アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大震災で様々な国や団体から支援を受けました。
それで、ペルーについてですが、ペルーでは日系ペルー人団体
からの支援など、民間からの支援はありましたが、ペルー政府による
支援の情報が全く見つかりませんでした。ペルー政府は
義援金や支援物資など何か具体的に、日本に対して支援したのでしょうか?
ペルー政府による支援について具体的に知っている方がいましたら、
是非とも教えてください。

A 回答 (3件)

回答2です。



日本との距離が遠距離のため、物資輸送は困難と
日本政府が断りました。

政府、赤十字が一体となり、義援金口座をペルー赤十字に開設し、
2012年3月末で、1,800万円(ドルを3月のレートで円に)
集め、日本赤十字に送金しています。

この回答への補足

日本赤十字社のサイトで海外の赤十字社から
受付済みの救援金を調べたところ、ペルー赤十字社は
今年6月20日現在で約250万円しかありません。
1,800万円という情報は何処から入手したのでしょうか?
ネット以外でも構いませんので、ソースを教えて
もらえないでしょうか?

補足日時:2012/07/03 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。距離の問題で、断ったんですか。
盲点でした。

お礼日時:2012/07/03 06:58

外務省 諸外国等からの支援申し入れ(東北地方太平洋沖地震)(平成23年3月16日18時00分現在)


ペルー:支援を申し出、3月18日を「追悼の日」と定めた.

ペルー農業省は5月10日、東日本大震災の復興に向けて
クスコ州の農民約1,500人が寄付した義援金8,534.50ソル(邦貨約25万円)を
在ペルー日本大使館の口座に振り込みました。

以後、ペルー赤十字が前面にでて対応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。実は書かれている事は
既知であります。ペルー農業省の件は、義捐金の
元手が農民ですので、政府による支援ではないと判断しました。「諸外国等からの支援申し入れ」で支援を申し出と
書いてあるのですが、ウェブでは全く見つからないんですよね。ペルー政府の発言は口先だけで、実際は
何もしていないのかと邪推しました。それで、質問した次第です。

お礼日時:2012/07/03 06:23

ググったら次のような記事がありました。



日本で被災したペルー国民の帰国を政府がサポートするという内容です。日本人を直接支援しなくても被災した人をサポートしているんだから、こういったこともある意味支援の一部なんじゃないでしょうかね。

http://www.peruviantimes.com/17/peru-to-provide- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。ただ、ペルー政府による、
在日ペルー人のみの支援で、日本人が支援対象になっていないのは、釈然としない対応ですね。申し訳ありませんが、自分が期待している支援ではありませんでした。

お礼日時:2012/07/03 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!