アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在既婚女性(30代前半)で子供はおりません。
小さな町工場(従業員数十人ほど)に勤めております主人(役職・40代前半)と
2年間の社内恋愛の末、去年入籍しました。

前回の質問は
主人が、会社の新入社員の女性(20代前半)に気持ちがあるのではないかと
疑ってしまうような言動を繰り返し、私が嫉妬心とどう向き合っていけばいいのか
というような内容でした。
みなさんにも回答頂き、気持ちを整理して向き合っておりましたが
その後も特に主人に変化はないものの、私が嫌な思いをしないように
彼女とは業務上の必要最小限に抑えてくれたり、主人なりの努力を続けてくれていました。
でもやはり言動の端々に彼女への気持ちが見え隠れしていました。
なので私が我慢できなくなり、何度か同じような話し合いがありいつも話は平行線でした。
が、この件は私自身にも問題があると思い、なるべく笑顔で明るく主人に接するようにしました。
そして月日が経つにつれ主人の私への愛を感じられるようになり
表面上は問題は終息したように思っておりました。
(無理やりそう思うようにしておりました)

しかし、昨日偶然共通のパソコンで業務の調べものをネットで
検索しようと思い、検索ワードを入力したところ、
過去に検索したワードが削除してなかったらしくたくさん出てきました。
その中に、その女性社員のフルネームがあり、主人が彼女をネットで検索していたことを
知ってしまいました。

帰宅後、我慢できずにその画面をプリントアウトしたものを主人に見せて、問いただしてしまいました。
腹を割って話したいと言う私の気持ちを伝えると、主人は今までになく正直に気持ちを
打ち明けてくれました。その内容は、
1.彼女に興味があり、妻(私)が嫌がるのもわかっていたが、
  つい魔が差して興味本位で調べてしまった。
2.彼女のことはかわいいと思う。だからつい見てしまう。
3.彼女のことは好きとかいう気持ちはないが、気になる存在ではある。
  だからといってどうなりたいとかは思っていない。
4.結婚してても気になる人ができるくらい許して欲しい。(芸能人と同じ感覚とのこと)
5.結婚後も気になる人ができること自体悪いこととは思っていない。
6.お互い我慢を重ねてこれからも一緒にいるべきかよく考えたい。
  (業務中に私への配慮をしすぎて窮屈、信じてもらえないのが辛いとのことです)
と、いうことでした。
特に4と5 に関して私は、それ自体を公言すること自体が思いやりのないことだと思い、
主人にそれを伝えたところ、納得してくれ、傷つけてしまったことを謝ってくれました。
もう深夜になり、翌日も仕事の為その日の話し合いは終わりました。

そして今朝、私は今からまたあの地獄のような職場に行かなければいけないと思うと
悲しくて涙をこらえられずに主人の前で泣いてしまいました。
そんな私をみて、主人は「もう彼女への興味はなくすように努力する。ごめん。」
と、言ってくれました。
お昼休みには、私が昨日からあまり食事を取れていないのを心配し、栄養ドリンクなどを
急いで買いに行ってくれました。

ただ私は昨日の主人の上記の言葉が頭から離れず苦しんでいる中、
そして離婚も視野に入れて少し考えたいといっている中、今日になり主人の
私への気遣いを感じて、正直どう接すればいいか戸惑ってしまっています。

これから私はどう気持ちを整理して、そしてその間はどのように主人に接していけば
いいのでしょうか。
今回のことは主人が言うように、たいした出来事ではないのでしょうか。
そして、何をどう信じればいいのでしょうか。

今の私の気持ちは、
妻の他に、しかも夫婦同じ職場で他に気になる人がいて
それを無理矢理忘れようとしてくれている主人を拒絶してしまう思いと、
心の浮気を許してこれからも一緒にやっていきたいという思いが
ごちゃごちゃになっています。
主人が毎日彼女と仕事のやりとりをして、
心が高揚してると思うと気持ち悪くなってしまいます。
いっそ離婚してこの辛い状況から開放されたいとも思います。
まだ一晩しか明けていないので、時間が経てばもう少し気持ちも
落ち着くことを願いながら、
今のどうしようもない私の気持ちを相談させて頂きました。
何か、ご教授いただけることがありましたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

客観歴に見て、やさしく、誠実なご主人だと思います。

質問を見て気になったのですが。あなたはご主人を愛しているのですか。
ご主人を自分のものとして自分が管理し支配下におきたがっているようにしか思えません。

あなたはご主人に色々要求を出していますが、ご主人に何をしてあげたいと思っていますか?

