アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛2年、同棲して4ヶ月、10年の差(私が上)
結婚の話もきちんと出ている状況です。

2年間あまり深い付き合いはないまま、私の引越しを機に
折角だから同棲しようと言われ、同棲を始めました。

離れてる2年のうちの半年間、不貞を働かれていたことが同棲後すぐ発覚しました。
同じ気持ちで2年頑張ってると信じてたのに裏切られていたこと、
相手を突き止めて証拠を揃えるまで、ずっと不貞はないと嘘を吐き通そうとしたことで
私の彼に対する信頼は全くなくなってしまいました。
同棲前だったこと、恋愛感情はなく今は後悔してると謝ってきたことで
出て行くことだけは考え直し、彼の人柄を見つめ直してる最中です
でも、嘘がぼろぼろ出てきます
同棲前は良いことばかり並べ、人の価値観に合わせていただけかの様です。

もともと彼は色々話をしてくれる方ではありません
子供のころ、いじめで人間不信になり、カウンセリングを受けていたこともあるそうです。
何かあると塞ぎ込む方で、何でも自己解決してしまいます
でも、直に選択を迫ると、自分で物事を決めることはしません。
口論になると、不貞も私に放っておかれたせいだったと責めてくることもあります
急にカッとなる方で、すぐ声を荒げ物に当たったりします(暴力はありません)
そうなると冷静に話し合うこともできません。出てってしまうことも多々ありました。

私は感情的になりやすく、嘘も隠し事も嫌いで、良かれ悪かれ本音を言ってしまいます
彼を傷つける様な言葉も、何度も投げつけてると思います
こいつは不貞を働いてたんだから という気持ちが常にあるのは確かです
でも、話し合ってお互いちゃんと理解したいと思って口論してるのも確かです。
ただ怒鳴る、逃げる何の解決にもならない彼の行動が、私には理解できません。

嘘ばかり発覚するので、最近今後のお付き合いをどうするか持ち掛けました
ところが、酷く塞ぎ込み口もろくにきいてくれません。
昨日買物帰りに、たまたましつこくナンパされ付き纏われてるところに、帰宅途中の彼が通り掛りました。
目が合い、私は「あ」と救われたきがして話掛けましたが、ふいっと無視し素通りされました
ナンパを振り切って追いかけ、「何で助けてくれないの?」と話しかけても、そのままスタスタと先に歩き帰ってしまいました。

家に帰って同じ質問をしましたが、オンラインゲームで遊びつチャットし、私は無視されました
暫くして鬱陶しそうに「状況がわからなかったから」と言われ、急にゲームを終了し何も言わず部屋に行き寝てしまいました。

話し合いにならないので、せめて自分がどうしたいかの気持ちだけ(またちゃんと一緒に頑張ろうと)メールで伝えましたが
暫く放っておいてくれ と1言だけ返ってきました。

無視されているこの状況がとても辛いです
私も精神的におかしくなってしまいそうです。
無視する位だったら、なんで別れないのかなと思います。

私は、人間関係は放っておくのが最善だと思わないのでどうしていいのかわかりません
彼の言うように放っておいて良いのでしょうか?
また自己解決し、心閉ざしてしまうんではと心配です。
一緒に頑張る気はありますが、ここまで追い詰めたのは私なので、こんなに苦しめるくらいなら
もう出て行こうかとも考えています。
彼は別れる別れないの答えを出すのは嫌がっていたので、私が察して決断して
出ってくれというサインでは?とも思います。

何が最善なのかわからなくなっています
彼と同じ状況、気持ちがわかる男性の方、私と同じ経験をした女性の方
ぜひご意見をお聞かせください(*- -)(*_ _)

A 回答 (3件)

「別れる別れない」の答えを出すのが嫌がるって言うより、自分で決められないただのヘタレ男では?

どうせあなたが出ていったところで痛くもかゆくもないと思いますよ。
基本的に相手に自分を合わせる気がなく自分の価値観で勝手に限界を決めて勝手にふてくされてるだけなんで。
(あ・・・私の母親がAB山羊座ですけどこういうところ、似てますね)

2年間特に深い付き合いもなくズルズル同棲に持ってった時点で彼も所詮「どうでもいいけど」的な感じはあったのでは?

カッとなりやすい、物にあたる、都合が悪くなったら出て行ったりゲームをして向きあおうとしない。
それなのに浮気など自分の都合のいい事はできるんだからただの甘ったれ病ですよ。

生涯ボランティア気分で彼のお世話役として添い遂げるのならいいでしょうけど、
何でこんなロボットみたいな人間と一緒にいる価値があるのかと、第三者的な立場からは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂き有難う御座います!

