人生で一番思い出に残ってる靴

今OCN ADSLセットに契約中です。通信会社はイーアクセスなのですが、10年ほど前にレンタルした富士通アクセス FA11-W4のモデムを使っています。(無線LAN使用)。
 パソコンが壊れたためWin 7 IE9に対応しているかOCNに尋ねたところ、「対応している」とのこと。しかしイーアクセスのHPでは未対応になっており、さらに富士通テレコム(富士通アクセス合併)に聞いたところWin7は動作確認済だがIE9は未対応との回答。
 さらにOCNの窓口に問い合わせると、イーアクセスのHPのことは知らぬ存ぜぬの一点張り。イーアクセスの問い合わせ窓口を尋ねると、教えられないの繰り返し。
 なぜ通信会社やモデムのことを隠したがるのでしょぅか。
FA11-W4をWIN7 IE9でお使いの方がいらっしゃいましたら対応状況を教えてください。
愚痴のようになってしまい失礼いたします。

A 回答 (5件)

単純に聞きます。

「やってみました?」

URLの記述を見る限り、設定画面はブラウザで見るものに
なっています。ブラウザで見るものなら「特殊な処理をして
居ない限り」、どんなブラウザでも表示可能です。

通常、この手の設定処理だとそういう「特殊な処理」なんぞ
やってる筈がありませんので、別にI,.E/Windowsが対応して
いようがいまいが「表示できなきゃ嘘」なんです。

I.E.9/Windows7だけでなく、今度出るI.E.10/Windows8でも、
そのまま表示できる「筈」。ですので「やってみました?」と
聞いているのです。

多分やってみれば99%位の確率で「見える」筈ですけどね。

更に言えば、「別に設定処理なんぞしないでも、そのまま
繋ぎ換えれば動かなきゃ嘘」なんですけど・・・。

ですので、移行手順としては

1.そのまま単純に繋ぎ換えて繋がるかどうか試してみる。

2.動かない場合、前のPCと「I.E.そのもの」の設定を比較
 してみる。
(↓のような「引越し手順」でやってるなら、このステップは
 不要・・・つか、設定済みの筈なのでやっても意味ない)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/02win7mig/ …

3.更に動かないならモデムのマニュアルに従って、新しい
 PCのI.E.で設定画面を表示させてみる。

4.それでも動かないなら、この手の所に「作業手順詳細」
 を書いて泣きついてみる。

ってことになります。
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053様 お忙しい中ありがとうございました。
今まで使っていた古いPCが壊れてしまい、最新のものを買おうとしていたらこのことで悩んでしまいました。ですので、「使ってみたか」についてはこれからです。
 PCを購入したらさっそくつなげてみます。
本当にありがとうございました。

>追加で質問させてください。

このモデムを使うのにステータスをIEで表示して接続設定をしなければなりませんが

他人の話聞きなさいよ。

第一回答者の「逆に言えば、「設定部分をいじる気が無い(=接続先プロバイダ
が変わらず、契約形態も変わらない)」なら、別にOSやブラウザ
(I.E.など)が変わっても、設定処理を走らせない」
と、その点は既に回答が付いている。
    • 0
この回答へのお礼

素人なもので「設定処理を走らせない」の部分がよく解りませんでした。
ありがとうございました。

今年の2月までFA11-W4を使っていましたがWin7のIE9で管理画面が見れるかどうか

ってことが聞きたいのなら「見れます」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

ADSLモデムやルーター、ハブやLANケーブルなどの”Windows7対応”ほど不思議な表記は無いと思います。

Windows7になって、通信方式が変わりましたか?変わったとすればブラウザがIE8かIE9になったことくらいだと思いますが、ルーターのブラウザでの設定にIEのバージョンが根本的な問題となるような機能を組み込んでいるとは到底思えません。
プロトコルでIPv6がVISTAから標準で追加されましたが、それとてIPv4も同時に実装しているので関係無いですよね?

つまり、いちいち”対応してる””対応していない”と書くのも無駄なんです。

また、窓口では回答できる範囲に制限があるのでしょう。
他社の連絡先なんてもっての外だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
追加で質問させてください。このモデムを使うのにステータスをIEで表示して接続設定をしなければなりませんが、その際IEのバージョンは考えなくてもよいということでしょうか。
素人なのでごめんなさい。

• 0

モデムの機能は、原理的にはOSやブラウザに依存しません。

ですので、I.E.7やら9やら、WindowsXPやら7やら云々以前に、
設定さえちゃんとできていればLinuxでも問題なく動くんです。

問題は「設定処理を行うソフトがOS/ブラウザに対応してるか」
だけなんですね。この点、古いモデムだと「そこまでソフトを対応
させる根性が無い」のでほったらかし。だもんで、「動くかどうか
保証できない(=テストして無い)」ので何も言わないんです。

逆に言えば、「設定部分をいじる気が無い(=接続先プロバイダ
が変わらず、契約形態も変わらない)」なら、別にOSやブラウザ
(I.E.など)が変わっても、設定処理を走らせないので問題は発生
しない、ということになります。

たぶん、かなりの高確率で動作します。念のため、現行PCの
設定データを書き出しておけば、更に安心ですよ。

この回答への補足

FEX2053様お返事ありがとうございます。初心者なのでよく理解出来ず、もしお時間がありましたら教えてください。下記サイト内には管理画面を出すための必要システムが書かれています。vista 7 IE9は対応になっておりません。しかしプロバイダーのサポートは対応済だと言っており、困っております。
宜しくお願いします。

http://www.eaccess.net/acca/support/adsl/modem/f …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。