プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ

今回質問させていただくのはどうやってもクロスバイクはロードバイクに勝てないのか?

ということです。

今日河川敷を走ってたらロードバイク乗りの方に煽られ、抜かされた時に笑われました・・・汗。
 どうがんばっても今のcapacityではロードとタメを張れそうにないのですが、世の中にはクロスでロードに勝てるかたはいらっしゃるのでしょうか・・・

私のスペックと自転車
 性別 ♂
 身長 165 
 体重 57
 Av 34.0km/h
 自転車 sirrus sport 2012 (いじってないです)

追加で質問ですがトレーニングはどのようなものをすればよろしいのでしょうか?
 近くに山がなく、河川敷をひたすら走るような環境しかないのですが・・・・

ググってもいろいろなトレーニング方法があってどれがいいのかわからないですorz 

A 回答 (2件)

べつに・・・

脚力の問題だから。

プロツアー選手がクロスバイクに乗っている。

・・・で競争して、勝つ事の出来るロードバイク乗りはほとんどいない。
実業団レースに参加しているレベルでないとたぶん相手にならない。

河川敷のフラットな路面でアベレージ34km/hは
クロスではりっぱでしょ?
最高巡航速は40km/hを超えているでしょう?

たぶん。
あなたがロードに乗ればAV40km/hくらいでますよ?

まあそれがロードとクロスの差ですよ。
空気抵抗の少ない前傾姿勢のレベルおよびそれに合わせた漕ぎ方。
ビンディングペダル。
漕いだ力が逃げない短いチェーンステーやフォーク。

・・・クロスでほんとうにAV34?
条件の良い巡航速度が34km/hでしょ?きっと。

風などの条件が良ければ、
=軽い追い風
ロードの平地巡航は単走でも45km/h位でちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり脚力の問題ですよね・・・

クロスで本当にAv34かということですが、今日のサイコンはその値を示していました。
最高巡航速度はわかりませんが最大速度は44km/hでした。
おそらく下り坂でです・・

AVについてですが、確かに今日追い風がふいてたのでそのせいですよねきっと・・・

解答ありがとうございました^^

平地しかない環境で、トレーニングをする場合に、速度を出さずに効果的に出来る方法は、ダイナモをつけることです。

ダイナモで発電した電力は、全てライトで消費してください。消費しないと抵抗がでません。

こうすることによって、ダイナモの発電量分が負荷となりますので、平地をゆっくり走っても相当の筋力トレーニングになります。

速度を出す必要がないので、自分にも他人にも安全です。

前輪の両側、後輪の両側、ハブ前後=6台までは増設できますので、脚力に合わせて増減すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!

いわれてみればそのような方法もありますよね・・・><
参考にさせていただきます。