電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6/30日に主人と仲良くしました。

ここ4日程、体調が悪く身体がダルイのと、身体の火照りがあり
若干吐き気のようなムカムカ感があります。

先月の生理ですがスケジュール帳に書くのを忘れてしまい
日にちが定かではありません。

6/10日辺りから6/17日辺りに生理が始まったと思います。
生理周期は大体28日周期できてると思います。

体調が優れないので、取りあえず個人病院の内科でみてもらい
(血液検査や尿検査はしておりません。)
症状だけ話したところ、風邪では?ということで吐き気止めを処方されました。
ただ、妊娠の可能性があったら薬は飲めないと思い、
妊娠検査薬で2日前に試しましたが陰性でした。

やはり、仲良くしてから一週間ほどしか経ってないので、初期症状が出るのも早い気がしますし、
妊娠の可能性は低いでしょうか?
それとも、もう少し日を置いてから検査若しくは産婦人科へ行った方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>初期症状ではないとのことで、生理予定日近くに再度検査してみようと思いますが、

生理開始日が不明なのですよね?6/10から生理だったとすると今周期も28日なら6/30で妊娠はありませんしもう生理予定日過ぎていますよね。6/17から生理が始まったとみて7/15に検査という意味でしょうか。

生理開始日や排卵日が不明な時は、生理予定日を目安にするのではなく、ご主人と仲良くした日が6/30しかないのであれば、6/30から何日目であるかで検査される方が確実ですよ。

まぁどちらにせよ検査薬によりますが、感度の良いクリアブルーやチェックワンファスト(チェックワンではありません)、もしくはその他のフライング用の検査薬であれば7/15には結果が出るでしょう。

>もし今回妊娠しているとすれば、今月予定の生理は来ないという事であってますでしょうか?

もちろん妊娠していれば今月予定の生理は来ません。着床が維持できればですが。

しかし妊娠していなくても生理が来ない場合もありますので生理が来るかどうかだけでは判断できないと思います。いくら安定している人でも生理周期がずれている可能性もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答頂き有難う御座いました。

とても参考になり、また勉強にもなりました。
これを機会にもっと妊娠について知ることが必要だなと反省もしております。

生理予定日が定かではないので、来週、または再来週になって生理が来なかったら
検査薬を試してみようと思います。

有難う御座いました。

6/30に行為があって、4日程という事は7/5頃から?

それは間違いなく妊娠症状ではありません。

妊娠というのは行為をしてからそんなにすぐにするものではないんですよ。

超初期に妊娠症状があったと言う人はいます。しかしそれは気のせいでしょうね。妊娠を意識するあまり妊娠症状だと思ってしまうのでしょう。そして実際に妊娠していたら、あれは妊娠症状だった!とか思っちゃうのでしょうねぇ。質問主様がもし妊娠していたら同じように思うのではないでしょうか。

しかし妊娠していない時期に妊娠症状があるはずもないですから、質問主様の場合は絶対に妊娠症状ではありませんよ。

6/30の行為であれば7/1に排卵受精として、着床するのはご質問を書かれた7/8頃です。着床して初めて妊娠と言えますのでそれ以前に妊娠症状が出るとは考えられません。妊娠症状は行為から早くても大体3週間ぐらい経ってから始まります。

またこの時期(着床した頃)はまだ医学的には妊娠ではありません。医学的に妊娠(臨床妊娠)になるのは行為から3週間ぐらい経ってから胎嚢が見えてからの事です。

検査薬に反応をし始めるのも着床から2~3日経ってからフライングに適した感度の良い検査薬でならごく薄く見えるかどうかの線で出ます。どの検査薬を使ったのかは不明ですが6日頃に陽性が出る事はまずありえません。

なので現時点、書かれている内容だけで妊娠しているかどうかは不明です。
6/30以前に行為がなかったらの話ですけどもね。

とりあえずお薬は飲んでも大丈夫です。臨床妊娠にも至っていない超初期のお薬は赤ちゃんに影響がないと言われています。受精後の2週間は赤ちゃんの身体は作られておらず細胞分裂するだけですからね。

生理周期に関しては・・・生理の始まったと思われる時期が1週間も差があると排卵日予測できません。まぁ安定しているなら排卵日は6/24~7/1±2・・・なので6/22~7/3ってところでしょうか。1週間も差があるとちょっとわかりにくいですね。

この回答への補足

回答有難う御座います。

初期症状ではないとのことで、生理予定日近くに再度検査してみようと思いますが、
もう一つお答え頂きたく補足で質問させて頂きます。

もし今回妊娠しているとすれば、今月予定の生理は来ないという事であってますでしょうか?

• 0

妊娠検査薬に何日目から使用可能、などと書かれていませんか?

気長に待てる状況にあるならば、もし妊娠していてもいいように
薬やお酒やたばこなど控え、あらためて検査されればいいと思います。

何か他の病気、ということも考えられるので、大きな病院で解決してもらうのが
一番よさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様の仰っていた通り、初期症状での体調不良ではないようでした。

検査薬も生理予定日の一週間~の物を使いましたが
検査するには早すぎたようです。

もし妊娠していたら、お薬、タバコ、お酒等気をつけたいと思います。

回答有難う御座いました。