電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、駐車場内での事故について保険会社を通じて、相手方交渉しています。私としてはこちらとしての過失は無いと思っているのですが、保険会社からの回答では過失ゼロは難しいと言われています。

そこで自動車保険を使う場合、今回の事故で傷がついた部分以外の傷やヘコミも一緒に修理し、保険会社に請求する事は可能なのでしょうか?

私は一般車両保険に入っていますので、自損事故でも保険を使った修理は出来るかと思います。しかし普段知らないうちについたようなちょっとした傷を保険会社を使って修理する方は少ないかと思います。が、今回のように他の理由で保険を使うことになった場合、ついでにいろいろ直したいと思う方もいるかと思います。

ちなみに車購入後、7年ほど経過しており、あちこち細かい傷がついています。またフロントガラスにも小さいですが飛び石による傷がついています。直せる範囲ですべて直したいと思います。

これってどうなんでしょうか?わかる方、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

今回の駐車場事故の修理と普段の傷の修理は別物です。

まとめて修理はできないと思います。

ただし、保険を2回使えば可能です。(6等級も下がってしまいますが・・・)

私があなたの立場なら、

(1)まず駐車場事故の分の修理の見積もりをだす
  (知り合いの修理工場に持っていき極限まで高い値段で見積もりだしてもらう)

たとえば最低なら10万の修理で済むところを、コーティングなども含め20万の見積もりにする

(2)保険屋に見積書を送る

(3)自動車が今はどうしても必要なので後日修理する。今回はひとまず先に修理代を振り込んでくれ。あとで自分で修理に持っていく。と保険屋に伝える。

(4)保険屋より修理代の振込完了。

(5)今回の10万で駐車場事故の分を修理し、普段の傷は残りの10万で修理する。

事前に修理工場に「こういう風にして全部修理したいから協力してもらえませんか?」といえばアッサリ協力してもらえるもんです。修理工場にしてみれば、客には違いないし、どっちにしても利益になりますからね。
    • 0

保険を一気に2回以上、3回以上使えば可能ですが

次年度の更新は断われます。
    • 0

今回と違う箇所の傷を直すことは可能ですが、今回の一事故としては扱われず、直した箇所分の事故扱いになりますので、等級はすごく下がってしまし、保険料が極端に上がってしまいます。

• 0