電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャグリングかお手玉の練習をしようと思うんですが、お手玉で練習するのとボールで練習するのとどちらがいいと思いますか?
携帯性を考えれば間違いなくお手玉なんですが……
あと練習のコツというか、手順を教えていただければ嬉しいです。
一度もやったことありません。
まずは何からやればいいですか?

A 回答 (4件)

お礼拝見しました。

受け取る手ですが、できればあまり動かさない方が良いです。
あらかじめ手は待っていて、そこに落ちるように投げるような
感じです。それだけ投げるのが重要ということですね。
それがずれて手を動かさないといけなくなると、本当はその手にも
ボールを持っていて投げないといけないじゃないですか。
そうすると、苦しくなって投げるのがもっと不正確になります。

手の幅は肩幅より少し自然に開いた感じ。投げる高さは頭より
少し上くらいでしょうか。大きめに投げた方が、ゆっくりに
なります。低いと早くなります。どんな高さでもできるように
なると良いと思います。

以上
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
詳しく説明していただきよくわかりました。
修練を積みたいと思います。

すでに回答にも出ていますが、やはりジャグリングボールが手になじみやすく、適度な重さがあり、また落としても跳ねないので初めてやるのであればこれに勝るものはないでしょう。

しかしちょっと高めですよね^^;
安く済ませようと思うのであれば、ラクロスのボールが重さ、大きさとも良く似ています。
ラクロスのボールなら1個200~300円ぐらいでスポーツショップに売っています。
ただし、完全な球形のゴムボールですので、落とすと転がっていってしまいますが^^;

そして肝心の練習方法ですが、「参考URL」の「小平ジャグリングクラブ」をご参考になさるのが解かりやすくてよろしいかと思います。
アニメーションを取り入れ、基礎から大変解かりやすく解説してありますので、きっと参考になるでしょう。
また、「日本ジャグリング協会」では全国のジャグリングサークルを紹介していますので、お近くのサークルに連絡を取り、練習に参加すると上達も早くなりますよ。(ジャグラーは教え魔が多いですから^^)

ジャグリングは「特別な技能」ではありません。
始めは上手に出来ないかもしれませんが、練習すれば必ずできるようになります。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.kjc-web.com/,http://www.juggling.jp
    • 0

すみません、私もあまり詳しくないのですが・・・。

取りあえず東急ハンズやロフトなどに行けば
「ジャグリングセット(?)」なるものが
置いてあるはずです。

おそらくその中に「取扱説明書」の様なものが
入っているはずなのでそれを見ながら練習するのは
どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日見に行ってみようと思います。

ジャグリング用のボールがあります。

革のような素材で、程よく重みがあって、程よく
堅い。当然、全然はずみません。これが手に馴染んでやりやすいでしょう。
それプラス説明書付きなんていうのも売ってるかも(すみません、アメリカ旅行
の時に売っていたので)。

練習のコツですが、まず1個だけを使って、右→左、左→右と、山なりに投げる
練習をします。この時、ボールや手を見るのではなく、斜め上の空中をボーっと
見るというか、目をあまり動かさず、大きな視野でボールの動きを感じられるよう
にするのが大切です。

これになれてきたら、2個を両手に持ち、左→右に山なりに投げて右でキャッチ
する直前に右→左となげてキャッチ、1テンポ遅れて左でキャッチ。これを十分に
練習します。その逆も。右利きの場合は、左→右が先のほうがやり易いでしょう。
左利きだったら、右→左からやった方が良いと思います。目の使い方は1個の時に
書いたのと同じ。

これができたら、3個に挑戦してください。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
探したら家にありました。ジャグリング用のボールっぽいのが。でも微妙に違うような気もするのでやっぱり買ってこようかなとも思います。
山なりに投げる練習をしているのですが、その際受け取る方の手を動かしてしまってもいいのでしょうか。
また手はどの程度開くのでしょう?
肩幅でいいですか。
投げる高さなども教えていただければ嬉しいです。