プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のアパートに住んで2年。。

ダニや子蝿の被害には悩まされますが、
この家でゴキブリを見た事がありません。

アパートの1階は飲食店、もちろん自炊もしてるので生ゴミもあります。
掃除も週に1回、あるかないか。。

湿気もこもりやすく、この時期は帰宅で家に入るとモワっとします。

ゴキにとっては天国なはず。。

なのに姿を見ません。

玄関の外では見かけますが。。

2年前に引っ越して来たときに、
流し台の下と冷蔵庫の後ろや下に
コンバットとホイホイを置いたっきり。そのままです。

なんで出ないのか逆に怖いです。。

そんな家もあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ゴキブリが好むものがなければ姿をみせません 最近ゴキブリが減少しているとおもいます、ゴキブリが全滅することはありえません 地球の生命に関係します。

この回答への補足

ゴキブリは全滅しないって聞いた事あります。

全滅して欲しいとは思いませんが、
せめて1回ぐらい姿を見せてもいいんじゃないかと。。苦笑

うちにはゴキが好むもの沢山あります。

三角コーナーの生ゴミもあれば、
洗い場には水もありますし
排水口の網には食べカスもあります。

湿気もすごいしゴキにとっては天国のはず。。

なのに出ません!!!!!!

補足日時:2012/07/10 22:56
    • good
    • 0

床下に白アリ駆除の薬を散布しているのではないでしょうか?


長年あの黒い悪魔に悩まされてきましたが、この春に白アリ被害が発覚し、先月に白アリ駆除をしてもらいました。
黒い悪魔もムカデも蜘蛛もきれいさっぱりいなくなりました!

業者の人の話では、侵入経路はやはり床下が多いそうです。
床下に卵を産めなくなったことにより、家への侵入が減るらしいです。

それか、飲食店が衛生管理をキッチリしているのでしょう。


弟は刺身などのナマモノを食べた後のパックを洗わず1週間放置して部屋中が異臭に包まれたりとやりたい放題ですが、弟のマンションに黒い悪魔が出たことは1度もないそうです。
薬散布など何らかの条件が重なったことにより出ない家はあると思います。

この回答への補足

床下に白アリ駆除の薬を散布しているのではないでしょうか?

>それはちょっと分かりませんが、とにかく引っ越して来てから1度もゴキは出てません。
でも、玄関先のフロアによくゴキの死骸を見かけます。
隣の住人が殺して玄関外に放り投げてるようです。
隣の家では出てるのに。。うちでは出ないのは不思議でなりません。。

飲食店が衛生管理をしているのは分かりますが、
隣の家では出てますからね^^;

mizukiyuliさんの弟さんの家も薬散布をしているのですかー?

補足日時:2012/07/10 22:52
    • good
    • 0

築年数に限らず、飲食店が入っている建物にはかなりの高い確率でいますよ。


専門業者にやってもらったとしても、また新たにどこからともなくやってきて繁殖します。
特に、ネズミやゴキブリは生命力が非常に強く、建物から完全に追い出すには、建物自体を解体するしかないそうです。

繁殖期の5~10月に、冷蔵庫の裏や押し入れなど1回は徹底して掃除した方がいいかもですね。

ちなみに、ゴキブリは集合性が非常に強い個体なので、もし2匹以上を単体で見付けたとしたら、天井裏や壁の中の断熱材の隙間、周囲の下水や地下などに、凄まじい数が集合していると思った方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
繁殖期の5~10月は徹底的に掃除してみます。

私も、1階に飲食店があるのにゴキが出ないのが本当に不思議でたまりません。

隣の家では出てるのに、、

お礼日時:2012/07/10 22:45

こんにちは。



東京都内だったりしますか?
私、田舎では家の中でごきぶり見たんですが、都内のマンションに引っ越してから一度も見てません。自炊してます。
理由がわからないなりに想像したのですが、周辺に飲食店が多いから、そっちの方に行っちゃって普通のお部屋には居なかったりするのかなあなんて。
だから、ご質問の状況の場合1階の飲食店に…?(それはそれで嫌ですが)
周辺に居ないわけじゃないと思います。証拠に、マンションの外の道路では歩いてるのを見たことがあります。
不思議ですよね~。

この回答への補足

私は九州生まれで住まいは福岡市です。

実家は一軒屋で裏山があるほど、
とてつもなく田舎でした。

それはもうデカイ、ゴキブリが出ていた記憶があります。

田舎に比べて都会は虫が少ないのは分かりますが、
1階に飲食店があるのにゴキが出ないのは本当に不思議です。

うちの玄関先では殺されたゴキがいつも放り投げられてます。

多分、隣の家で殺されたゴキブリなんでしょうけど、、

隣では出ているのに、うちで出ないのが本当に不思議です。。

補足日時:2012/07/10 22:42
    • good
    • 0

>そんな家もあるのでしょうか?



コンバット・・・だと思います。

我が家でも、一匹見た瞬間にコンバットを置きます。

これで、しばらくは見ません。しばらくとは1年~2年という単位です。


ホイホイ・・・は駄目です。

コンバットは、餌を食べたゴキが巣に帰る事で、根こそぎ退治するものです。
ホイホイで捉えられてしまうと、巣に帰れません。これでは、意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンバットだとしたら、コンバットの効果に驚きです。。

もう2年前に置いたまま今に至るので、
そろそろ新しいのを置いてみます。。

ホイホイは駄目なのですね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!