プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正の水温計を見るとレッドまで半メモリと結構熱いみたいです。
メーターが純正なので正確な水温は分かりません。
これから気温が上がるので何か対策をやろうと思うのですが、高いクーラントは効果があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは LLC」に関するQ&A: LLCとは?

A 回答 (7件)

高いクーラントの種類にもよりますが 冷えやすいクーラントに換えるのは有効です



自分のバイクにも使って オーバーヒート対策をしています

ワコーズ ヒートブロック プラス カーム2 など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーム2は良さそうですね。冷えやすいのは助かります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 12:11

渋滞路や街中で水温が上がるのはある程度は仕方のないことですが...



>高いクーラントは効果があるでしょうか?

冷却水による違いはあるという人もいれば、ないという人もいますね(当方は実感として効果を体感したことはありませんが)。
手っ取り早いのはラジエータの目詰まりのチェックです。
泥等で目詰まりしていると本来の冷却能力が働きませんので、汚れていたら流水で洗いましょう。ブラシなどでゴシゴシやるとラジエータのフィンが曲がってしまうので丁寧に用心して優しく洗いましょう。目詰まりしているラジエータなら、かなり効果あります。

冷却水に水を入れるのは、あくまで冷却水減少時の継ぎ足しや応急時のみです。水のみにすると腐食/水垢の固着の原因になり、沸点も下がり沸騰時に冷却水路が気泡だらけになって冷却能力が著しく落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、水のみでも駄目ですね。気泡だらけになるのははじめて知りました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 20:12

実は高いクーラントよりもよく冷えるのはただの水です。

水道水でかまいません。

ただし冬になると凍結のおそれがありますので必ずクーラントに交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに水道水は冷えますね。掃除するときに水道水で走り回ったら結構冷えました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 19:45

バイクのカテゴリなので、バイクのお話しで。



ホンダフリーウェイMF03型に乗ってました。
これも、かなり振れ幅が大きい水温計でしたよ^^

箱根が顕著で、上り坂で水温計の振れ幅で(レッドゾーンも含む)2/3まで上昇し、下りは1/3まで下がりました。
因みに2/3まで上がるとファンが回りそれ以上上がったことはありません。

LLCは純正タイプのものを使っていましたが、特にLLCで変わると言うことは聞いたことがありませんが、フィンが詰まってきて冷却能力が落ちるという事は聞きます。
四輪の話で恐縮ですが、農耕地を走っていたトラックのラジエターが泥で詰まってて水温が上がるって言うのはありました。

この時期ですと、振れ幅が広い水温計なら、結構上がるもんですよ。

ファンが回るかどうかをチェックして、回っているようなら心配ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は古いボロバイクなのでファンは付いていないのです。
水温系計の振れ幅が大きいと思えばまだ大丈夫そうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 19:34

クーラントでそれほど効果が有るとは思えません。


でも熱伝導率の良いものなら多少は効果があるかも・・・・

ま~水温計は車種によりバラツキがあります。
そのバイクではそれが当たり前の表示かも・・・?
問題はオーバーヒートするか?しないか?ですので・・・・
水温計が上がって来ればファンが動くと思います。
ファンが動いて水温が下がってファンが止まる。を定期的に繰り返せば正常です。
もしかすると、レッドの所がファン作動の基準で、レッドを超えるとオーバーヒートとか・・・?

ラジエターの放熱が悪いってことも考えられます。
汚れや虫の死骸で放熱出来ないとか
クーランとの管理が悪く、中が詰まっているとか・・・・
ラジエターのフィンに汚れが付いているだけで結構効率が悪くなる物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーターを見るとほとんどレッドゾーンなのでちょっと心配になりました。
ラジエターの状態も要確認ですね。
ファンは付いていないので、他車種のファンを流用して付けたら冷えるかな?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 19:24

水温計は計器類の中で一番バラつきが多く


車種が違うだけで同じ温度でも表示が
全く違う、代表例という印象です。
ただ、車種別の傾向はあるようです。
一度、サーモスタットの動作を確認しクーラント
交換し、エア抜きし温度も適正なら問題ないです。
このような状態なら高いクーラントにしても
気休めにしかならないと思う。

1台は、今の時期メインONですでに1/4を指し
アイドリング5分で1/2、渋滞10分でレッドゾーンで
数秒FAN回りますが、ウォーターポンプその他も正常で
他の同一車体でも同じ傾向です。他の2台は今まで
通常使用で夏場でMax1/2~1/3、通年FAN作動したことがないです。
(この2台は冬場は見た目オーバークール気味だが3台全部温度は適正)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーモスタットは鍋で煮込んで動いているのは確認した記憶があります。温度は65℃程度だったかな?
熱いので正確に測定はしていませんでした。
まだまだメンテナンスが足りないような気がしてきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 19:11

