定規にすぎるかと思います。

回答者には善意の回答者もいれば、悪意の回答者もいます。
悪意の回答者なら、質問を面白おかしく揶揄し、
質問者を傷つけることを目的に意見を述べることもあるでしょうけど、
善意の回答者は質問のあまりのひどさについ一言申し述べたく
なることはあると思います。

ちなみに、そんな酷い質問をするのも自由であれば、
それに対して、どういう書き込みをするのも自由です。
どちらも、趣旨からずれていれば、通報され、削除されるだけです。

質問者さんの質問は見ていませんが、察するところ、
そんなひどい質問のようには思えませんが、
立場を変えて考えれば、それをあまりにひどいと感じる回答者も
いることでしょう。そちらも悪意からしたことには思えないのです。

ここは単なるQ&Aサイトではなく、Q&Aコミュニティサイトと
謳ってます。つまり質問者と回答者がコミュニケーションをとる場所です。
見ているだけの質問者、回答者もそこには関係者として含まれます。
だから、自分の意に沿わないものを一方的に拒絶するのもどうかなと。
時間をおき、冷静になって考えたら、もしかしたら役に立つ
アドバイスのようなものだったかもしれません。

そういう意味ではあまりかたくなな態度はどうかと思います。
という意味で、間違ってます。と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたみたいな女性は大嫌いですとの意見は
後日サポートセンターからメールがあり削除されていました。
私は通報していません。

質問サイトではなく、質問コミュニティサイトですね。
だったら回答と意見を書くところがあればいいような気がします。

まず、「質問に対する回答」から。

> ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が
> 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?
このQ&Aサイトのタテマエはそのとおりです。そのかぎりでは間違っていません。
しかし、
> いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、
のもその通りで、しかも意見を言うのも立派な回答の一つではあります。

ところでなぜ質問の本筋から外れた回答が寄せられたのかに興味を引かれたので、質問者さんがどんな質問をしてどんな回答が寄せられたのか、過去質問を検索させてもらいました。

その上での回答ですが、結論から言えば、この場合そういう回答は当然寄せられるであろう、と私には思われました。

質問者さんからすれば「質問文の内容にだけ答えて欲しい、余計な意見は要らない」と言いたいところでしょうが、この場合それは非常に難しいことでしょう。

今回質問者さんは先行する質問で不倫問題の当事者として質問していますが、寄せられた回答では「不倫相手の奥さんをバカにしている」など質問者さんに否定的な論調が多かったですね。
質問者さんはそれら批判的回答にもきちんとお礼をした上で、毅然として我が道を行くつもりだという趣旨でお礼を返していました。

そして次の質問では、それらが自らの問題であると言う状況は説明せずに、第三者的な書き方で不倫に走る男性の一般的心理について男性限定で質問をしています。

さてここで、先行質問を知らないと思われる男性回答者から一般論として質問内容に沿った回答が寄せられていますが、以前の質問を知っている女性回答者からは、先行質問のURLを載せた上で批判的回答が寄せられました(ただしその回答文中には「あなたの質問で不快なおもいをした」という文章は書かれていませんね。削除されたのかな?)。

なぜ質問の本筋から外れた回答が寄せられたかと言えば、前質問があまりに強烈だったので質問者さんのIDが印象に残った人が多く、「私も一言言いたい!」と思った人が比較的多かったからでしょう。
先行質問が締め切られてしまった後で見覚えのある質問者がまた不倫問題で質問しているのを見つけて、チャンスとばかりそういう回答が寄せられたのでしょう。
もしも質問の順序が逆で、不倫男性の心理に付いての一般的な質問が先であったら、そういった回答は寄せられなかったことでしょう。

以上、不倫問題についての元質問の是非については別問題なのでURLは示さずに、質問内容にかみ合った内容だけについて回答しました。

なお質問者さんも十分承知の上とは思いますが、不倫問題についての質問には肯定的回答は滅多に寄せられません。
ましてや当事者が開き直っているかのように読める書き方であったらなおのこと袋だたきに近い状態になることは覚悟しておくべきでしょう。
それが良い悪いは別として、このQ&Aサイトではそれが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、
私の質問には不快に感じる人はたくさんいたとおもいます。
心でおもうだけではおさまらず私に意見をしてきたということですね。

