gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

この質問は、「全角括弧と全角句点の間隔を狭くする方法」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7569946.html
の「補足」の画像です。「補足」には画像が添付できないので、画像だけこの質問に付けました。

「全角括弧と全角読点の間隔を狭くする方法 」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問にならない投稿は基本的に違反ですが、今回の場合は


別の意味で新規投稿になっているので、前の質問のほうは
ベストアンサーを付けて閉じてください。
(前の質問の画像aとしての意味では解決しているので)
今回のほうにも同じ回答者がアドバイスをしていますので、
参考になった意味でも解決済みにすべきです。

ここからは、希望していることについてのアドバイス。

今回の希望していることはカーニングの設定になります。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
[文字体裁]にある[カーニング]で[半角英字と区切り文字]
を選択しておき、[フォント]の[カーニングを行う]を有効
にしたときの読点が区切り文字としてカーニングされます。

おかしくなっている文字スタイルが、カーニングの無効に
なっているため、(d)のようにならないのでしょう。
書式のコピーをしてもダメなのは、文字スタイルとしての
コピーができないためかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>[文字体裁]にある[カーニング]で[半角英字と区切り文字]
>を選択しておき、[フォント]の[カーニングを行う]を有効
>にしたときの読点が区切り文字としてカーニングされます。

お教えのとおりでした。[カーニングを行う]を有効にしたら、直りました。
こんなのがあったんですね。

[カーニングを行う]を無効にしていたファイルの中の約90%の段落で(d)のようになっていたのが不思議ですが、Word 2003の頃から更新を重ねてきたファイルなのでその頃の設定が段落に残っていたのかもしれません。でも[カーニングを行う]を有効にしたら、新規に作成する段落は全部(d)のようになるようになりました。

本当にお詳しいんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2012/07/04 15:17

ANo.1 訂正です



>「、」←(a)全角記号
>「、」←(b)半角カナ記号

入力時点では区別していたんですが、回答が登録された結果、文字の正規化により両方とも全角となってしまったようです(汗

(d)のメモ帳貼り付けの方、実験してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2012/07/04 14:58

(d) の文字をコピーし、「メモ帳(等幅フォント)」などに貼り付けてみてください。



ひょっとして、半角の"「" "」" が使われてたりしていないでしょうか。("、"は全角文字に見えます)

「、」←(a)全角記号
「、」←(b)半角カナ記号

「、」「、」←(a)(b)並べるとこう (と書いても、WebではMSゴシック=どちらもプロポーショナル表示されてしまうと思いますが。)

(d)の"、 "と"「"の間が空き気味ですので、その様に思いました。(実は等幅ではあるが、半角のため詰まって見える)

もしそうであったなら、文字置換にて半角かぎかっこに統一するか、
本来であれば全角かぎかっこ・句読点に統一し、「DFG」にする方が良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお教えいただきすみません。
メモ帳にコピーして確認しましたが、「  」  、 のどれも、どの段落にあるものも、全角なんです.....。
有り難うございます。

お礼日時:2012/07/04 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全角括弧と全角読点の間隔を狭くする方法

Windows 7 Ultimate 64、Word 2010(32bit)です。

1つの文書の中で、次の(1)と(2)とが、それが入力されている段落によって、画像の(a)のように狭くなったり、(b)のように広くなったりします。
(1)全角括弧とその直後の全角読点との間隔
(2)全角読点とその直後の全角括弧との間隔

その段落のフォントをMSP明朝、MSPゴシックに指定すると、必ず(a)のようになりますが、それ以外のプロポーショナル文字に指定すると、それが入力されている段落によって、画像の(a)のように狭くなる段落と、(b)のように広くなる段落とがあります。

どの段落でも、どのプロポーショナルフォントでも、(a)のようになるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

どの段落も、「ホーム→段落→体裁」のタブの設定は同じで、次の4つにだけチェックマークを入れています。
禁則処理を行う。
句読点のぶら下げを行う。
日本語と英字の間隔を自動調整する。
日本語と数字の間隔を自動調整する。

今使っているプロポーショナルフォント(今、さしあたって、段落によっては(b)のようになって困っているフォント)は、DynaFontの平成明朝体W3というフォントです。
http://www.templatebank.com/fontshop/detail.asp?code=437

Windows 7 Ultimate 64、Word 2010(32bit)です。

1つの文書の中で、次の(1)と(2)とが、それが入力されている段落によって、画像の(a)のように狭くなったり、(b)のように広くなったりします。
(1)全角括弧とその直後の全角読点との間隔
(2)全角読点とその直後の全角括弧との間隔

