プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ケ月前に去勢したオス猫が最近になって家中でスプレー行為をしたり、盛りの鳴き声をあげたりしています。
手術後1~2ケ月はおとなしかったのですが、最近は気性が荒く喧嘩っ早くて困っています。

確認したところ手術後は無かったはずの睾丸が、いまでは再生していたのです。
そんなアホなと思われるかも知れませんが、間違いなく二つとも小さいながらも存在しています。
手術に13,500円かかったのですが、そのときのレシートはもうありません。

猫の去勢手術には睾丸を摘出せず、精管をカットするだけの方法があるとは知っていますが、
手術前の獣医師さんの話では「睾丸をチョン切ってしまいます」との事でしたので、たぶん摘出されたと思ってます。

その動物病院に相談した方がいいでしょうか?
睾丸が復活するなどということがありえるのでしょうか?
私の勘違いでしょうか?
手触りといい、見た目といい、睾丸としか言いようのないものが存在しているのですが・・・。

また手術前は、堂々とした大きな睾丸がありましたので、いわゆる停留睾丸(片睾丸)のケースではないとおもいます。
そして手術後はそれが全く無くなっていて、今現在は小さいながらも二つともある状態です。
ちなみに猫は元野良猫で、獣医師さんは京都市内で2店舗営業しておられる、かなり高齢の方でした。

A 回答 (1件)

睾丸が復活したのではなくて、膿んでいるのかもしれません。

もしくはしこりあるいはガンかもしれません。
なるべく早く病院に相談したほうがいいですよ。

去勢したにゃんこさん皆が発情しなくなるわけではありません。

近くに未避妊のにゃんこちゃんがいればムラムラってしちゃいます。
うちの巨大猫も1歳前に去勢したのですが、スプレーはしないのですが未避妊の女の子がいた時交尾をしちゃいました。
もちろん睾丸が無いので子供はできませんでしたが。。。
鳴声もちょっとすごくて、避妊手術するまではその鳴声が聞こえるとその女の子ちゃんは「呼ばれた~♪」と飛んでいっては交尾していました。

若くに去勢するとスプレー行為は全くしない可能性が高くなりますが、スプレーをしたことがありそうな元野良さんではスプレーが治らない可能性が高くなります。

この回答への補足

病院に相談したところ、「睾丸の再生はありえないし、睾丸というのは独立したものなので取り残しということも考えにくい」
と、最もなことを言われてしまいました。
しかし最近になってスプレーが始ったことも、気性が荒くなったことも、オシッコがくっさいのも、ミニ睾丸が二つできているのも事実です。
また手間と費用がかかるのも腹立たしいのですが、とりあえずもう少しだけ様子をみて早めに連れて行こうと思っています。

手術糸の残りとかしこりという線も考えてもみましたが、(触った)感触が睾丸ですし、形が2つになってますので、形の上でも睾丸のように思います。しこりや膿というのはわざわざ睾丸の形になって現れるものなんでしょうか?
だとしたら紛らわしですね(>_<)
大変参考になりました。
ありがとうございました。

• 0