電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XP環境でAdministrator(名前)で使用してて別の管理者を作ったところ、以前のデータ、設定がすべて無くなって困ってしまってます。おまけにAdministratorのユーザーアイコンがなくなってしまって復帰できません。追加でAdministrator(名前)で追加で管理者を作ろうとするとすでに存在していますとエラーになります。元のAdministratorの状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

ものすごく奇怪な状況ですね・・・(^^;;;)

まだ解決策・・とはいかないのですが確認。

Administratorと新規ユーザ(himajinとする)
で設定が違うのはわかります

主に設定情報というのはレジストリに記載されます
(そうでもないかな・・・??)

各ユーザーの設定は
HKEY_USERS
|
+(数字たくさん)←ユーザー数だけある

に保存されています。

で、ログオンする時に該当部分が
HKEY_CURRENT_USERにコピーされます
一方ログオフ時にまたHKEY_CURRENT_USER
HKEY_USERSにコピーされます

したがってもとのAdministratorで行った設定が
ユーザhimajinに反映されているとは限りません。

なお、それに従い
(デスクトップやマイドキュメント)のリンク先も
変更されます
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)
以下に各ユーザーの情報があります。

さて
>Administratorのユーザーアイコンがなくなってしまっ>て復帰できません。

念のため
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0415 …
で表示してみてください。

この回答への補足

本当に有難う御座いました。何とかアドミでログインできるようになりました。もう1つ以前のようにログイン画面無しでアドミにログインする方法分ります?

• 0

いやん(>_<)

#1さんをターゲットにした言葉じゃないですよ(>_<);

質問文から推察すると、Adminでログオンできれば解決すると思って回答しました。

ここで終わりにすると、掲示板じゃないよ!と管理人に削除されそうですね(汗)

何か質問に関することを書かなきゃ、と思って#3のHPを見てました。
ひょっとして後から作ったユーザーを削除すれば良い?と思います。
Adminだけの1ユーザーになれば「ようこそ」画面が出てこなくなりますよね。

あー、ごめんなさい#1さん。
ケンカ売ってるわけではないので、和解してください。

質問者さん、早く使いやすくなると良いですね。

この回答への補足

>後から作ったユーザーを削除すれば良い
ユーザー変更消去がめんでは消去出来ませんでした。

• 0

補足、確認しました。

これかな
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020722/101234/

確かにたいしたことではないことかもしれませんね
ただ、「Adminのアイコンって消えたかな・・・?」って思ってたもので>#2様

この回答への補足

2度の回答有難う御座いました。無事パス無しで出来るように元通りになりました。ユーザー追加の理由は2台のパソコン(2台ともXPpro)で共有するのにパスが無いと出来ない場合があるとWEBで見ましたのでやってたのですが、アドミ自体が消えてしまうとは・・。共有出来ないのもわかります?有線ルーター使っていて舞いネットワークにアイコン表示でも出なくて2台ともネットは出来ます。

• 0

>以前のデータ、設定がすべて無くなって困ってしまってます。

これは、メールやデスクトップの壁紙のことですよね?
WinXPは、ユーザーごとの環境(プロファイル)を設定しています。
Administratorと別の管理者は、ユーザーが違うので設定はやり直しです。
--------------------
>おまけにAdministratorのユーザーアイコンが・・・
これは起動したときの「ようこそ」画面に表示されない、ということですか?

「ようこそ」画面でCtrlとAltとDeleteを押せば、画面が切り替わって、
ユーザー名とパスワードが入力できるようになります。

切り替わった画面で、ユーザー名にAdministratorと入力して、
パスワードも入力すれば、Administratorでログオンすることができます。
ちなみにパスワードを設定していなければ、何も入れなくて良いです。

多分・・・そんなに大きなトラブルではないと思うのですが(汗)
この件について私の勘が違っていたら、補足をお願いいたします。

この回答への補足

ありがとう御座いました。

• 0