その段落のフォントをMSP明朝、MSPゴシックに指定すると、必ず(a)のようになりますが、それ以外のプロポーショナル文字に指定すると、それが入力されている段落によって、画像の(a)のように狭くなる段落と、(b)のように広くなる段落...続きを読む

Aベストアンサー

DynaFont 平成明朝体W3 をインストールすると、頭に「DF」「DFP」「DFG」のつく3フォントが登録されると思います。

その違いは、あなたの参考ページにあるとおりです。

>(DF)すべての文字間が等幅
>(DFP)英数半角のみプロポーショナル
>(DFG)英数半角、非漢字にプロポーショナル

ですので、「DFP平成明朝体W3」は、全角記号は等幅となってしまうので、そのように間隔が空いてしまいます。

「DFG平成明朝体W3」を選べば、全角記号類もプロポーショナルになってくれると思います。(字体は、同一です。)

Qワードで等幅フォント句読点を入れても文字間隔が狂う

Word2003なのですが

友達のPCと私のPCでは同じ内容で書いても結果が違うのです。

たとえば
ああああああああああああああああああああああ
ああああああああああ

と2行にわたる文章を書いて途中に句読点を入れると
私のPCでは句読点前後の文字間隔が詰まり行末の文字は動かないのですが
友達のPCでは句読点も1文字扱いとなり行末の1文字が下段に移動します。

両方とも MS明朝 で等幅フォントを使用しています。

これはどこかに設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

設定の違いです(パソコンの違いが起因しているわけではありません)。カッコと句読点が続くとき、閉じカッコと次のテンやマルがくっついてしまう(カッコが半角の状態になる)のは、WORDが基本的にそのような仕様になっているからです。句読点のあとにカッコがくる場合も同様です。

  日本(にっぽん)、アメリカなどでは
  「~~でした。」と言った

などの場合です。この、“)”や“。”を1文字のようにして、後接するテンやカッコとの間を空けたい場合は、ファイル→ページ設定 で、「原稿用紙の設定にする」にチェックを入れてください。

行末に句読点がきたとき、それを右側にハミ出すか、次行に送るかの設定は、全選択(「Ctrl」+「A」)のうえ、書式→段落→「体裁」タブ で、「句読点のぶら下げを行う」のチェックを確認してください。これが入っていない場合は、直前の文字とともに、次行に送られます。分かり易く、文字数を「10字」設定とすると、(両端揃えの場合)

  あああああああああい
  ううううううううえお、

の場合、チェックが入っていないと、「お、」が次行に送られ、「い」と「え」の右端が揃います。すなわち、1行目は10字、2行目は9字になります。

途中で句読点が入って体裁が異なるのは(これは、上述の「原稿用紙」設定で解決できますが)、一因として、ツール→オプション→「文字体裁」タブ で、「文字間隔の調整」のどこに●が入っているかによって変わっていることが考えられます。●をあちこちに移して確認してください。

設定の違いです(パソコンの違いが起因しているわけではありません)。カッコと句読点が続くとき、閉じカッコと次のテンやマルがくっついてしまう(カッコが半角の状態になる)のは、WORDが基本的にそのような仕様になっているからです。句読点のあとにカッコがくる場合も同様です。

  日本(にっぽん)、アメリカなどでは
  「~~でした。」と言った

などの場合です。この、“)”や“。”を1文字のようにして、後接するテンやカッコとの間を空けたい場合は、ファイル→ページ設定 で、「原稿用紙の設定にする」...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q全角スペースの大きさ

Word2010を使っています。
編集記号の表示をしていると、スペ-スが□で表示されますが、その大きさが微妙に違うときがあります。

その大きさを揃えたい時はどのようにしたら揃えられるのでしょうか?
どういう時に大きさが違うのか考えられることがあったら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

既定の[ MS 明朝]を使っていてフォントサイズも変更していないのに、
スペースの幅が違うなら、以下のチェックを入れてみてください。

[ファイル]→[オプション]→[詳細設定]を開きます。[表示]グループの
[読みやすさよりもレイアウトを優先して、文字の配置を最適化する]の
チェックを入れる。
http://www.pasoroom.jp/mailmaga/511/index.html

このチェックは、初期設定で外れているようなので、チェックを入れる
ことでスペースの幅が問う位置されると思います。

Qワード、縦の不ぞろいの解消法

ワードを使っていて、文字が縦に揃わなくて困ることがよくあります。たとえば行頭で少し字下げ下状態で箇条書きで並べたいような場合ですが、同じ行に半角と全角とか、さらにスペースとかイタリクスとか、あれこれ入れると、行頭とか、あるいは途中で縦をそろえたいところが微妙にずれます。これをきれいに調整するやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいます。
その区切りが必要ない場合は上下に分割して、要らない線を消しゴムで消せばいいので、かなり融通は利くと思います。
(この方法ならば、揃えたい場所が行内に何ヶ所あってもOK)

