プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また教えて下さい。
ディレイラー用のアウターケーブルは普通、4mm径が多いと思いますが、5mm径の物もあるのですか?
2012 エスケープR3のディレイラーのアウターケーブルが5mmの様なのですが、交換する際は4mmを使用して問題ありませんか?
シフターはスラムX4が装備されてる様です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.cycle-yoshida.com/tak21/jag/cable/mck …
これが参考になるでしょう?
シールドアルミエンドキャップ×3、
これが、差し込み4.5mm×外径6mmの金属キャップ
なぜ3つか?
シフターレバーに刺さる箇所2箇所+RDに刺さる箇所で3箇所
この3箇所は、すべて「ケーブルアジャスター」が付いているので
6mm径に合わないと、ぐらぐらして位置が定まらないので
5mmカップなど使うと、シフト位置が若干狂いやすくなります。

ノーズドアルミエンドキャップ×7
これが、フレーム側につかわれるエンドで
たぶん5mm外径のエンドキャップですね?

・・・キャップがぐらぐら・・・さほど問題にはなりません。
キャップを締め付ければね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
色々と参考になりました。
回答頂いた皆さんのおかげで勉強になりました。

ほとんど理解出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/05 07:43

>シマノ SIS‐SP50 6mmというカップがありましたが、これ一種類で用が足りるのでは


5mmのシフト用のアウターケーブルを使うのなら大丈夫です。
シマノの5mmのアウターケーブルにはこのアウターキャップがセットで付いていたと思います。

4mmのシフト用のアウターケーブルでも、使えないことはないがスカスカになりますよ。
これをするならシフト用を使わなくても、ブレーキ用を使ってもいいかな。
もちろんお勧めはできませんよ。

普通に、4mmでいいからシフトケーブルのセットを買った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セット物も考えには入っていたのですが、知らない事が多いものですから…
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 07:43

>シマノ SIS‐SP50 6mmというカップがありましたが、これ一種類で用が足りるのでは


全く足りません。

アウター差し込み5mmで
カップ自体の差し込みが6mmになる物です。
基本的に、スラムもシマノと同じ差し込み径をもっていますので

シフター部=6mm
フレーム=5mm
この二通りだとおもいます。
一種類で足りる事はありません。
6mmだけでは、フレーム保持部分に固定できません。たぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。
教えて頂いた内容でそろえてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 06:39

変速アウターケーブル外径はだいたい3規格。


4mm
4.5mm
5mm

ですが・・・
ケーブルのアウターエンドキャップは
皆同じ6mm規格ですし、
アジャスターに刺さる箇所は5mm規格。

スラムのシフターおよびRDも同じですので

エンドキャップは
ディレイラーやフレーム側は5mmになるもの。
シフター部分は6mmになるもの。
それでそろえれば、シフターアウター径は
全く問題になりません。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cable/brake …
=シフターインナー径は同じ
=アウターの作りの差です。

ですから、
ケーブル太さを心配するより
こういう「アウターエンド形状つまり径」を気にした方が良いですよ???

この回答への補足

先ほど回答頂いたのですが、浅解のきらいがあるので補足させて下さい。

通販を閲覧してましたらシマノ SIS‐SP50 6mmというカップがありましたが、これ一種類で用が足りるのでは?と思いました。
何か不具合ありますか?
度々ですいません。宜しくお願いします。

補足日時:2012/07/03 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういう事だったんですね。
自分のは4mmと5mmを使用してる様だったのですが、友人のバイクが質問の感じでしたので…
交換の際には参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!