昔、乗っていた三菱シグマ、スーパーサルーンがそんな感じでした。



夏場、チョットでも渋滞に捕まると
直ぐに105~110℃位に上がるというクルマでした。
日陰でボンネットを開けてアイドリングをしても水温は下がらず、
サーモスタッド不良、ラジエタ―の汚損破損という訳でもなく、
それ以上のことが起きる訳でもなく、
ディーラーに持ち込んでも「大丈夫でしょう。」と。

冬場は85℃位を表示していたと記憶していますので
水温計自体は正常だったと思います。

クーラントを変えましょう、なんて話は出ませんでしたから
不凍液を換えても意味が無いのではないでしょうか。

また、高温によるゴム類の劣化を心配しましたが、
特に傷んだ個所も無く、それで4年間(10万キロ)走り切りましたので、
「オーバーヒートさえ起こさなければ意外に大丈夫なんだなぁ」と思ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、クーラントは交換しなくても意外と使えるのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCBR6004FI の水温計が100度を超えます 

普通にエンジンを掛け数分後にはどんどん温度があがり100度を超えてしまいます、真冬の外気8度の中、このような状態は異常かと存じます、サーキットランなんかしたら焼き付きを起こしそうで怖いです、ほかのみなさまもこのような症状に見舞われているのでしょうか?回答のほどどうぞ宜しくお願い申し上げます、RRの方も同じかと思いますので回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.5の補足です。

帰宅しましたのでサービスマニュアルを見てみますと「水温が上がりすぎる」の項目に

・水温計またはサーモセンサの不良
・冷却装置内のエア混入
・サーモスタットの不良(サーモスタット)が開かない)
・ラジエータ,ホースまたはウォータジャケットの詰まり
・ファンモータの不良
・ファンモータリレーの不良
・PGM-F1/GNユニットの不良
・ウォータポンプの不良
・冷却水が少ない

 と書かれていますのでお気づき点があるようでしたら確認してください。

Q隼の良いとこ、悪いとこ

 現在XJR400Rに乗っているんですが、そろそろ大型バイクに乗りたいと考えています。
スズキの隼に魅かれているんですが、
「大型ならやっぱり隼だよ!!!」
って言う人がなかなかいません。どうしてなんでしょう?

 隼の良いとこ、悪いとこ、教えてください!!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れましたが…大型自体めずらしくないですからね

大型といっても想像するバイクは人それぞれでしょう
速さを求める人もいれば安定やゆったり感(ハレー、BMWなど)
直線での速さかサーキットでの速さかでも違うし

隼なんかの場合だと走りの楽しさというよりは、乗っている所有しているという満足感で乗ってる人のほうが多いんじゃないかな?
最後は、自分の好きんなバイクに乗る!これしかないでしょう
個人個人楽しみ方はいろいろですから

気を付けて乗ってください

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れま...続きを読む

Qアイドリング状態でオーバーヒート

こんばんは!
新旧問わずアイドリング状態の停止中でもオーバーヒートする車種ってあるんでしょうか?
季節は真夏。
もちろんセンサーやポンプ、サーモなどの故障個所がない状態でです。

Aベストアンサー

no.5さんのおっしゃるとおりではないでしょうか
真夏に渋滞で長時間だと車種と言うよりバイクの状態が左右するかも
20年程前に乗っていたGPZ-400Rはメンテ不足だったので速攻オーバーヒートしてました。
10年程前にGSX-400インパルスは京都二条城の横で国賓が通るとも知らず15~20分赤信号で待っていたらさすがに止まりましたね。
現在ファイヤーブレードに乗っていますがまだオーバーヒートは経験していません。
最近の国産車なら大丈夫だと思いますよ。

Qフュージョン、エンジンはかかるが、すぐ止まる

いままで調子よく乗っていました。
昨日も雨の中、50Kmのところを往復しました
昨日21時ごろ到着し、雨ざらし、のまま止めて
今日雨がやんだので、17時ごろ乗りました
普通にエンジンかかって、20mくらい走ると
アクセルすると止まってしまいます
アクセルをしないで、安定してから、アクセルしようとして
アイドリングしていると、そのアイドリングをしなくなりました
現象はガソリンが無くなったような感じでしが
実際ガソリンは、少ないですが、あります
今もセルの力でエンジンはまわりますが、すぐ止まります

よろしくお願いします
走行距離8000kくらいで中古でかいました
現在12000kくらいです
いままで、すこぶる、エンジンは調子よかったです

Aベストアンサー

何年式のフュージョンかにもよりますが…
まず初期型等古いモデルでしたら、キャブを疑います。キロ数は走ってませんが前の持ち主が頻繁に乗車してないと想定します。
ガソリンはほっておくと劣化します。
メインジェット(キャブレターから細い管を通り燃焼室にガソリンを送り込む量を決める管)は針の穴より細いので
すぐに詰まります。
次に疑うのはプラグキャップです。プラグキャップの先端を変えたことがあるのなら、
ケーブルの付け根等にゆるみが無いかを確認です。
次はプラグをイリジウム等高価なプラグに交換してないかです。
イリジウムプラグの普通乗用車推奨期間は2万キロですが単車の場合普通のプラグと同じで3千キロです。
それとイリジウムプラグの先端は良く溶けます。溶けたなら走行は可能ですがアクセルを開けるとガス欠と同じ症状になります。

エレメント詰まり等も考えられますが、以上の点を点検して改善されない場合ピットインをお勧めします。

Q水温計はどの位置が正常ですか?

