3、4年前に植えた山椒の木が突然に枯れてしまいました。
昨年までは枯れることなく、成長していましたが、この春
新芽が出なくなり、枝も粘りがなく「ポキッ」と折れてしまいます。
あと、2本の山椒が植わっているのですが、その2本は新芽も吹いて元気そうです。
一番大きく育っていた木がかれたので、あとの2本が心配です。
このままでも大丈夫でしょうか?
教えて下さい。
敷地の西北で多少の余裕のあるところに植わっています。
水吐けもいいのではないかと思います。

A 回答 (1件)

サンショウは寿命の短い木で、大事に育てていても日照りの夏などにポックリ逝ってしまうことがあります。

(経験済み)
だからまあ、たとえ枯らしてしまっても不養生を責めることはないと思いますが…。
可能な範囲で対策をいくつか。

水捌けが良い、とのことですが、山椒はむしろ湿りけのある土を好みます。
日あたり・肥沃な土壌・適度な湿りけ の3つが好条件です。
日照りの夏には土を乾かさないよう注意すること。
といっても水やりで維持するのは大変なので、場合によっては移植を考えた方がいいかもしれません。

また、アゲハの幼虫が山椒の葉を好んで食べるので、初夏から夏にかけての害虫駆除も大事です。

剪定のやり過ぎも弱らす原因だそうです。葉・枝をできるだけ落とさないこと。

冬の寒さにも弱いので、寒冷地では冬囲いをして凌ぐところもあるようです。

…などなどです。一部、園芸掲示板(下記)の過去ログを参考にしました(^_^;)

参考URL:http://albinopri.cool.ne.jp/engei/wwwlng.cgi
    • good
    • 3
この回答へのお礼

寿命が短いと聞いて驚きました。
他の2本も大事に育てて生きたいと思います。
非常に参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/14 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメイヤーレモンの木と山椒の木が枯れました、何故。

昨年は50~60個生ったメイヤーレモンの木が枯れてしまいました。隣にあった山椒の木も時を同じくしてかれました。この花壇はアスファルトの上にレンガを積んで土を入れて作ったのでそれが原因じゃないかと思ってますが。隣の山椒も同じく枯れましたが他の木(柘の木、紫陽花、ハーブ)は今のところいいようです。この根元にネコが2匹埋葬してありますが、この所為かとも思ってみたり。

Aベストアンサー

原因として考えられるのは幾つかあります。

最初にアスファルトの上に土を入れて栽培している事が原因です。
アスファルトは採石に油を混ぜて固めた物ですから、浸透性が悪くて雨が降ると
水が溜まってしまいます。土は湿ったり乾いたりする事が必要ですから、現状で
は常に土は湿ったままになっています。
原因は土を掘らないでも分かります。これは完全に根腐れを起こして根が腐敗し
ています。
昨年は実を沢山付けたそうですが、昨年と今年では樹木の大きさや根の張り方は
違います。現状の場所は大きい鉢に植えてあると同じですから、これでは根を張
るスペースが狭くなり、十分に根を張る事が出来ません。
枯れた樹木は生き返りませんが、次に樹木を植えるためにも少し手間ですが改善
をする事が必要です。

まず土の下にアスファルトが張られている場所の土を全て掘り上げましょう。
アスファルトが見えたら直径20cm幅の大きさで土が見えるまでアスファルトを
取り除きます。1ヶ所では駄目ですから、30cm間隔で何ヶ所も穴を開けて下さ
い。穴を開けた部分には採石を入れます。それが終われば掘り上げた土を戻して
下さい。この時にバーク堆肥を全体の土の2割程度入れて混ぜ合わします。
これで根腐れは起きにくくなります。この作業をしない限り、何を植えても今回
と同じ事を繰り返す事になるでしょうね。

アスファルトの上には何cmの土が入れられてますか。最低でも50cmは必要です。
レンガやコンクリートブロックを積んで、土の量が増えるようにして下さい。

猫を埋設しては駄目ですよ。しかも2匹も埋設されたなら、樹木の根が傷んでも
仕方がありません。落葉でも同じですが、土中で腐敗する時は発酵熱を出します。
この発酵熱が根を傷める原因になりますので、土中に発酵する物は絶対に埋めな
い事です。それと発酵熱が出る際に発酵ガスも一緒に発生します。この発酵ガス
も根を傷めますし、発酵ガスは有毒ですから、樹木だけでなく人体にも影響しま
すので、何であろうとも腐敗する物は埋めては駄目なんです。

