dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日KLMの国際便をエコノミーで利用します。
日本→オランダ→イタリアと乗継ぐ予定なのですが、一度オランダで入国、滞在する為、
受託荷物はスキポールで一旦引き取り、出発時に再度預ける形になります。

ホームページでは受託手荷物について「荷物の重量上限が23 kg 」と書かれています。
機内持ち込みの手荷物については
・身の回り品を含めた手荷物全体の重さが12 kgを超えないこと
・手荷物に加え、持ち込み可能な身の回り品として
 「ハンドバッグ、ブリーフケース、 カメラ、小型のノートパソコンの中から1つ、
 またはこれよりも小 型の同種のアイテム1つ。」との記載があります。

<質問1>
受託荷物の重量が超過した場合は追加料金が発生すると思うのですが、これはやはり
日本→オランダ(ゾーン4のため100€)、オランダ→イタリア(ゾーン1のため、55€)
と2回分の超過料金をその都度支払うことになるのでしょうか?

<質問2>
手荷物は規定サイズ内のバックパックとハンドバックを持ち込みます。
手荷物についての2番目の説明をどう理解すればいいのかわからないのですが、
バックパックに【ノートパソコン】【ipad】を、ハンドバックに【デジタルカメラ】
を入れていても問題ありませんか?

英語があまりできないので、準備万端にしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問1>

受託荷物の重量が超過した場合は追加料金が発生すると思うのですが、これはやはり
日本→オランダ(ゾーン4のため100?)、オランダ→イタリア(ゾーン1のため、55?)
と2回分の超過料金をその都度支払うことになるのでしょうか?

これはチェックインで荷物を預ける都度ですから、2回になります。

<質問2>
手荷物は規定サイズ内のバックパックとハンドバックを持ち込みます。
手荷物についての2番目の説明をどう理解すればいいのかわからないのですが、バックパックに【ノートパソコン】【ipad】を、ハンドバックに【デジタルカメラ】を入れていても問題ありませんか?

それで問題ありません。
というより現実は12 kg未満の手荷物がまずあり、それにハンドバッグ程度の小さい荷物もOKということです。
PCやデジカメをどこにいれるかは大きな問題ではありません。
実際に多くの乗客が小さいスーツケースにたくさんのお土産などの野もつを持ち込んでいますが、セキュリティを通過すれば問題になったことは見たことがありません。

とにかく機内持ち込みが12kg以下ということに注意をすれば良いと思います。

どうしても心配の場合は保安検査のときだけ全部バックパックにつめて通ればそれ以降はOKだと思います。実際にインドで機内持ち込みは一個しかだめというときがありましたが、この方法で通りました。機内ではPCもデジカメも取り出して何個もの荷物になりましたが何も言われませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局なんとか23kg以内に抑えて預けることにしました。
KLMは預け入れの荷物に関しては特に厳しいようでした。
溢れた分を手荷物に詰め込み...としているうちに手荷物は恐らく12kgを軽く超えていたように
思うのですが、手荷物は重さを量られずに通ることができました。
PCやカメラもセキュリティでひとつずつ荷物から出しても何も言われませんでした。

とても勉強になり、またいい旅になりました。ありがとうございました。

質問1:日本出発時にオランダーイタリア間分もチェックインするんですよね?

だとしたら超過料金は日本出発時に<1度だけ>徴収されると思います。

質問2:問題ないと思いますが・・・。同じ状態で北米=日本間を何往復かしていますが
問題になったことすらありません。

「ハンドバッグ、ブリーフケース、 カメラ、小型のノートパソコンの中から1つ、
 またはこれよりも小 型の同種のアイテム1つ。」と書かれていますが、
望遠レンズ付きで専用ケースに入っていて、とてもじゃないけどハンドバッグには
入らないような<大きめのカメラ>と、
ブリーフケースのようなPC専用バッグに入れている<小型ノートPC>の両方を持っていたら
チェックイン時に指摘されそうですが、PC/iPad/デジカメがどれも小型ですっきりバッグに
収納されているのなら普通に機内まで持ちこめそうな気がするのですが・・・

PC,iPad,デジカメ,どれも高価で無くすと大変なものばかりなので、実際機内持ち込みに
している人は沢山いると思われます。

どうしても気になるようならチェックイン時に「現地での仕事で使うため、絶対に紛失したくないので
全て機内に持ち込ませてほしい」とお願いしてみて、もしダメなら諦めてその場でスーツケースに
移動させるしかないかも。

あくまで私なら、ですが、チェックイン時に申告などせずそのまま機内に持ち込むと思います。

あいまいなことしか書けなくてごめんなさい。

楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
日本出発時とオランダ出発時に2度チェックインしました。
日本出発時は600gオーバーで超過料金取られませんでしたが、
オランダ出発時は機械でチェックイン、機械での預け入れだったため1gでも超過すると受け付けて貰えず、
その場で中から荷物を取り出してなんとか預けることができました。
機内持ち込みについては重さすら量られず、オランダ発の時は札すら付けられませんでした。
なんとか無事フライトを終えられました。ありがとうございました。