10年落ちのクラウンマジェスタです。

いつもは気にしていなかったのですが、たまたま水温計を見たら
真ん中を指していました。
エンジンを掛け、1kmも走ると真ん中辺りまで上昇するものの、
その後上がる事はないのですが、記憶だと4分の1目盛り程度が
普通だったような・・・・・・。
ファンも回っているようで、アイドリング時の音もその分うるさいです。

真ん中って正常でしょうか?
※ ちなみに昼夜問わず、走行し始めると真ん中まで上がります。

Aベストアンサー

マジェを知らないので全く関係のない話かもしれませんが…。

気になり始めると、記憶が曖昧な分、正常かどうかが
分からないと言うこともあります。

恐らく、真ん中辺りで止まるのが正常ではないでしょうか。
ファンが回るのは
1.エアコンを使っている時
2.低速すぎてラジエーターが冷えない時
です。

気になり始めると、音もドンドン気になります。
あまり気にせず走られてはいかがでしょうか。

本当にオーバーヒートなら、ランプ付くと思います。

Q隼のバックステップについて

隼を購入し1000kmほど乗り回しました。

質問はステップについてです。60kmでのんびり走行しているとき普通に足を置くより、つま先をステップに乗せていたほうがポジション的に楽なのです。これってバックステップ付けたほうが良いのでしょうか? それとも座り方が悪いのでしょうか?

ちなみにバイク初心者&身長180cmなので足つき等は余裕です。詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その状態なら ポジション的に、バックステップ付けて 楽なポジションを捜した方が良いと思いますよ

QFUSIONの違い

FUSIONのTypeXとSEとはどのようにちがうのでしょうか?
またどちらの方がおすすめでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

タイプXをベースに追加装備を施したものがSEのようです。
(ちなみにタイプXは初期型?に追加装備を加えたもののようです)
タイプXがバックレスト、SEはLEDランプ内臓リアスポイラーのようです。
後方からの視認性がよいとのことなので、SEの方がよいように思います。特にフュージョンはテールランプやリアウィンカーが低い位置にあり、大型トラックのキャビンから見えにくい場合もあるそうです。
ですが、タンデムすることが前提ならバックレストつきのタイプXのほうが、同乗者には優しいといえるでしょう。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/2005/2050120-fusion.html

Qフュージョンのアイドリング

去年くらいに新車で購入したのですが、エンジンが暖まるまで結構エンストします。
バロンで買ったのでバロンに持っていったところ、「よくわからないが、一応部品替えました。」とのことで、チョークを交換し、アイドリングをかなり上げてもらいました。(2年保証で一応無料でした)
アイドリングの設定がかなり高くなっているおかげで、エンストはさすがにしなくなりましたが、エンジンが暖まるまでかなり弱々しいアイドリングをします。
エンジンをかけた直後はチョークがちゃんと効いているみたいで、結構回っているのですが、始動5~10分後があやしいのです。信号待ちのときなどちょっとアクセルを開けてあげたりして、気をつけながら走っています。この車種は設計が古いらしいですが、もともとこんな感じなのでしょうか?
この車種に乗り換える前に乗っていたスズキの100ccの原付は、どんなときでも元気にアイドリングしてくれて気軽に乗れたのですが・・

Aベストアンサー

チョーク(本当はスターター)が作動し終わっ
てエンジンが暖まりきるまでは多少はアイド
リングが不安定になります。

しかし、キャブレターの調整で多少スムーズ
になります。パイロットスクリューを1/4回転
ほど開いて様子を見てはどうでしょう。

QCB1300SF SC40の水温について

教えてください。

タイトルのとおりなのですが、CB1300SFの水温は、
アイドリング(暖気中)でも100℃を超えるものなのでしょうか?

すぐにファンが回り始めるので… ちょっと気になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一緒に走った経験から言うと....(僕はXJR1300)
ツーリング中、オーバーヒートの症状は皆無でした。
隼も一緒にいましたが、こちらも極めて安定していました。
多少の渋滞もありましたが、全く変調していなかったと記憶しています。(僕のXJは、渋滞が長くなると、アイドリングの落ち着きが弱まってましたが、笑)
ヒョットしたら、冷却水の経路のどこかでエアをかんでしまったのかも知れません。(待てよ、エアかんだら水温計は上がらないハズ?)
買った当時からですか?
少しのアイドリングで水温がガンガン上がりっぱなしになるなら「サーモスタット」かも知れません!
一度、詳しく調べてもらうのが「吉」です。

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む


人気Q&Aランキング