プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウンテンバイクでもオフロードバイクでも山の中で走れる道は車道の林道までで、それよりも細くてクルマが通行することが出来ない山道は走行禁止になっているのですか。

登山道になっていない場合は歩行者がいたら気をつけて徐行すれば走ってもいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

実家が山をたくさん持っています。



山道は、その山を管理するための道です。
また、山はひと山まるまるで一物件ではなく、見た目は一つでも細かく分かれていて所有者が区画ごとに複数いるのが普通です。
ですので、上の方の所有者は他人の山林(山道)を通ってでないとたどり着けません。
しかし、山の暗黙のルールで他人の山林を勝手に通ってもおとがめ無しです。

国有林であっても同じです。
不思議な事ですが国有林と言ってもナゼか実際は民間所有です。
税金が安いかわりに権利が制限された個人(法人)の山です。

ですので、山道を利用する事は他人の所有物を使わせていただいていると考えてください。
あなたの家の庭を勝手に通るのと同じです。
しかし、家の庭と違うのは、勝手に通っても誰も気にかける事はないという事です。
山道を傷めたりしない限り誰もとがめません。
山の手入れのためにカブやCD125に道具を積んで山に入っている人もいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
ありがとうございます。

それでは荒らさないように気をつけて、走らせてもらっているんだと心がければ、走ってもいいですね。

お礼日時:2012/07/02 10:50

一般道も林道も「バイクが一日に一万台通行しても構いません」よね。



あなたが言う山の中に道は、「バイクが一日に一万台通ってもいい」とはどう考えてもなりません。

マナーを守って・・・・・マナーを守る人はそもそも入らないと思われます。


私はオフ車乗りですが、林道だけで十分楽しんでいます。30年くらい前までは、あなたが言う道にも入っていました。山仕事をしているおじいさんが、道のど真ん中で作業をしているので、バイクをとめて世間話をしていました。今でも登山道ではない道は、そこら中にあります。しかし今は恐ろしくて入れませんね。他人様の土地で地主さんに出会ったら心臓が止まりそうです。

バイクが山を荒らしていることを知っている質問者も、山に入ればそんな悪人の仲間ですよ。「マウンテンバイクが道を荒らさない」も事実と違うと思います。人が歩いても道が変わっていく。下り道の自転車はしっかり道を破壊しているのでは・・・山の持ち主は道を管理しているのです。何が破壊しているか良く知っています。


「マナーを守って」なんて通じません。あなたが地主ならどう考えますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人力のマウンテンバイクと比較すればあきらかにエンジンのオフロードバイクのほうが路面荒らしてます。
登り坂で路面を掻きむしって掘りながら登っているのはオフロードバイクです。
それに比較すればマウンテンバイクの影響なんて微々たるものです。

マウンテンバイクだけなら厳しく通行禁止なんかにならなかったのです。

オフロードバイクのトレール、トレッキング、トライアル車が林道だけでなく所構わず細い山道へ入り込み我が物顔で走り回り、見境無く荒らすから通行禁止にされてしまうのですよ。
それで同じ二輪車で有るマウンテンバイク乗りまでも同類とみなされてしまうのですよ。

オフロードバイク乗りのマナーの悪さのせいでマウンテンバイク乗りも迷惑な思いを被っているんです。
それをマウンテンバイク乗りも同罪だと一緒にしてしまおうとするのは都合が良すぎると思いますよ。

恐ろしくて他人様の山へ入れないようにしてしまったのはそこを荒らしたオフロードバイク乗りの仕業です。

お礼日時:2012/07/02 22:17

きみの質問は、法律論とマナー論を併記するからややこしくなってる、気づいてる?



喫煙嫌煙と同じ、吸ってだめな場所は歴然とある(法的規制)、しかし規制はされてないけどケースバイケースで控えたほうがいいところもある、例えば分煙されていない場所に妊婦がいたりとか。そういう場所ではマナーとして控えましょってこと。
それは理解できるよね?君でも。

なのに「嫌がる人がいるかもって状況では、控えたほうがいいよ」って回答がつくと、「その人に聞いて見なければわからない、愛想よく失礼しますねって言えばいいはず」なんてケチをつける。

原則があって例外もある、そこにマナーや受け手の感覚も入ってくると、そういう状況に関する質問をしても完全な回答は出来ないよ。
こういう質問で本当に身になる知識を得たいなら、いろんな状況の経験談や裏話を聞けばいいのさ、先の方の回答で地主側の意見とかね。
「ああ、そういうこともあるなら、そういう時は気をつけよう」とかホントは思ってるだろ?
こんな場所でしか自己主張できないやつは、リアルでは普通の「気の小さい普通の人」だからな。

