位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは。

通勤時間に遊ぶ……じゃなくて、仕事をするために小型のノートPCを持ち歩いているのですが、膝の上に置いただけだと、安定せず、高さも合わないため、使いにくいし、疲れます。

ときどき、PC用や書類用のかっちりしたカバンを机代わりに膝に載せ、その上にパソコンを置いている人を見かけますが、仕事柄、そのようなカバンは持ち歩いていません。

電車内でのPCライフを快適にする知恵を教えてください。

なお、電車は比較的空いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっとした思い付きなんですけど



エアークッションなんてどうですか?
空気をいれて膨らまして座るクッションです。

これを膝の上においてその上にノートPCをおけば高さ調整ができると思いますよ。

おわれば空気を抜けば小さくなりますが、電車にのっておもむろに空気を入れるのは恥ずかしいかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クッションじゃなくて枕なら持っています。
夜行バスに乗るときに使っているのですが、夜行バスでさえ、膨らませるとき、かなりの注目を浴びます。

お礼日時:2004/01/24 00:43

毎日、通勤時にノートPC使ってます。

(Dynabook SS3370)

特別頑丈でもPC用でも大きくもないソフトなかばんを膝の上に置いて、
その上で使ってます。
特に安定しないってことはないですが。
まあ、高さはかなり低いですが別に使いづらくもなく、疲れません。

ノートによるのかも知れません。
大きさが不適切とか、つくりが悪いとか、液晶の大きさや開く角度が限定されるとか、
どんなノートをお使いですか?

あと、私はタッチタイプできますが、こういうのもなんらかの影響あるんでしょうかね。

そういえば、基本的にマウス操作をする作業は極力避けて、
なるべくキーボードのみで使ってますので、こういうことも影響ありあそうですね。
私は普段から極力キーボードで操作してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートはLibrettoのL1です。開く角度の制限はありません。
「タッチタイプ」とは、ブラインドタッチのことでしょうか?
ブラインドタッチもやってますし、ショートカットキーとかも使ってます。

お礼日時:2004/01/22 22:17

事実上、膝上でノートPCを操作するのは無理がありますよね。



私も、一時ノートPCで移動中に仕事をしたことがありますが、膝上ではむりですね。

新幹線のようにテーブルが必須です。

どうしてもしたければ、きっちりしたかばんを買うことですね。
ビジネスマンなので例えカジュアルな服装でもかっちりしたかばんを持っていても不思議でもなんでもないですよ。
ゼロハリのアタッシュケースなんてうらやましいかも。

すでにノートPCをおもちなのでこの選択はないと思いますが
ソニーのバイオU101はどうでしょうか。

また、仕事内容によってはPDAでも十分ではないでしょうか。
PocketPCのiPAQ
PalmのCLIE
ザウルス
の上位機種ならかなりのことが出来ますよ。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-U101/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原稿を書いたりするので、PDAではちょっと辛いですね。
やはり専用のカバンを持つしかないのでしょうか。

お礼日時:2004/01/22 22:12

こんな感じでしょうか。

 同ページでアルミ板や木板を使った物もありますが
通勤時の持ち運びにはPCバッグを改造してのパターンが良いでしょう。
お持ちのPCに合う大きさのバックを自分で改造して何とか自作出来そうな気も
しないではないですし。
http://www.bagworks.co.jp/order/catalog/o_c_bagp …

参考URL:http://www.bagworks.co.jp/order/catalog/o_c_bagp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首……凝らないんでしょうか?

お礼日時:2004/01/22 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内でのノートパソコンの使い方について

初歩的な質問ですみません。
よく電車の中でノートPCを使う方に質問します。

乗り換えで一度電車を降りて、またすぐ別の電車に乗ってPCを使用する際、
電源を落としてからPCをカバンにしまうなりしてますか?
それとも電源は落とさず、ディスプレイを折りたたむだけにしていますか?

故障等の心配が無いのであれば、後者のやり方にしようと思います。

皆さんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

一、二度くらいなら、無事かも知れませんが、これが当たり前の状態になれば、パソコンが壊れることになりますね。一度修理に出し、技術者に言われました。
 電源落とさずにいうことは、ハードディスクが動作している状態です。この時に、振動、衝撃が加わるとディスクと磁気ヘッドの間に保たれていた「高速回転の風圧」隙間(髪の毛の太さの約8000分の1の間隅)のバランスが崩れディスクとヘッドが衝突しディスクを破損してしまいます。破損することにより、データを読み書きすることができなくなったり記憶されたデータが破壊され誤動作や故障を引き起こす原因となります。
 ディシスクが破損することによって出来たキズがゴミとなって磁気ヘッドに付着し、ディスク面のキズを更に増やしていきます。破損後直ぐにはトラブルが発生しなくとも、いずれは破損がディスク面全体に広がり最終的には、データを読み書き出来ない状態になります。また、物理的な故障の他にデータが破損することによってパソコンが起動しなくなることもあります。強制終了を頻繁に行うのも、原因の一つです。
 つまり、動作中のパソコンは、動かさないという心がけが必要ですというわけです。
 そこで、ハードディスクの取り扱い方法を提示されたことを述べます。

 1.電源を入れたままパソコンを絶対に動かさないこと

 2.ハードディスク動作中は、パソコンに振動や衝撃を絶対に与えないこと

 3.ハードディスク動作中は、パソコンの電源を切らないこと
 この場合の電源を切らないというのは、ハードディスクのアクセスランプが点灯している間、電源を切りますとデータが失われるだけでなく、ハードディスクが故障することがあります。

 4.電源をOFF後に再度起動する時は、数秒(5秒程度)間隅をあけて実行すること

 5.振動する場所や不安定な場所では使用しないこと

 

一、二度くらいなら、無事かも知れませんが、これが当たり前の状態になれば、パソコンが壊れることになりますね。一度修理に出し、技術者に言われました。
 電源落とさずにいうことは、ハードディスクが動作している状態です。この時に、振動、衝撃が加わるとディスクと磁気ヘッドの間に保たれていた「高速回転の風圧」隙間(髪の毛の太さの約8000分の1の間隅)のバランスが崩れディスクとヘッドが衝突しディスクを破損してしまいます。破損することにより、データを読み書きすることができなくなったり記憶され...続きを読む


人気Q&Aランキング