愛しているなら何をしてもらいたいか?よりも何をしてあげられるかを考えててしまうのではないでしょうか。

あなたの苦しみは彼を自分のコントロール下におけない事から来ています。(あなたが自覚していなくても)

彼の優しい行動は彼の自発的愛情から来ているもので、あなたの強制によるものではないのでしょう。
人は強制されて他人を愛することはできませんし、また反対に強制されて嫌いになることもできません。
人の心は自由なのです。
きついかもしれませんが、彼思い通りにしようと試みるのはお止めなさい。
そんなことない。と反論するかもしれませんが、4、5についての反応はまさしくそのものです。
心は自由と書きました。あなたが嫉妬し、苦しむのは自由です。しかしそれをご主人にぶつけるのは行動で、行動は自制が必要です。
ご主人も自制していますよね。

私も今夫ではりませんが大切な人がいます。当然結婚はしていないので、彼は自由にあれこれ出来ます。
自分もいろいろ思う事はありそれを彼にぶつけてしまいたいこともありますが。
そんなことをしても彼が困るだけだと思うと出来ませんし、する気もありません。 
それよりも彼への感謝の気持ちと、彼にしてあげられることを自分の喜びと思っています。彼がとても好きだから、彼が幸せなのが自分の幸せなのです。

文を読む限り、ご主人はあなたを愛しているし、大切に思っていますよね。そしてそれを行動で示している。
あなたはそんなご主人の愛に感謝し、ご主人の愛に応えようと思いませんか?
そして愛するご主人の為になにをしてあげましょうか?
彼が幸せそうにしていると私もうれしい。と心から思えたら、職場は地獄ではなくなります。

もらう喜びよりも与える幸せをあなたにも実感してもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございます。
主人の気持ちを大切に今後を考えたいと思います。
8601さんはとても素敵な女性ですね。
貴方の幸せが続くよう願っております。

アナタは病気です。

(嫉妬心が異常なほどです)

旦那さんのおっしゃった1~6、ごく普通の人の考え方です。

きっとご主人は、アナタと結婚したことを後悔していると思います。
こんなにもつまらない事で、「ウダウダと文句を言われなければならないのか」 と・・・。

一つ真面目な質問をしますが、いま現在、好きな芸能人の一人や二人いないのでしょうか?

もしいないのであれば、アナタの方がよっぽど「嘘つき!」 です。
まったく信用できない人間です!

子供がいないのであれば、別れてあげて下さい。
ご主人が大変気の毒です。

この回答への補足

ring-33さんからの質問の回答が漏れてしまいました。
現在は特にネットで検索するほど好きな芸能人はいないです。
芸能人などの「人」に限らず、もう少し外に目を向けることも
私には必要だと感じました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
ring-33さんのご指摘通りだと思います。
ご回答ありがとうございました。

離婚されたらいいのではないですか?

ご主人の気持ちは、もう、その彼女に行ってますよ。

あなたが嫉妬して追い詰めれば追い詰めるほど、夫の気持ちは貴女から離れていくでしょう。

慰謝料200万ほど貰って離婚されたらいいと思います。

結婚期間が短いので、本来ならそんなに多額の慰謝料はもらえませんが、、、。

話し合いですから。

慰謝料もらったら、貴女は、別の職場に移られたらいいと思います。

貴女は、結婚には、向かないように思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。
厳しいご意見に感謝致します。