プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が子供のころから、もうタイムリミットと言われ続けて30年近く経ってしまいました(^^;

いつ起きてもおかしくないと、うんざりするぐらい言われ続けいまだ起きてません。
(もちろん起きない方が良いに決まってますが)

私は生きてる間にきっと起きるんだろうなぁと漠然とした不安を持ってますが、


皆さんは存命中にやはり起きるだろうと思ってますか?

*個人的にはどうせ起きるなら元気(若いうちに)なうちにさっさと起きてくれと不謹慎ながら思ってます。

A 回答 (2件)

 30年ほども前のこと、静岡県を中心に東海大地震が起きるとひところ騒がれたことがあります。

いえ、それ以前の昭和30年代にも関東大震災が近々起きる確率が高まったとマスコミが騒いだと聞いています。

 しかし、あの当時の地学、地震学、耐震工学の水準では、今日ほど確かな根拠を持ち得なかったことだろうと思います。ところが、その後の研究が進むにつれて、あの当時のやたら恐ろしげな評論どころの騒ぎではなく、今日では、首都圏を中心とする関東一円はまさに地震の巣の上に存在することが分かってきたのです。

 関東一円に起きうる大規模地震といえば、相模湾を震源域とする関東大地震の再来、あるいは少し離れた東南海大地震のほか、東京湾直下型地震、千葉県北西部(茨城県南部)地震、これまで空白域とされていた房総沖大地震、小田原大地震、多摩西部震源域、町田大井松田震源域、山梨甲府盆地地震、すくなくともこれだけ分かってきたのです。

 この中のひとつ、比較的小規模な小田原地震、これなどは過去、まさに版を押したように一定の年数を経ると定期的に発生しています。ところが、最後に起きて以来、異例にも予定がずれ込んでいるのです。小規模とは言え、過去に小田原城が崩落したこともある大地震、これとても無視できません。

 こうして考えてみれば、多分近いうちに、これらのどれかが起きる可能性は高いと思います。…と言いながらも、だからとて、何ひとつ対策を考えず、備蓄すら確保していないわたしではありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こうして考えてみれば、多分近いうちに、これらのどれかが起きる可能性は高いと思います。…と言い>ながらも、だからとて、何ひとつ対策を考えず、備蓄すら確保していないわたしではありますが


絵空事ではなく間違えなくいつかは起こるんですよね。

昨年の大地震は関東直撃では無かったものの、ガソリンを求めて長蛇の列
、スーパーから米、麺類、水なども瞬く間に売り切れました。

そう考えると、大パニックになるのは確実なだけにどう対応するか悩みどころではあります。
公共の交通機関は完全にマヒするでしょうし、食料の枯渇も確実でしょう。
仕事なんかとてもできる状態が続くと思いますし。

お礼日時:2012/07/10 21:42

地震活動期に入ったそうなので、生きてるうちに噴火はありそうだなーと思っています。



富士山が噴火すると、神奈川、東京、千葉に二週間ほど灰が降り、首都機能は完全にマヒするそうです。
http://www.jrtt.go.jp/02Business/Research/pdf/sy …

噴火の兆候があったら品切れになって、とんでもない値段になると思ったのでゴーグルは買いました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の余命はあと40年以上ありますが、きっとあるだろうなぁと思ってます。

富士山噴火の余波はすごいですね。

ゴーグルだけでなく水不足もすごいことになりそうです。

お礼日時:2012/07/10 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!