推しミネラルウォーターはありますか?

 初めて質問させていただきます。

 あるファイルのSJISの漢字を
 &jcode::convert(\$list[13],"euc","sjis", "z");
でEUCに変換したのですが、POSTGRACEQLのINSERT実行時、第2水準の漢字を使用しているレコードでINVALID EUC_JPというエラーになってしまいます。

 第2水準の漢字を変換する方法があれば教えてください。
 お願いします。

A 回答 (2件)

その文字はEUCのコードに存在する文字ですか?



# POSTGRACEQLとはPostgreSQLのことでしょうか。。。

参考URL:http://www.kishugiken.co.jp/cn/code05c.html#C

この回答への補足

 ご指定のHPで検索したところ、第一、第二水準のEUCコードには含まれていないようです。ありがとうございます。
 存在しないとなると、当然変換はできないということですよね。

 PostgreSQLが正しいです。すみません。

補足日時:2004/01/23 01:00
    • good
    • 0

参考サイトによると


> ここで,SJISとはMicrosoft が Windows 3.1 で規定した「マイクロソフト標準キャラクタセット」のこととする.
(略)
> 日本語EUCとSJISとの間のコード変換において次のことに留意する必要がある.
(略)
> ・ユーザ定義文字の文字数が異なる.
> ・SJISにはNEC特殊文字, IBM拡張文字, NEC選定IBM拡張文字があるが,日本語 EUCにはない.

などとありますので、

> 存在しないとなると、当然変換はできないということですよね。

現在の仕様では恐らくそういうことになるかと思います。

参考URL:http://www.opengroup.or.jp/jvc/cde/sjis-euc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。これで会社にもエラーの原因を説明ができるかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!