アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット掲示板で
 「大津行って人(伏字)してくる」とネットで発言 ← 逮捕
 いじめて被害者を自殺に追い込む ←セーフ
 これはおかしいだろ
という文章を書き込みしようとしたのですが
間違えて「大津行って人(伏字)してくる」と途中で送信し書き込んでしまいました。

すぐに訂正すればよかったのですが、今更訂正するのも恥ずかしいし、こんなことで逮捕されるわけないと思いそのまま放置していたのですが
後になって怖くなり調べてみたところ、偽計業務妨害で結構逮捕されていることを知りました。

本当いい大人が馬鹿なことをしてしまったと思います。
もちろん私自身実行する気はもちろん全くないのですが、やはり逮捕されてしまうでしょうか

逮捕される前に警察出頭して謝罪してくるべきでしょうか
馬鹿な質問だと思いますがアドバイスお願いいたします

A 回答 (2件)

その書き込みは削除できないのですか?

まずは削除できるなら削除しましょう。
具体性では日時が不明ですが相手がわかり易いので具体性ありと言えます。日時が不明なのでかえって長期間の偽計業務妨害ともいえます。

放置した場合、相手が気づいて対応したら、サイト管理者プロバイダーから調べられて貴方は割り出されます。相手が放置していたら何もないでしょう。
一方、自首したら確実に貴方だとわかります。ただ、大事にはならないでしょう。
ごめんなさいして軽いおとがめを受けるか、100%とは限らないからとしらばっくれて大事にするか、どちらを選択するかはあなたが決めることです。
お勧めは自首です。

この回答への補足

本日弁護士さんに相談しに行ってきました。
弁護士の話では、場所(例えば大津市のどこそこ等)、時間、対象となる人物
が具体的に挙げられていないので逮捕の可能性はまずないと言われていました。
こんなくだらない事で弁護士に相談することになり、授業料もそうですが恥ずかしかったです

これに懲りて今後は書き込む前に自分の文を見なおして問題ないか考えてから書き込むように致します
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確実に逮捕されたくないのならば、やはり自首が一番良いのでしょうね・・・
自首するのが一番良いと自分でもわかっているのですがやはり二の足を踏んでしまいます。
もう少し考えてみることにします

その程度ではたいほまでは無いと思うけど、自覚しているようにこっちが恥ずかしくなるくらい馬鹿げている行為です。

警察に自首するなんてしなくてもいいですよ。だけどほんとこれっきりにしてくださいよ。パソコンやインターネット覚えたての中学生のいたずらみたいでみっともない。そりゃ特定の場所にばくだんしかけたなんてれべるあっぷしたりすると本当に逮捕されるから
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も書き込んだ当初逮捕されることは無いと思っていたのですが、「小女子」の例をみると不安になり・・・
本当自分が情けなく思えます。
以後書き込みするときは発言内容をよく考えてから発言するようにします。