毎年、パセリの苗を3-4個買って植木鉢に植えるのですが、
大きくなりません。本葉を3-4枚ずつ残すのですが、
発育が悪いです。土は{野菜の土}をつかっています。
お料理によく使うので、たくさん収穫したいのですが、、、

肥料のやり方などこつがありますか?ご存知の
方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



私もパセリ、育ててます。1年目は、魚屋で頂いた、トロ箱に蒔きましたが、乾燥のため全滅。しかし、すぐ横の、タイルの割れ目に入った種が発芽して、順調に生育しました。今は、ちゃんとした場所で育てていますが。

パセリは、生育適温が15-20度なんですが、寒さには比較的強いものの、暑さにはやや弱いので、真夏には日よけが必要だと思います。地植の場合、夏場の乾燥と地温上昇防止、泥はね防止に夏場はワラを敷きますので、鉢植えでも、夏場の直射日光で土が蒸れないよう、工夫したほうがいいですね
パセリは、水はけが良くて保水性のある肥沃地を好みます。ですから、植付けの条件には野菜の土はぴったりなのですが、収穫期間が長いので、肥料切れにならないよう月二回ほど、ほんの少し、化成肥料を根元近くにばら撒きますが、多すぎると、肥料過多で、逆に枯れてしまいますので、注意してください。
本葉を3-4枚づつ残すというのは、あとの葉は収穫するということですか?。普通、パセリは、本葉が15枚以上になったら、外葉から採って利用しますが、3-4枚残すだけでしたら、少し残り葉が少なすぎると思います。植物は葉で光合成をしていますから。3-4枚の意味を取り違えていたら、ごめんなさいね。
zuciさんの指摘どおり、基本的には、殆んど手のかから無い丈夫な植物です。どんどん増やして、ビタミン、カルシウムをたくさん採れればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。とても参考になりました。本葉3-4枚残して収穫していました。今、下のURLを参考に種まきをしています。株を増やさないと食べ尽くしてしまいそうなので・・・

お礼日時:2001/05/21 23:58

参考URLをご覧ください。

解説が出ています。

参考URL:http://www2.dokkyo.ac.jp/~less0011/99/d/paseri.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URLが大変参考になりました。
年3回、種まきできるなんて知りませんでした。
有難うございます。

お礼日時:2001/05/14 22:44

himawariさんのやりかたで、問題なさそうですが、日当たりはどうでしょうか?


パセリはとにかく日当たりが良くないとだめなようです。
私はほったらかしで、肥料もほとんどあげていませんが、ワサワサ茂っています。
前に日当たりがあまり良くない場所でうまくいかなかったときに、日当たりが大事とアドバイスされ、鉢を移動したらうまくいきました。(同じ鉢)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
鉢は、軒下に置いています。収穫に便利なもので・・・・
もっと日に当てるといいんですね。移動させます。

お礼日時:2001/05/14 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大葉・パセリ等育て方の詳しいHP教えて下さい。

2週間ほど前に知人から大葉の鉢植えを頂いて、朝、水をあげたあとに、ベランダの日が当たるところに置いていたのですが、葉は大きくなったものの、まわりが黒ずんでしまいました。知人には「毎日水あげて日にあてるだけでいい」と言われたのですが、もっと何かコツがいるのでしょうか。知人は摘み取っても、また生えてくるそうです。
我が家の大葉を見てると、そうは思えない有様です(泣)

他の質問も検索したのですが、出来ればパセリなど、自宅でお料理に使えるハーブの育て方をもっと詳しく知りたいので、総合サイトみたいなHPがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
育てる時期や土のこと、水のこと、農薬のこと、いろいろ知りたいです。

Aベストアンサー

参考サイトをどうぞ。

あるいは検索キーを、「シソ」「パセリ」
「ベランダ」「プランター」などにすると、
ご希望のサイトが見つかると思います

参考URL:http://www.engeinavi.jp/

Qポインセチア植木鉢の土にカビが生えました。 最近植木鉢に、カゴを使って水漏れを防いで土をしっとりさせ

ポインセチア植木鉢の土にカビが生えました。

最近植木鉢に、カゴを使って水漏れを防いで土をしっとりさせてました。
今日見たら、土に白いモヤモヤがいっぱいかぶさって、ショックです。

ポインセチアって、日当たり悪くて日陰は、ダメですか?

寒さがダメらしいので、部屋おきにしたのですが、
土がダメなのか、どう管理したらいいのでしょうか?、

Aベストアンサー

土が古くて水はけが悪いのでは
水は定期的に大量に与え底から全部排出を確認した後室内の展示場所におく
日が差し込むところが理想です

Qパセリの育て方

ひとにいただいたパセリを庭に植えたところ、見る見るうちに成長し、1m近く茎が伸びました。
その割には、通常食する葉の部分は増えません。
茎は切るべきなのでしょうか。
また、どう育てればよいのでしょうか。
教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

パセリは5月には、花茎が立ち上がって花が咲きます。
花が咲くと葉が堅くなり、香りも弱まりますので、花茎を見つけ次第、切り落とすと良いですよ。

又、乾燥には弱い植物ですので、春~秋にかけては、土の表面が常に湿っている状態で管理すると良いです。日光は大好きですが、真夏は半日陰に置きましょう。

しかし、2年生(タネをまいて二年で枯れる植物)の草花だそうです。

Qイタリアンパセリの収穫の仕方

イタリアンパセリをベランダで栽培しています。収穫の仕方で迷うのですが、

1.葉だけ摘み取る
2.分枝ごと摘み取る
3.茎ごと(分枝を含めて)

