プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日長時間パソコンで絵や漫画を描いているのですが、すぐに目が疲れて頭痛がしたりします。
長時間パソコンで作業するには、液晶フィルターよりパソコン用メガネなどがいいときいたのですが、
レビューや感想をみると、パソコン用メガネはサングラスのようにレンズに色がついていて
彩度が低く見えてしまい絵を描く人はいちいちメガネを外して彩度を確認しなければならないとかいていました。

パソコン用メガネでも構わないのですがほかに目に優しいいい方法があれば教えてください。もしくはパソコン用メガネでレンズに色がついていないものや、目に負担がかかりにくいモニターなどがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

>目に負担がかかりにくいモニターなどがありましたら教えてください。



ナナオのモニターがいいですよ。

目も疲れないし、色もきれいで、長持ちします。私が使っているのなんかもう9年になりますが、今も色もきれいです。

また光沢画面より非光沢の方がいいです。光沢画面は照明や窓の明かりが反射したり自分の顔が映ったりします。
    • good
    • 0

忙しいとは思いますが、たまには目を休ませてあげた方がいいですよ。



私も、去年8月に血圧が急上昇し、頭痛肩こりがひどくなり、精密検査したり脳のCTスキャンをとりました。問診の際、医師が背中と肩を触り一言。「肩こりからくるものですね。目を酷使させすぎです」とのことでした。今では一時間に一度ストレッチしたり、接骨院でマッサージしてもらっています。だいぶいいです。メガネも替えました。だいぶ視力も進んだようです。

回答になってなくてすみません。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html
    • good
    • 0

医者に掛かることを薦めます。


パソコンの遣り過ぎは体調を崩し易いので、医者からの助言を適切に守って下さい。
    • good
    • 0

http://www.jins-jp.com/functional/pc_custom.html
http://www.zoff.co.jp/sp/zoffpc/

今はjinsやzoffからレンズに色が付いていないクリアレンズのPC用眼鏡も出ていますが、
彩度が大切ならパソコン用眼鏡では駄目ですよ

パソコン用眼鏡の問題は、レンズに色が付いているからだけではありません
パソコン用眼鏡は、ブルーライトをカットします
http://blue-light.biz/about_bluelight/about.html

色として認識できる部分の青い光もカットしてしまうので、
色の見え方が変わってしまいます

液晶ディスプレイに貼る目フィルターもそうですが、
パソコン時に目に優しい = 目に入る光の何かしらをカットする
ということですので、何故目に優しいかの理由を意識せずに試すと
見える色が変わっちゃいますよ


目に入る色を変えずに出来る事は、姿勢を正しくすること
http://www.katacori.com/preventive/sit.htm
(肩こりに関するページですが、目に関しても同じです)


色が多少変わってもいいなら、PC用眼鏡の他には
・モニターの光度や色度の設定を下げる
・目に優しいと評判の液晶モニターに買い換えてみる(良いモニターは高いです)
http://wiki.nothing.sh/page/%CC%DC%A4%AC%C8%E8%A …

この手の使ってみての情報、製品の比較情報は2chの情報が結構役に立ちます
メーカー情報とかは良い事しか書きませんからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!