映画のエンドロール観る派?観ない派?

質問の続きです。

親は民事で大津市と加害者を訴えていますが、個人的には「今回の自殺事件は刑事問題に発展する」のではと思いました(既に思っている方がいると思いますが)

今回自殺した中学生は民事訴訟を起こしていますが、考えたらメディアが報道したように「体育大会でリンチ」「金銭要求」をした加害者。これって完全に暴行罪や強要罪が適用されますよね。(刑事問題)分かっているのに無視をした学校、隠ぺいした学校・教育委員会、更に警察OBで被害届の受理に圧力をかけられた警察。分かっているのに隠ぺいしたのは明らかに刑事罰とは行かないが法的にはひっかかるのではと思います。

今回の事件で思った事ですが「どこまで自殺に加担した・隠ぺいした関係者を」を処罰出来る・やってほしいと思うでしょうか?加害者(自殺に追い込んだ)は完全に刑事罰で逮捕できるレベルでしょうか?加害者の親も法的には処罰できるのでしょうか?

個人的には県警と滋賀県・大津市、文部科学省が徹底した調査をして、加害者は逮捕で少年院に送りこみ、その親を厳重刑事罰等に処罰して、更にいじめを無視したり今でも事実は嘘だと校内放送でいている校長や担任などの学校、更に調査を打ち切ろうとして公開したらまずい情報を隠ぺいした市の教育委員会の関係者は民間企業並みに懲戒や減俸等で「いじめをすれば関係者や加害者はここまで処罰される」と見せしめをするぐらいしないといけないと思います。当然文部科学省も対策はしているそうですがまだ甘い気がします。

因みに昨日の日テレの「真相報道バンキシャ」で元検事で河上和雄さんの話では「既に自殺しているからと言って被害届を受理しなかったのは怠慢に過ぎない。過去に殺人事件等でも本人が死んでいいてもいくらでも被害届は受理できる。県警の怠慢。過去に遡って調査すれば加害者を特定して逮捕する事はいくらでもできる」と言っています。(と言うか当たり前ですが)警察OBが隠ぺいしたとなればある別な意味で問題ですよ。今回の自殺事件でなく警察自体の不祥事もあてはまりますよ

A 回答 (4件)

将に今回の虐め問題は刑事罰に値する事件ですね、

しかし実際どの様な法的手段があるかと言えは、今の日本の法律では物的証拠がなければ何も出来ないのが現実ではないでしょうか、たとえ他の生徒が訴えても本人が亡くなってる今、どうしようもないですね。

ただ教職員や教育委員会の体質は早急に変えて頂かないと又同じ事が繰り返される、
文部科学省も対策とはどの様な対策を取っているのでしょうか、
具体的な対策方を示して頂きたいものです、
今この現実に対して動くべし、
国を挙げて全力で取り組む問題だと考えます、我々に協力できる事はないだろうか。
    • 0

被害者の親御さんは決してお金がお欲しくて民事訴訟を起こした訳ではなく、何度も警察に被害届=刑事告発をしても門前払いを受けたので、仕方なく民事訴訟という手段に賭けたのだと思います。

民事訴訟でも公正な裁判の中で、事実関係が明らかになりますし、その結果によって刑事告訴をし直すことも可能だと思いますし、そうなれば警察も受理せざるをえないでしょう。
    • 0

市長も含めて全員死刑

私が被害者の親なら全員殺します 多分法では死刑にならないので

いじめを苦に自殺 とはそんな簡単な問題じゃないです
    • 0

刑事事件にはならないでしょうね。

滋賀県総ぐるみの非協力大政翼賛会が結成された以上、警察は手も足も出ません。逮捕はできても証拠不十分で不起訴処分です。そんなもんですよ。
    • 0