プロが教えるわが家の防犯対策術!

他県にある納骨堂の遺骨を改葬手続きを完了後移動するのですが
改葬前の納骨堂があるお寺に対しての支払わなくてはならない費用は
ありますか?あるとしたら金額はどのようになっているのでしょうか?
遺骨の数は4体です。
又、納骨堂を購入したのにお寺に返却する場合はいくらかは返してくれるのでしょうか?
宜しくお教え下さい。

A 回答 (2件)

直接、お寺へ聞け。

• 0

>改葬前の納骨堂があるお寺に対しての支払わなくてはならない費用はありますか?あるとしたら金額はどのようになっているのでしょうか?

事業をする時に(この場合納骨堂の増築)住職、役員で事業内容や費用分担について決めているはずです。
その内容は事業開始前に全檀家に文書で連絡行っていると思いますし、その寄付金についていくら寄付するかの文書を交わしているかと思います。
その承諾した費用を支払うのです。普通の場合、既に納骨堂を持っていても、みんなでお金を出し合って建てて、納骨堂が無い人に販売する形を取るかと思います。
これから入手する人が費用を全額負担するのではありません。

>納骨堂を購入したのにお寺に返却する場合はいくらかは返してくれるのでしょうか?

全然返ってこないと思います。返却すれば、建設費の負担が無いだけかと思います。
当然、檀家であることをやめて、離壇すると言うことでしょうから、それ以降の維持費なども何もかかりません。
仏が有って、納骨堂は返すが、檀家としてそのまま居座られても、仏の供養の方法が質問主様だけ他の檀家と異なるようになりますので、寺ではそれは受けないでしょうが。
    • 1