電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。26歳女性です。会社勤めをしだしてから悩んでいる事があります。

会社では上司や先輩から指示や命令されるのが普通かと思います。
ですが、私は命令されるのが苦手で、特に信用していない相手や感情的に命令してくる人に対して、とてつもない怒りを感じてしまいます。
本当に特定の方に対して殺意を抱くほどで………困っています。


これは私が現代っ子で、怒られたり命令されるのに、慣れていない育ち方をしたからでしょうか?
またゆとり世代と言われる世代によくある傾向かなとも思います。

皆様アドバイスお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

その上司や先輩は、まさかあなたがそのような強い感情を抱いているとは思っていないとおもいます。

なので、必要以上に感情を押さえつけないで、ちょっと出して(言って)みることをオススメします。これにより、上司・先輩のあなたへの接し方が変化する可能性があります。上司や先輩の仕事のやり方、つまり「後輩には感情的に命令しても良い。」とか「会社においては、どんな命令も文句を言わずに従わなければならない。」という考え方が絶対正しいわけではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、言い方が不愉快であると察して頂けるよう、負の感情を少し出した方が良いのかも知れません。

お礼日時:2013/02/19 01:28

ゆとり世代、関係ないです。



命令されるのは誰だって苦手です。特定の趣向がある人にとっては快感かもしれませんけれども…
そのうち慣れてきて何も感じなくなります。

>特に信用していない相手や感情的に命令してくる人に対して、とてつもない怒りを感じてしまいます。

特定の人だけですよね?
それは単に相手のことが嫌いなだけです。
命令されなくても普通にしてるだけでイライラするのではないでしょうか。

そういったようなことを含めて、仕事ですから我慢が必要です。
ゆとりというよりも、ご家庭での育ち方にどこか問題があった可能性はありますが、その辺りは直していかないと生きていけませんので頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単に嫌いなだけでしょうか?!

お礼日時:2013/02/19 01:31

一言で言うなら、社会人不適合者ですね。


会社以外でも、組織(一般社会自体が大きな組織です)なら必ず上下関係は有るし、自分の身分が下なら、上の者の命令を聞かなければ組織から弾き出されます。
特に会社と言う組織は個人の感情などどうでもいいのです。
上の者が下の者に命令を下し、下の者は上の者の命令を聞いて、それに従い業務を遂行する。ただそれだけです。
もしあなたが感情的にそれが許せないと言うのなら、あなたには居場所はありません。
これはどこの組織に所属しても同じです。
で、これは他の方も言われているように、現代っ子でもゆとり教育のせいでもありません。
強いて言うならあなたのご両親の教育のせいです。
たぶん、あなたのご両親は、あなたに対して甘い育て方をしてきたのではないのかな?思います。
それこそ「天上天下唯我独尊」的な育て方を。
ですからあなたの内面に「自分が至上」的な間隔を持っているのだと思います。
つまりあなたは自分より上の者に対しての「尊敬の念」も「畏敬の念」も持っていないのです。
もしあなたが、これからも組織の中で生きて行こうと思うなら、まずは自己で自分の精神的鍛錬が必要だと思います。
あなた自身がこれに気づかない限り、他の会社に転職しても、自営で独立しても絶対に成功しません。
なぜなら、独立して自営を始めたら、会社の上司より、もっと我侭な顧客に直接接することになるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたは感情的に許せない事は全くないのですか?我慢しているんですよね?組織で兵隊ロボットのごとく働いているのですか??

お礼日時:2013/02/19 01:36

世代のせいではなく、質問者自身の問題でしょう。


若い子でも、素直に指示に従ったり、言うことをよく聞く子はいくらでもいます。

命令されるのが嫌というより、他人の言うことにを聞いたり、他人の指示に従わなければならないのが嫌ということでしょうか。
だとしたら、質問者の場合は女王様にでもなればいいんじゃないすか。
一般市民としては生きていくことはできないですね。
    • good
    • 1

その怒りのパワーでもって、自分が命令する側になるぐらいの実力を身に付けましょう。


と、あなたに命令してる人は思っているでしょう。
育ち方とか世代とか、人のせいにするのはやめましょう。
何の解決にもならないからね。
    • good
    • 1

最近こういう悩みというか感覚を持っている人多いですね。



上司や先輩から指示や命令されること、これは社会人として当たり前のことです。
あなたが信頼していようがなかろうが、あなたは部下であり後輩であり
通常は指示や命令には従わなくてはなりません。
また相手が感情的に言ってきてもあなたは冷静に受け止め、相手が何をしてほしいのか、
自分は何をしたらよいのか冷静に考えなくてはならない。それが仕事というものです。
気持ちのコントロールも仕事のうちです。

たとえ自営になって上司や先輩の指示・命令がなくなったとしても
お客様からは指示や命令がくだされます。
私は自営ですが会社員で使われている方がある意味気楽だと思えるときもありますよ。
(もちろんその反対もあります)

現代っ子、ゆとり世代でそういう育ち方をしたのはあなたのせいじゃないかもしれないけど
社会で働いていくならこれから慣れていかないと。
社会にはもっともっといろんな人がいますよ。
    • good
    • 2

発達障害が疑われます。

    • good
    • 1

もはや会社勤めが合わないのでしょう。


ご自身で事業を立ち上げるしかないです。
    • good
    • 1



どうして履歴書の自己アピール欄に・・・・・

『私は命令されるのが苦手で、特に信用していない相手や感情的に命令してくる人に対して、とてつもない怒りを感じてしまいます。本当に特定の方に対して殺意を抱くほどです。』

・・・・・とお書きにならなかったのですか?
書いていないなら我慢してください。できないのなら自営を始めたら良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!