さあ、みんなが嫌がるケチをつけてくれよ、見事な開き直り期待してるよ、普通の人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りに走る側も臨機応変に走っていいものかいけないものか判断する必要が有ると思いますよ。

山道を走る者全てが山を荒らしているとは限りません。

例えばマウンテンバイクの場合はきつい登り坂では降りて押すので歩行者と同じになり路面を荒らすことはありません。

しかし、
いけないのはハイパワーで路面を掻きむしっていく2ストのエンデューロ系オフロードバイクですね。
うるさいし臭いし土を跳ね上げていくし最低ですねあんなものは、山荒らしそのものですよ。

だから山に入る者全てが荒らす訳ではなく、荒らしの度合いが極端に酷くて迷惑かけるものは禁止するべきだと思いますよ。

お礼日時:2012/07/02 11:38

人の足の重量(接地圧)や、駆動力程度なら、さして路面を破壊する事はありませんが、自転車の接地圧は高いですし、バイクの重量や駆動力で、路面が削られてしまいます。



雨が降れば水が走り、土が流され道は荒れてしまいます。
荒れてしまうと、歩行も困難になります。

私も山を持っていて、道を管理しなければなりません。
結構大変なんですよ。
散策程度ならいくら通ってもらっても構いませんがね。
傍若無人な行為は困ります。

禁止はしないけど、自分たちで修理してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

荒らさないように気をつけて通行すればいいですね。

自転車の場合だときつい坂の登りは降りて押すので、それなら歩行者と同じですよね。



いけないのはハイパワーで路面を掻きむしっていく2ストのエンデューロ系オフロードバイクですね。
うるさいし臭いし土を跳ね上げていくし最低ですねあんなものは、山荒らしそのものですよ。

お礼日時:2012/07/02 11:30

自転車は車両だから歩道は例外を除き通行できません。


これだと思うのですが。
それに山道は公道か怪しいので私道なら所有者が「ダメ」と言ったらダメでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山道は歩道と限定されてませんので通行してもいいですね。

私道で所有者が禁止してるならもちろん入りません。

お礼日時:2012/07/02 10:46

先ほどの質問との続きの質問ですのでルール違反です。



それは別として、山奥をバイクや自転車で走りたいのですか?
それとも山奥を知りたいから行ってみたいのでしょうか?

単に走りたいなら林道を走ればいいし、知りたいなら山道や登山道を歩けばいいでしょう。
自分で判断できないなら、行かなければ法を犯すことや他人に迷惑をかけることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

林道から枝分かれして山の奥へ小道が続いていたら先が何処へ通じているのか行ってみたくなります。

そのままそこへ自転車を置き去りにして歩いて行くのではなくて出来れば乗って行きたいですね。
マウンテンバイクはそういう場所を走れる自転車なので。

歩行者がいても自転車から降りて愛想良く挨拶してりゃいいんじゃないのですか。
登山道や遊歩道じゃなければマナー守ってりゃ迷惑になりませんよ。

お礼日時:2012/07/01 23:35

イノシシ、シカとかクマは道路標識は読めませんからね。


そんな彼らが作った道路は通行禁止なのかどうか。
歩くのはOKで2輪がダメというのも変な話ですね。
映画「点の記」ではないですが、国土地理院ならokで自衛隊とか登山家とかギョウシャはng?
富士山の頂上とか、地球の極点はバイクではng?
そんなのだれかきめてましたっけ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
特に立ち入り禁止のゲートや鎖など無ければ走ってもいいですよね。
走ったところで誰も取り締まりなんてしてませんね。

お礼日時:2012/07/01 22:31

山を管理している個人や団体・自治体に聞いてください。


基本的に日本では,自転車の走行は許可されていない筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
マウンテンバイクに限っては
いわゆる山道は歩行者専用道路ではありませんから、特に公安委員会が規制する標識(たとえば歩行者専用、あるいは軽車両通行禁止などの標識)がない限り自転車は通行することができるんじゃないのですか。
住宅地の狭路と同じようなものです。

それ以前の問題として、その山道が公道(私有地であっても不特定の人が通行できる道も対象)でない場合は、道路法で定める道路に該当しませんので道路交通法の適用もないそうですけど。

お礼日時:2012/07/01 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!