【お題】王手、そして

中高とバドミントンをやっていて、大学でもバドミントン部に所属して3か月になります。
いままで6年間もバドミントンをやっていたのですがどうしても苦手なショットが2つあります。

ひとつはドライブです。ふたつめはプッシュレシーブです。

おそらく速くコンパクトに振ることが苦手なのでしょうか?
先輩に指導を仰いでも、大振りすぎてそれじゃ展開の速い男子ダブルスについてけんよ、とか、振らんでもラケットをシャトルにあてるようにするだけでいいんだよ、とかリストが弱いんしゃない?とか言われました。

この二つのショットが上達するコツや練習方法を教えていただけますか?

リストを強くする筋トレとかもご存じであればご教授願います。

A 回答 (1件)

質問者様がどのような打ち方をしているかわからないので、的確なアドバイスは難しいですが。

まず、ドライブに関しては降るというよりリストスナップを効かせつつグリップを握ることで大振りしなくても早いショットが打てると思います。
グリップをしっかり握るのではなく、ほぼ親指・人差し指・中指の3本で握るような感じにして力は抜くことが大事です。
力を抜いて握ることで、手の平とグリップの間に空間が出来ると思います。
その空間を利用して、打つときに握るとそれに伴いラケットは振られますので大振りしなくてもしっかり飛ばせるというわけです。
手首も力を抜いてやわらかくし、グリップを握ると同時(インパクト時)に力を入れます。

プッシュレシーブに関しても基本的にインパクト時以外は力を抜いてほぼ手首のスナップだけで返します。

リストのトレーニングとしては回内回外といって、ラケットを持った状態で腕を水平に突き出し、手首だけで内側外側(左右)に振る練習をすると手首を柔らかく使えるようになれると思います。

説明が大変わかりづらくて申し訳ありません。
質問主様が求めている回答ができたかもわかりませんが、参考までに。
    • 1