根を傷めると言う事は、根から水分や養分が吸収出来なくなると言う事です。
つまり根の機能が果たせなくなるため、どうしても枯れてしまう訳です。

アジサイやツゲが枯れていないのに、レモンや山椒が枯れるはずが無いと思われ
るでしょうが、根の張り方は全く違いますので、同じように考えてはいけません
よ。

原因として考えられるのは幾つかあります。

最初にアスファルトの上に土を入れて栽培している事が原因です。
アスファルトは採石に油を混ぜて固めた物ですから、浸透性が悪くて雨が降ると
水が溜まってしまいます。土は湿ったり乾いたりする事が必要ですから、現状で
は常に土は湿ったままになっています。
原因は土を掘らないでも分かります。これは完全に根腐れを起こして根が腐敗し
ています。
昨年は実を沢山付けたそうですが、昨年と今年では樹木の大きさや根の張り方は
違います。現状の場所は大きい鉢に植...続きを読む

Q山椒の木が枯れます。

今までプランターや庭に、山椒の木の苗を買って来て植えても、すぐに枯れます。どうしたら大きく育てられるのでしょうか?

Aベストアンサー

露地に植えてみたら如何でしょう。
私の家では結構生存率が高いですよ。
3本植えて3本とも育っています。
ただ、アゲハの幼虫には注意してください。
この時期ですと一寸目を離すと裸にされてしまいます。
何度か危ないところまでやられましたが、皆生き返ってきています。

Qゴールドクレストの新芽が枯れてくる

ゴールドクレストを垣根にしてるのですが大きくなりすぎたので
春に高さと厚みを刈り込み鋏で剪定しました。

ところが、初夏になったころより新芽が枯れてきて
全体が茶色く見苦しくなりました。

現在は少し又新芽が出てきましたが、何が原因でこうなるのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

刈り込み時期は、新芽が吹く春が最も適しています。
コニファーは金気を嫌い、刈り込んだ所が茶色く変色したりするのですが、春の芽吹き時ですと、すぐに新芽がでて変色部分が目立たなくなるためです。
あまり強い剪定は株を弱めるそうですが、全体が茶色ならたぶん大丈夫でしょう。全体がグレーがかっていると実はもうお亡くなりになってたりしますが。

古い知識ですが、千葉のコニファー研究所の所長さんのお話なので「自身あり」、です。

参考URL:http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_274.htm,http://hanacobo.com/Q&A/index.htm

Q新芽が枯れましたが対策はないでしょうか?

金木犀やヒイラギ、どうだんツツジが新芽を出してくれたんですが、新芽がほとんど、壊滅状態になりました。

よく、すずめが来ていたようですが、それ以外は心当たりがありません。

消毒とかよく聞きますが、どんな風にするかさえ、知識がありません(ホームセンターで買えばよいのでしょうか?教えてもらえるでしょうか?)

あと、今からでも、消毒をすれば、また、新芽が出てくるでしょうか?

一ヶ月前くらいには、綺麗に新芽が出てきて喜んでいたのですが、、、

すいません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

新芽が出て枯れたというなら「葉巻虫」の被害では。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu24.html

http://www.flowers-beauty.com/010_life/hamaki/hamaki_10-01.htm

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/1128/mokkoku/hamaki_special.html

Qシラカシの新芽が強風で枯れました。

先日の強風で、1週間ほど前に庭に植えた高さ70cmほどのシラカシの先端にあるやや赤みがかった新しい葉の部分だけが枯れてしまいました。このままほっておいたら、新しい葉がまた出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

今年の葉はともかくとして、古い葉はどうですか?
しゃんとしてしていますか? 少し下がっていますか? ぐったり垂れ下がっていますか?
2週間くらいしても垂れ下がなければ、根が活着する方に進んでいる判断します。
1か月してさらにしっかりすれば、もう一度新梢が出ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報