電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近知ったのですが、昔シルバーバーチという霊が霊界からのメッセージを
数十年にも渡って伝えたそうで、その内容は書籍にもなって広く知られている
(?)ようですが、これは本当の話ですか?それとも作り話ですか?

書籍を少し読んでみましたが、良いこと言ってるようだし、信憑性のありそうな
伝え方をしているので、『本物だったらもっと読んでみたい』わけです。

ただ、何千年も前に生きていた人の霊が何故いまの時代に現れたのか?
それもただの一度だけ?とか、ほかに同様の事例はないのか?とか、
語られたメッセージが科学的に裏付けされたことは有るのか?など疑問が
出てきて、いまのところ信じ込むことは出来ないです。

本物だとしても作り話だとしても、その理由を知って判断したいので、
詳しい方の見解をお聞かせください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>>これは本当の話ですか?それとも作り話ですか?



作り話ではないと思います。
ただ、この手の話は、証明不可能ですよ。というか、すべての宗教は、科学的な手法の証明はできないのですよ。
それが可能なら、宗教ではなく、事実の認識であり、科学の世界になります。

>>ただ、何千年も前に生きていた人の霊が何故いまの時代に現れたのか?
それもただの一度だけ?とか、ほかに同様の事例はないのか?とか、

この手の話は、その気になって書店を漁れば、イロイロあると思います。
最近のものでは、幸福の科学の大川隆法総裁の霊言、霊訓など、多数の書籍があります。
ただ、基本的には、神は「本名」を表に出さないことが多いようです。
また、イスラム教のように複数の神が指導した場合、名前を出さないとか、ペンネーム(仮名)を使ったりするようです。

>>その理由を知って判断したいので、
詳しい方の見解をお聞かせください。

人間を創造した神という存在がおられます。人間に幸福になってもらいたいと願う存在です。
でも、ご承知のとおり、人間世界には、戦争とか、イロイロあって不幸の種は多く、そして間違った生き方をしがちです。
なので、時々、神の言葉・想いを伝える方々が生まれるわけです。

神、あるいは人間から見て「神そのもの」って方が目に見える存在となって、人間にそういう指導とか想いを伝えることができれば、話は早いわけです。
太古には、そういう手法で指導したこともあるようです。
が、その方法では結局は、うまくいかなかったので、現在のような間接的方法に、そして「広げる」という意味で宗教などをベースにして指導する方法になったようです。

そういう神の声を伝える能力のある方で、宗教団体を作るのが嫌な方なら、その方が死んでしまえば、それでお仕舞いになりがちですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ひとつ気になったのですが、これは宗教なのでしょうか?
たしかに宗教なら科学的証明なんて無理かと思いますが、
シルバーバーチの場合は宗教とは思えませんでしたので。

お礼日時:2012/07/09 09:59

私は今までエドガーケイシーを霊的に最高の人だとおもっていましたが


偶然、気、想念、をしらべているうちにシルバパーチの事を知りました
彼こそ霊的な主導者なのかなと思う このごろです
人の本質は霊なのです 聖なる書にも、法華なる経にも あなたについている守護
神の警告からも 私のする事を全て冷静的に判断すると人生は霊的なのです
50歳以下の人には、凡人には上記の事理解不能だと思いますが
今の地球の科学は低いですよ、進化した他の星からの人から見て
幼稚園のレベルです ですので今の科学等無視して下さい
そりより あなたが 私以上にに 霊的に 進化する事を 望みます
宇宙 水 六角形 地球 月 太陽 人 進化して 進化して 地球人よ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり科学的に解明するのはナンセンスですね。
渡部昇一氏の近著を読んで、シルバーバーチの
こと信じてみようと思い始めました。

お礼日時:2012/07/13 23:15

>>読み込んでないから分かりませんが、たぶん科学的な


裏付けは取れてないんでしょうね?

スピリチュアルなこと、そして宗教関係もそうですが「科学的な裏付け」と言い出してしまうと、現時点では、それは無理ですよ。
科学は、何度もの再現実験を行い、そして同じ結果が出たってことで、「証明された」としています。
でも、現時点での(公開されている技術での)各種測定器では、スピリチュアルなこと、霊界のことを計測できませんから、「再現実験」は不可能なんです。

現代科学がもっともっと進歩して、今ある測定器が測定できない霊界世界とか、魂を検知する技術が(宇宙人との交流などで)開発されれば、「この瞑想レベルが不足しているので、今回Aさんは、降霊できなかった。でも、あと10ポイントアップすれば、可能になります。」なんてことになるでしょう。エジソンがチャレンジした霊界通信器も完成できるかもしれません。
そうなった時点で、やっと「科学的裏付け」が可能となるのだと思います。

ちなみに、ほとんどの宇宙人は、地球人の攻撃性を考慮して、異次元レベルの存在として地球にやってくるそうですよ。なので、宇宙人は壁抜けもしますし、牽引ビームで、ドアも窓も開かずに、寝室から地球人を上空のUFOにさらうことが可能となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり科学的に解明するのはナンセンスですね。
渡部昇一氏の近著を読んで、シルバーバーチの
こと信じてみようと思い始めました。

お礼日時:2012/07/13 23:14

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5670618.html

すみません。これしかないです。浅野和三郎のインペレーターのどこか?だったと思います。

大本神諭ってのもありますけど、あれは玉石混淆で、出口ナオの願望も入っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり科学的に解明するのはナンセンスですね。
渡部昇一氏の近著を読んで、シルバーバーチの
こと信じてみようと思い始めました。

お礼日時:2012/07/13 23:14

イギリスの『シルバーバーチの霊訓』(近藤千雄訳)は、


フランスのアランカルデックという哲学者の研究と比較対象され、
その信憑性、説得力を高めています。

両者は全く別の発生源であると思われています。

他に、イギリス国内の、
『インペレーターの霊訓』(近藤千雄訳)同じ霊の『霊訓』(浅野和三郎訳)とも比較され、信憑性を得ています。

これも発生源は別と思われています。

もっとも、スピリチュアリズムの動きそのものは霊界の意図なので、そういう意味で「発生源が別」と言ったのではありません。
お互いにお互いのことを知らなかった人間が、別の場所で同じ回答を見た、ということが言いたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そのフランスの哲学者さんのほうが古い時代ですね。
シルバーバーチと共通する内容なのでしょうか?

他にも似たような事例があるんですね。

もう少し科学的な裏付けが有るのかどうかを探って
みたいです。

シルバーバーチが語ったことが、その後に現実に
なったみたいな事例が知りたいです。
ノストラダムスのようなハズレばっかりじゃなくて^^;

お礼日時:2012/07/09 15:30

>>シルバーバーチの場合は宗教とは思えませんでしたので。



すいません。シルバーバーチは宗教ではないですね。
ただ、書物の内容についての真偽を問うってことになると、宗教に対する疑いと同じようなものだと思いましたので、宗教と書いちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。たしかに媒介者が「神のお告げ」とか言って、
宗教団体立ち上げられそうですからね。

読み込んでないから分かりませんが、たぶん科学的な
裏付けは取れてないんでしょうね?

そうなると宗教と余り変わりないので、日本神道と浄土真宗
の教えがあれば、私はOKです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!