プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年程前に、BTOショップにて、パソコンを買いました。

その時は、HDをパーティションで分けて、
パーティション1の方に、Windows XPを入れ、
パーティション2の方は、空にしていました。

先日、パーティション2の方へ入れるため、Windows 7を購入し、Windows 7をインストールしました。
Windows7は、作業中は、正常に動いているのですが、
しかし、Windows 7をシャットダウンすると、モニタは切れて、真っ暗になるのですが、
パソコン本体の電源が切れません。

4回、Windows7のインストール、フォーマット、インストール、フォーマット、を繰り返しやりましたが、
結果は、変わりませんでした。BTOショップのカスタマサポートに電話して、いろいろ試しましたが、原因が解りません。

パーティション1に元から入ってる、Windows XPの方は、今まで通り、正常にシャットダウン出来ます。

ちなみに、Windows7は、スリープも働きません。スリープの時間になったら、一旦、電源が静止したかと思うと、2秒くらいで、再び電源が立ち上がります。

ですので、仕方が無いので、Windows7を使う時は、電源を切る時は、
強制終了「電源ボタンの4秒長押し」にて、切っております。
こんな使い方を続けてもよろしいのでしょうか?
(ちなみに、セーフモードで立ち上げシャットダウンすると、フリーズします)

原因は、何が考えられるでしょうか?
対処方はございますでしょうか?

お詳しい方、何卒アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

パーティションを二つに分けて片方にはXP、もう一方にはWin7を入れられているんですよね。



問題が起こるのはそれが原因だと思いますが。

起動するOSの切り替えはどのようにされているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

BTOショップのカスタマサポートで、問題ないと聞きましたので、
デュアルブートしました。

でも、シャットダウンしてもPCの電源ランプが消えません。

OSの切り替えは、PCを起動したら、直ぐに選べる画面が出てきますので、
問題ございません。

お礼日時:2012/07/07 17:24

>電源を切る時は、


強制終了「電源ボタンの4秒長押し」にて、切っております。
こんな使い方を続けてもよろしいのでしょうか?

大丈夫・・・だとは思います。昔のPCはいきなり電源ブチッでしたし。
まあOSが終了作業をちゃんと終えているなら大丈夫でしょう。

「コントロールパネル」→「電源オプション」で管理状態を調べてみる手もあります。
あと、これはどうかと思いますが、Core2Duoの時のマザーで「USBマウスとかが悪さして電源が切れない、だからPS/2で繋げ」とかの症状がありましたが、今はそういう事はあるのかなあ・・・。

あとちょっと調べてみたのですが、BIOSの設定をやりなおすと直る、という記事を見つけました。状況はこれとは違うようですが(しかも漠然としている)、こういう電源が切れなくなるのは理論的にありえないらしいですが、たまにBIOSの挙動がおかしくなる時もあるそうです。
どう設定を直すかは書いてませんでしたが、まあ試しに初期設定に戻してみる手もありますね。弄っていようがいまいが。弄れば何か変わってくれるかもという事で。

この回答への補足

アドバイス頂きましてありがとうございます。

BIOSに関しては、
Windows 7を、インストールして、マザーボードの4種類のドライバインストールして、またまた電源が落ちず駄目で、フォーマットやり直して、
また、Windows 7を、インストールして、という繰り返しを、5回やってもダメでしたので、BIOSを触ってもダメだと思います。

(また、英文で、どこをどう触っていいのか解らないし、その上、パーティション1に入れたXPの方へも影響が出たら恐いので、私の知識では触れません)

まずは、仕事で必須のXPに影響が出る事を一番恐れています。


それから、


>大丈夫・・・だとは思います。昔のPCはいきなり電源ブチッでしたし。
>まあOSが終了作業をちゃんと終えているなら大丈夫でしょう。

ですよね?。安心しました。

上の方にも同じ内容を、伺ったのですが、

パーティション2に入れたWindows 7を、これから、いろんなアプリケーションソフトや、プリンタドライバ、スキャナドライバ、メールソフト、など、次々と入れていき、いずれは、こちらのWindows 7をメインに仕事していこうと考えております。

要するに、今の段階では、このシャットダウンした後、モニタの電源が切れるまで待って、その後、PCの電源ボタンの4秒押し(強制終了)で、今後、使って行こうと考えています。

k-renさんが、おっしゃるように、シャットダウンを押して、「OSが終了作業をちゃんと終えていれば」、強制終了して今後使って行っても大丈夫ですよね?

どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2012/07/07 17:20
    • good
    • 0

とりあえず、BIOSを初期化して、セキュリティープグラムを止めてみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

BIOSは、英文で解りにくいですし、また、XPの方に影響が出るのを一番恐れております。
その上、5回、Win7のインストールと、マザーボードのドライバインストールを、やり直してますので、BIOSをいじってもダメだと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/07 17:27

おはようございます。



現在はデュアルブ-トにしているのですね。BCD編集はXpではできないので、Win7上で編集されたと思います。ただし、編集結果は、ドライブC(Xp)に作成されていると思います。

起動後、Activeパーティションのブ-ト情報(BCD)を読みに行って、起ち上げは両OSとも正常であるが、Win7の終了時に問題が発生する。OSの上位・下位(親・子)の問題ではと思います。

・原因
XPのパーティションがActiveで、Win7のパーティションが非Activeになっている。
本来、親はWin7でXpは子であるべきであるが、現状では世帯主はXp(Active)で、Win7(非Active)は子になっている。親子が逆転している。終了時の情報をActiveパーティションに書き込もうとするが、これは本来は子であるため、矛盾が生じている。

・対処
Xpを別なHDDにクローンコピーする。Easeus Partition Master(フリーソフト)等で。この新たなHDD単独でXpが起動するか確認する(必須)。
上記確認後、XpをD(非Active)にクローンコピーする。

Win7をC(Active)にインストールする。Win7を起ち上げ、正常終了するか確認。

正常であれば、Win7起動後、EsayBcd等でBCDを編集して、Win7、Xpのデュアルブ-トにする。

Xpを選択して起動しない場合は、XpインストールCDから起動して、スタ-トアップ修復する。
(上記で起動しないなら、Win7インストールDVDで、修復OSをXp、Win7いずれかを選択できたように思いますが、定かではない。ごめんなさい)

なお、Win7インストールDVDから起動後、コマンドプロンプトのDiskpartで、Cをinactive(非active)、Dをactiveにすれば、より簡単にできそうですが、私はやっていないので、試すなら自己責任でお願いします。

いずれにしても、最悪Xpは動く状況を確保しておいてください。

余談ですが、Win7(C:Active)にWin8ConPre(D:非Active)をインストールした時に、優先起動がWin7になっているにもかかわらず、Win8で終了すると、次回起動はOS選択画面抜きでダイレクトにWin8が起動(お魚ちゃん画面)し、フリーズしてしまう状態がほとんどでした。これも親・子の逆転状況によるものと思われますが、Win8を親(Active)にすると後々(Win8お試し期間終了時)、Win7に問題が生じて修復が面倒なので、試していません。
現在はWin8(Dドライブ)を削除した状態ですが、修復時にお魚ちゃん画面になる等、Win8の残骸(ゾンビ)がCドライブに棲みついているようです。

ご参考まで。

この回答への補足

非常に詳しいアドバイスをありがとうございます。

ただ、このご教授頂きました工程を行うのは、このパソコンは仕事で使っているため、私のPC知識と経験では、非常に不安がありますので、
現在のパーティション1に入っている、XPは、このまま動かさず使用する方向で考えております。

問題は、パーティション2に入れたWindows 7を、これから、いろんなアプリケーションソフトや、プリンタドライバ、スキャナドライバ、メールソフト、など、次々と入れていき、いずれは、こちらのWindows 7をメインに仕事していこうと考えているのですが、大丈夫だと思いますか?

要するに、今の段階では、このシャットダウンした後、モニタの電源が切れるまで待って、その後、PCの電源ボタンの4秒押し(強制終了)で、今後、使って行こうと考えています。

ganbei様の豊富な知識と経験から、予想としてで構いませんので、これで問題なく使っていけると思いますか?
今の時点では、このPCの電源が切れない事以外は、正常に動いております。

(前回、作動しなかったスリープも作動できました)

ご参考まで、お聞かせ頂ければと思います。

補足日時:2012/07/07 16:52
    • good
    • 1

>BIOSをいじってもダメだと思います。



いや、そういう症状の対処法の基本なんですが、、、

>XPの方に影響が出るのを一番恐れております。

BIOS初期化したぐらいで、、、


・・・・・いや、あきらめた方がいいんじゃないですかね?
そこまで怖がってちゃ何もできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。BIOSに関して、知識が無いので、
ちょっと勉強してから、試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 20:20

こんばんは。

GANBEIです。返事が遅くなって申し訳ありません。

現状の若干異常な終了について。

更新プログラムが今後どんどん入ってくると思います。スリープと同じようにそれ(更新プログラム)によって改善する可能性はあると思います。私も導入当初は不安定な状態になることが多々あったように思います。休止の選択肢があればそれを試すのも手かとも思います。

Win7の、復元ポイント作成を有効にしておくことと、月に1度はシステムイメージも含むバックアップを取っておくことが大事だと思います。特に新しいアプリインストール後は1週間程度様子を見て。

ちなみに、私はBestではありませんが同じHDDの別パーティションにイメージも含むバックアップを作成しています。また、クローンHDDも作ってあります。

なお、たまには、Win7シャットダウン後、手動で電源を落とさないで、そのまま朝まで放置することも試してみてはと思います。新たにシャットダウンル-トが作られて、正常終了できるようになるかもしれません。

とりあえず現状は、Win7シャットダウン時の問題のみと思われますので、今後大きな問題はないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。


昨日、Windows7シャットダウン後、そのままPCの電源を付けたまま、
朝まで、試してみましたが、やはり、電源は付いたままでした。

やっぱり、シャットダウン後に、電源ボタン長押し強制終了しか方法が無さそうです。


> とりあえず現状は、Win7シャットダウン時の問題のみと
> 思われますので、今後大きな問題はないと思います。


ありがとうございます。
PCに詳しい方に、そう言って頂けると心強いです。


とりあえず、この電源の問題以外は、今のとこ快適に動いてますので、このまま使って行こうと思ってます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!