文字の出だし(これは途中で揃えたい場合も含みます)を変えたい場合も、
その動かしたい線のちょうど上にマウスが来るとマウスポインタの模様が変わるので、
そのときに左クリックしてドラッグすると、簡単に動かせます。

参考URLで、想定できることを何個か作ってアップしてみました。
(IEでご覧の場合は、直接Wordに切り替わるはずです)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ryutaro/goo/200106030717.doc

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいま...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Qワードで英単語を入力すると文字間隔が異様にあいてしまいます

ワード2003の文字入力に関する質問です。
日本語入力中に、英単語を入力すると、勝手に英単語と英単語の文字間隔が異様にあいてしまって、つめることができません。多分単語の途中で行かえにならないようにするためなのでしょうが、変なスペースはかえって見苦しく、体裁が悪くなっています。
どうしたら文字間隔をつめることができるでしょうか?

Aベストアンサー

「書式」「段落」を開くと、配置が「両端揃え」になっていると思います。日本語の場合、単語の途中で改良するのはありありなので、それで問題ないのです。
No.1の方が書かれているように、段落の設定を「左揃え」にすれば、上記のような間はあかなくなります。標準スタイルの段落設定を左揃えに設定すれば、文書全体にその状態が適用されます。
その代わり、行の右端に(ページ設定の余白で設定した所まで)間があきます。それは嫌だな、という場合は「両端揃え」のまま、日本語の文章中に挿入された英文の半角スペースについて、単純にスペースバーを打つのではなくCtrl+Shift+Spaceを押してみて下さい。
モニタ上では上付きの小さな丸が表示されますが、印刷されない半角スペースになります。(もしかしたら、このスペース使うと校正などのツール使えないかもしれません。確認してませんのでご了承ください。)このスペースは、続けてアルファベットを打っているのと同じ扱いのスペースなので、Wordが自動でする文字間の余白取りの対象外になります。

QWordで下線と文字の間を空ける方法

MicroSoftWord2003を使っております。
文字に下線を入れる際、文字と下線とがほとんどくっついたようになってしまいますが、文字と下線の間に隙間を空けることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ルビを本文の下に振ることで代用できます。

「書式」-「拡張書式」のルビで
ルビの欄に「けいせん」を変換して罫線断片を出します。コピーしてつながるまで貼り付けます。

当該文字を右クリックして、
「フィールドコードの表示/非表示」を選択します。

{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(───────────────),アンダーライン)}
のようになっていると思います。
upをdownまたはdoに変えます。

その右の数字が本文との距離です。
この数値を変えることで、本文との距離を調節できます。
Word2003なら、ルビ指定のダイアログでオフセットを指定できると思います。
{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\do 3(───────────────),アンダーライン)}
ルビを付けると行間隔がひろがりますので、「書式」-「段落」で行間隔を調節します。

Qワードで句読点のぶら下げができない

ワード2010を使っています。行頭に句読点がくる場合にその直前の文字の前で改行されてしまいます。たとえば「○○しました。」で「。」が行頭にくる場合、「○○しまし」で一文字分を残して改行されて次の行に「た。」と表示されます。

「ページレイアウト」→「ページ設定」で「原稿用紙の設定にする」を選択しています。「ホーム」→「段落」→「体裁」で「禁則処理を行う」と「句読点のぶら下げをする」にチェックがはいっています。

どうすれば「○○しました。」一行におさまるようにできますか。

似たような質問がたくさんあるのですが、解決しません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このQAは真相に迫っているかもしれません!
内容的には関係しそうな所が網羅されていると思います。
この中で出ていないものは、「カーニング」、これも「半角文字と区切り文字」にしてみては?
「Wordの禁則処理について(適用されない)」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4611936.html
禁則処理は標準レベルにしており、高レベルに直してみたりもしたのですが全く効果がありません。表の内容の部分だけ選択して同じように禁則処理を行っても同じでした。
<<ベストアンサー抜粋>>
当方、オプションのほうは殆どチェック無しの状態で、段落の禁則処理はチェック入れています。
<<ベストアンサーへのお礼>>
どこが原因だったのがはっきりとは分からなかったのですが、文書を作り変え(内容はコピペし)、オプションのチェックを全て外して段落の禁則処理のみにしたら直りました。


人気Q&Aランキング