不快におもった、そんな女性は大嫌いとの意見は後日サポートセンターからメールがあって
削除されていました。私は通報していません。

回答をするところですが、回答者を限定できる仕組みではないし指定していいともなっていません。

男性限定とかいってもあくまでお願いにしか過ぎないし、質問者が想定していない回答者が正解を持っている可能性もある。

たとえば男性の気持ちを知りたいんだといっても、
・男性ではあるが友達もいないし家族ともほとんど話さずネットに張り付いてる引きこもり。
・女性だけど同性異性を問わず友人知人が多く、込み入った相談にもよく乗っている。
 というような二人だったら、あとの人のほうが信頼できる意見が出るとは思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・女性だけど同性異性を問わず友人知人が多く、込み入った相談にもよく乗っている。 というような二人だったら、あとの人のほうが信頼できる意見が出るとはおもいませんか。

もちろんあります、質問の回答であれば。
回答の中にその人の意見があればわたしは納得できます。

意見だけを述べ、回答にはふれていないことがわかりません。

いろんな人がいるから仕方ないことなんでしょうか。

私のスタンスは訊かれたことに答えるで、回答の正確性には関心がありますがそれ以外の点は一切興味がないです。

モラルがどうとか全く関係なく、参加サイトの規約に触れず、日本国内の法律に触れなければ、質問者が求めている内容に近い回答を書き、そもそも正答を持ち合わせていないと自分で思った時は参加しません。
あなたの質問内容は読んでいないのでわかりませんが、上記の条件に当てはまれば回答しますが、人の道とか他社サイトの決まりとか、そんなものは訊かれれば回答しますが訊かなければ回答しません。
これは私のスタンスですが、ご質問者が不愉快な回答と思えばスルーして、運営に対して「マナー違反の回答」「質問内容とは無関係な回答」として通報し、削除してもらえばそれまででは、削除がなければ運営は問題ないと判断したのですから、やむえない話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらく、ほとんどの人にとって、「回答」と「意見」は、区別がつかないものです。

これが、例えば「4+2の答えは何ですか?」というようなものであればはっきりしていますが、ほとんどの質問は、そんなにはっきりとした答えがあるようなものではありません。そして答えが曖昧なものの質問では、ほとんどの人にとって回答と意見は限りなく同じものとなってしまいます。

そして、ここはそうした「これって回答じゃなくてただの意見でしょ?」ということを許容しているサイトです。回答かどうかではなく、「回答の形になっているかどうか」だけしか重視されていません。一応、回答の形になっていれば、何を書こうがOKなのです。

ですから、個人的には利用するカテゴリをうまく選んで使ったほうがいいように思います。私はコンピュータのプログラミング関係でときどき回答していますが、ここでは「意見」はあまりありません。回答が大半です。が、先ほどちらっと見たライフなどは意見だけしかないように思えます。カテゴリ次第ということでしょう。

これは慰めにはならないでしょうが、正しいことがよいこととは限らないし、良いことがすべきこととも限りません。回答ではなく意見を書いている人は、「正義を行使するもの」に酔っているところがあったりします。われこそはこいつに正義の鉄槌を下してやるのだ、という気持ちなのでしょう。何かに酔っている人間に説教は通じません。水でもぶっかけて酔いを覚ます以外は。

あなたの人間性と、あなたの質問は、まったく無関係です。が、そう思える人間はここではごく一握りです。失望したかも知れませんが、ここに限らず、世の中のたいていは「正しいか正しくないか」ではなくて「好きか嫌いか」で判断されるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

極端だけどね、例えば。

彼氏を殺したいです。どうすればいいですか? という質問をした場合、どうでしょう?
ナイフをこう握って、この場所をこの角度でこれぐらい刺すと、激痛で声も出せず、苦しみ抜いて、ゆっくり失血死しますよ。と、言うのが求める回答なんでしょうね。

でも、そんな事しちゃダメだよ。 と、言う「意見」も、また回答なのですよ。

そんな人は嫌いだ。 そのような人生は歩まないて。
行間を読む。というのがあるんですけどね。
全ての想いを書き込む事はむずかしいです。
それらの想いは行間に含ませる事があります。

直接的な回答だけでなく、書き込んだ人の、文字以外の部分も感じてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全ての事、想いを文にはできませんよね。
だからこそ質問に答えてほしいとおもってしまいます。