アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折りたたみ式マウンテンバイクルック車のタイヤをブロック系から細いスリック系のタイヤに換えて街乗り専用に使っているのですが、コレは既にクロスバイクと呼べるのではないでしょうか。

クロスバイクと違うならどういう点が違うのでしょうか。
もともと未舗装路なんて走ったことありません。
邪魔なフェンダーやサスペンションなどは一切付いていません。

A 回答 (7件)

貴方がその自転車をクロスバイクと呼びたければ そう呼んで良いよ。


他人があれこれいう問題じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/08 20:25

もともと正しい名称って言うのじゃないですから貴方が呼ぶのに問題は


ないでしょう。クロスって言うのは日本だけですから、ハイブリッドが表現的
に良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

わかりました。

お礼日時:2012/07/08 20:26

法律的な名前の基準があるわけの小野じゃありません。



ご自由に呼ばれてください。


でも、折り畳み式の自転車は、中には、普通の街中(悪路走行なし。)で乗ってても、ヒンジ部が折れると言う物もあるんですよねぇ。
お気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

今乗ってるものはこれによく似ています。
http://www.doppelganger.jp/product/802/

2年半乗ってますがガタも無くて不具合無く使っています。
街乗りにはとても便利なんですよ。

お礼日時:2012/07/08 20:42

いやタイヤ替えただけじゃMTBルックなのでは。



・クロスバイクとそのルック車が違う点
折り畳みの時点で『折り畳み自転車』

・普通のクロスバイクの特徴
ロードとMTB(とママチャリ)の中間
なので普通の一般的なママチャリなんかと比べると一応頑丈に出来ている。

なのに、折り畳み部分があり、そこが脆い。


・順調に今まで街中を乗れているとしても、ママチャリだって普通に乗っていれば故障なく乗れるから当たり前。


・ルック車以外だったらもっと快適に乗れる。


・よっぽどの大改造(普通のタイヤを小径タイヤに交換やクロスバイクをロード風にする)をした場合はまぁなんとかわかります・・・が、フレームで考えるのが基本なんじゃないでしょうかね。

ただドッペルギャンガー自体は嫌いなメーカーじゃありませんし、他の方への返事のURLの自転車も割り切って乗る分には良いと思いますよ。実際何乗ってるかは知りませんが。ただタイヤ替えただけじゃクロスバイクじゃないです。燃料投下しちゃったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだって折りたたみのクロスバイクでしょ。それとも単なる折りたたみ自転車なのかな。
http://www.doppelganger.jp/product/802/
自分が乗ってるモノとそっくりだよ。
何処がどう違うのかな。

自分の乗ってるモノだって折りたたみ部分がしっかりしてて何も不具合無いよ。

折りたたみのクロスバイクなんて無いって主張したところで実際に折りたたみのクロスバイクは販売されてるよ。
あなたの認識が間違ってるんじゃないのですか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/smart-factory/ …
コレってクロスバイクじゃないの。
クロスバイクじゃないなら何?

お礼日時:2012/07/09 10:17

>クロスバイクじゃないなら何?


クロスバイクルック車。

あなたはなんていうメーカーのどの自転車に乗っているのですか?
ドッペルギャンガーのあの自転車に似てるじゃ全然わからないと思いますよ。
フレームの素材、折り畳み方式、コンポのグレードなどなどありますし。
実は隠れた名機かもしれませんしwよっぽど高性能なようだし。

色々答え返して貰いましたが、取り敢えずタイヤ交換しただけじゃ少なくともクロスバイクではありませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTBのルック車なら見た目はMTBっぽいけどMTBの本来の走り方(山道など)ができない偽物って感じだけど、クロスのルック車ってことは街乗りも出来ない自転車?
そんなの存在するの?
そもそもクロスバイク類型車なんてカテは存在しません。
但し、高グレードと低グレードは存在します。

折りたたみ式のクロスバイクが低グレードのクロスバイクならそれは認めますよ。
それならそれでいいんじゃないの。高性能だなんてとんでもありませんよ。
どうせママチャリ程度の性能なんでしょ。

マウンテンバイクルック車=低グレードクロスバイク=ママチャリでいいんじゃないの。
まだ納得出来ませんか。

お礼日時:2012/07/09 14:52

質問はマウンテンルック車のタイヤをブロックからスリックに換えるとクロスバイクと呼べるのか?ということであって、折りたたみうんぬんは関係ないと思いますが、回答がちょっとずれて来ている様な......。

自転車も車も車種が増えて車種別が難しくなっていると思います。車で言うなら、プリウスはセダン?GTカーとスポーツカーの区別は何処行った?スーパーカーとマッスルカーの違いは?今や自転車もカテゴリーを厳密に区別するのが難しく思います。質問者さんの持っていると思われる「802」は私も持っています。軽自動車でも折り畳めば積めると言う所が良いですね。ロードに乗っている人がセカンドバイクとしてほしいと言っていました。その人もタイヤとコンポを換えたら良くなるよと言っていました。あれ、私の回答もズレて来たかな?「802」はタイヤが太いけど、デザインがクロスバイク寄りに見えるからタイヤを換えたことで「折り畳むことも出来るクロスバイク」それでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「折り畳むことも出来るクロスバイク」それでどうでしょう?
それでいいんじゃないですか。
もっと追求してても面倒になるばかりですね。

ところで自分が乗っているのは802そのものではありません。
802類似車です。
でもクロスバイクと呼んでもいいですよね。

お礼日時:2012/07/09 23:35

(私の中では)クロスバイクはマウンテンバイクに700Cのタイヤをつけたもの、という変な固定観念がある。

  ハンドルがフラットバーのロードバイクとどこが違うのかって話になるんだけど、ハブとかの規格がちょっと違うのが大きな違いかな。 (リアエンド幅がMTBだと135mm、ロードだと130mmってぐあいでね。)

だから、(私の中での)クロスバイクはリアエンド幅が135mmで、700Cのタイヤをはいているもの。 リアサスはなし、フロントサスはある奴も範囲内ってことになる。 折り畳みかどうかは、今まで考えたことはないけど、折りたたみであって、700Cのタイヤであれば、「折りたたみクロス」ってのも有りだと思うよ。 タイヤに関しては、ボコボコのブロックでなければ何でも許容範囲かな。

でも、こだわるほどのことではないね。 クロスだろうがなんだろうが、自転車だよ。 町乗り用の。 私も29erなんて、ヘンな自転車乗ってるけど、まあ普通に町乗り自転車だよ。 悪路なんて、ほとんど走ったことないからね。 でも町乗りするなら、私の自転車は、止める場所が限られちゃうし、目を離したくなくなっちゃったりするから、あまりむいていない気もするね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クロスバイクはマウンテンバイクに700Cのタイヤをつけたもの、という変な固定観念がある。
じゃあ、ルック車のタイヤ変えればクロスバイクって呼んでも嘘ではないんじゃないの。
リアエンド巾が5ミリ違ったからと言って何てことありませんよね。


街中でちょっとの間、自転車停めるところなんて沢山ありますよ。
駅とか銀行とかスーパーとか病院とか役所とか税務署とかどっかのオフィスビルとか
駐輪場さえ有れば所構わず停めてます。利用出来るなら利用します。
文句言われたことなんて有りません。
逆に店の前の歩道に停めると目立って注意されやすいから停めません。
要領良く駐輪してりゃいいんですよ。

お礼日時:2012/07/10 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!