前日に、ご飯も洗濯も朝も起こさないでいいと言われていました
でもこの質問の後、食べるかわからない夕飯を用意し、また無視されても辛いので
帰宅時間に合わせ別の部屋に閉じこもっていました。

帰宅早々私を探し(出て行ったと思ったそうです)、居るのを確認したら黙って部屋から出て
ご飯を食べているようでした。
暫くして部屋にまたきて、丁度色々考え泣いていた私をみて話しかけてきました。

無視してたわけじゃないとか、自分が情けなくて何も言えなかったようなことを言ってました。
一緒に頑張りたい、どこにも行かないで欲しいと言われ、
ご飯ありがとうとか、明日起こしてと言われ、もうその後は上機嫌で、鼻歌を歌っていました。
もう放っておかなくていいの?と聞くと、「うんもう必要ない」とサラッと言われました。

こっちは、無視され続けショックで眠れず、ご飯も食べれなかったのにびっくりです、飽きれます
塞ぎ込んでたのも私を傷付ける為の演技で、実は何も考えてなかった様にも思えます。

私には、出て行って欲しいサインに見えたけど、出て行っても良かったの?と聞いたら
「それはそれで仕方ないね」とこれもサラッと言われました。
ご指摘の通り、所詮「どうでもいいけど」的な感じみたいですね・・
他に女もいないし居るなら居てもいい、どっかいくなら行ってもいい、なんだと思います。
だから浮気中に同棲の話が出来たり、同棲が決まったら浮気はさっさとやめたり
今思えば、ただ都合が良い方に乗り換えただけだったんだと思います。

彼の話を聞く限り、母親と相性が悪いのか愛されて育っていません
年上を好むのも、それと関係あるかもしれません
同い年の子と居るより、こちらがなんでも先回りし察するので楽なのもあると思います
甘えてるんだと思います。
可哀想、愛してあげたい、裏切らない人間もいると教えたいという気持ちがあって今まできました
(なので裏切られるなんて思ってもいませんでした)
でも結局そんな気持ちを利用されているだけなのかもしれませんね・・・
私はちゃんと信頼できる人と幸せになりたいので、やはり別れようと思います。

ずっと独りで抱えてきましたが、思い切って質問し、ご意見頂き本当に心が救われました
有難う御座いました(*- -)(*_ _)

個々個人の価値観や考え方は様々ですから何とも言えませんが人間関係特に恋愛関係は何が1番…信頼関係だと思いますよ。

それを裏切り続け、無視され…どんな理由で有れ、信頼有っての物種です。

彼の優柔不断はAB独特かも?…

なんて言ったらABの方々に怒鳴らるかも知れませんが…。

私なら別れますね。それが彼の本音かも?…。

信頼出来るなら付き合えば…、出来ないなら別れないと後で後悔するかも?…

質問の内容から見ると彼は貴女を避けてます。普通では有り得ない行動が沢山有ります。

それと、これだけは気を付けて下さい。

質問者様は知らず知らず彼を恨んでます。嫌ってます。

それが口論の捌け口に成り、彼が悪いから…、とついつい攻め続けてると言われた側は、たまった者では無く、それが嫌われてる理由で有れば気配りしないと…、人間不信経験者なら尚更ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りだと思います
やはり心のどこかで嫌い、裏切ったことを恨み、軽蔑していると思います。
それが彼にも私の言動で、伝わっているんだと思います
そんな私を今は彼も嫌い、鬱陶しく思っているのかもしれません。

優柔不断で、言うことが日によってコロコロ変わります
私はかなり頑固であまりブレのない性格なので、何がしたいのかわからず理解に苦しみます・・・
信頼するのも付いて行くのも疲れます。

私も信頼が一番大事だと思います
やはり彼とは、このまま何年居ても築きあげれないと思います。

この質問をさせて頂いた後、暫くして帰ってきました
話しかけられ一緒に頑張りたい、どこにも行かないで欲しいと言われました
無視してたわけじゃないとか、自分が情けなくて何も言えなかったようなことを言ってました。
普段責められてる仕返しなのか、本心なのか、私を試してたのか、
私には、私が落ち込んでいるのを見て、上機嫌になった様に見えました。

心に傷があるのも知っていましたし、見限っちゃいけないって思いが強く頑張っていました
ですが、彼はそんなことも考えてくれず自分勝手な行動ばかりです
お蔭様で目が覚めました
彼はまだ若いですし、私もやはりちゃんと信頼できる人と一緒に楽しく暮らしたいです
これから別れる方向で話を進めたいと思います。

彼は、現状維持のまま(結婚もせず)いいとこどりだけできればそうしたいと思っていると思います。

別れるとかいう決断はできないのだと思います。
10歳の年の差ということもあり、彼は優位に立っていると思っているかもしれません。
幸せとは言えない結婚をしている身として言わせていただくと、別れるのが最善だと思います。
結婚しても状況は良くならないと思います。
もっといい人はいます。
幸せをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

実は、私自身は年の事もあり、あまり彼との結婚を考えたことはありませんでした
彼は社会人2年目で、まだ自分のことでいっぱいいっぱいだろうと思ってましたし。
でも、同棲も押し切られ結婚のことも彼の方が口にしていました(同棲中の今は全く言いません)。

今思えば良いこと並べて、ただ都合の良い女が欲しかっただけかなと思います。
このまま一緒にいても、次が見つかるまでの家政婦代わりだと思います
大事にしてもらってる感は全くありません。
仰るとおり、たとえ結婚してみたところで変わらないと思います
昨夜話しかけてきて、出て行かないで欲しい、一緒に頑張ろうって言われましたが
同じことの繰り返しだと思うので、私はもう別れようと思います。

見捨てるとか見限ってしまう形になるのが嫌で、色々考えてくれればと思っていましたが
やっと目が覚めた気がします。