どれが一番よいのでしょう?もちろん、根っこから、というのはダメですよね?(笑)

Aベストアンサー

イタリアンパセリは上手く育てると通年収穫が出来て良いですね。

一株あたり10枚以上の葉を残してやらないと
株が弱ってしまう事があります。

あまり枝葉が増えすぎるのも良くないので
マメに収穫して下さい。

ドライ(みじん切り)でも保存できます。

Qパセリの育て方

 毎年、パセリの苗を3-4個買って植木鉢に植えるのですが、
大きくなりません。本葉を3-4枚ずつ残すのですが、
発育が悪いです。土は{野菜の土}をつかっています。
お料理によく使うので、たくさん収穫したいのですが、、、

肥料のやり方などこつがありますか?ご存知の
方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

私もパセリ、育ててます。1年目は、魚屋で頂いた、トロ箱に蒔きましたが、乾燥のため全滅。しかし、すぐ横の、タイルの割れ目に入った種が発芽して、順調に生育しました。今は、ちゃんとした場所で育てていますが。

パセリは、生育適温が15-20度なんですが、寒さには比較的強いものの、暑さにはやや弱いので、真夏には日よけが必要だと思います。地植の場合、夏場の乾燥と地温上昇防止、泥はね防止に夏場はワラを敷きますので、鉢植えでも、夏場の直射日光で土が蒸れないよう、工夫したほうがいいですね
パセリは、水はけが良くて保水性のある肥沃地を好みます。ですから、植付けの条件には野菜の土はぴったりなのですが、収穫期間が長いので、肥料切れにならないよう月二回ほど、ほんの少し、化成肥料を根元近くにばら撒きますが、多すぎると、肥料過多で、逆に枯れてしまいますので、注意してください。
本葉を3-4枚づつ残すというのは、あとの葉は収穫するということですか?。普通、パセリは、本葉が15枚以上になったら、外葉から採って利用しますが、3-4枚残すだけでしたら、少し残り葉が少なすぎると思います。植物は葉で光合成をしていますから。3-4枚の意味を取り違えていたら、ごめんなさいね。
zuciさんの指摘どおり、基本的には、殆んど手のかから無い丈夫な植物です。どんどん増やして、ビタミン、カルシウムをたくさん採れればいいですね。

こんばんは

私もパセリ、育ててます。1年目は、魚屋で頂いた、トロ箱に蒔きましたが、乾燥のため全滅。しかし、すぐ横の、タイルの割れ目に入った種が発芽して、順調に生育しました。今は、ちゃんとした場所で育てていますが。

パセリは、生育適温が15-20度なんですが、寒さには比較的強いものの、暑さにはやや弱いので、真夏には日よけが必要だと思います。地植の場合、夏場の乾燥と地温上昇防止、泥はね防止に夏場はワラを敷きますので、鉢植えでも、夏場の直射日光で土が蒸れないよう、工夫したほう...続きを読む

Qパセリをいつまでも収穫したい

昨年かためて種を蒔いたら、パセリが小さな森のようになって、毎朝パセリジュースを飲んでいます。4月頃からとうが立ち始め、花が咲いて、外の葉が枯れ始めました。パセリは一年草ですか?花を刈り込んだら、また若い葉が茂り、同じ株で何年もパセリを収穫できますか?それとも、その株はあきらめて、新しく種まきをしなければなりませんか?

Aベストアンサー

パセリは1年草(年をまたぐので2年草)です
窒素肥料を多めにするとトウ立ちが少しは遅くなるかもしれませんね
新しく種を播いてください

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qトマトの苗を育てるにはプランター?植木鉢?

ホーム桃太郎とミニトマトの苗を1つずつ譲ってもらいました。
ベランダで育てたいのですが、プランターで育てるべきでしょうか?
それとも植木鉢でも育ちますか?

トマトの育て方のホームページをいくつか拝見していますが、
なるべく手間がかからないようにしたいです。
最低限心がけるべきことなどがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日も全く一緒ではありませんが同様の質問に回答しました。

http://saibai.7pro.net/tomatotokushu/tomato-saibai.html
↑では、「1株に12リットルの土が目安になる」とありますし、48リットルあれば大玉トマトが2株育てられるとのっていますので、50リットルくらいの容量があれば1つのプランターに両方の苗を育てる事が出来るかと思います。出来る限り大きい方がいいことは当然なのですが。

「手間がかからないようにしたい」...
どの程度のことを言われていますか?最低限、早朝に水をあげて日当たりさえ良ければ、追肥を怠ったとしてもそれなりに実はなります。
出来るだけ多くの美味しい実をつけようと思ったら、多少の事はしなければなりません。
支柱と芽かきは最低限やった方がいいでしょう。というか、支柱は必須です(が、ベランダでしたら物干し等からロープを垂らして吊り上げるというのもいいかもしれません、やったことはないですが、近所のビニールハウスではそのような方法で育てられておりました)。芽かき・1本立ちについては、トマトの育て方のホームページはいくつか拝見されたようなので、必ず目にしたでしょうから詳細は書きません。

あと、「あまり水を与えずに育てると、甘い実がなる」というのは有名ですが、初めてでそれを実行すると、失敗する確立が高いと思います。初めてであれば、普通に水を与えて育てた方が無難です。
私が育てた感想としては、日当たりさえ良ければ比較的簡単に育てられる野菜です。
頑張ってください。

先日も全く一緒ではありませんが同様の質問に回答しました。

http://saibai.7pro.net/tomatotokushu/tomato-saibai.html
↑では、「1株に12リットルの土が目安になる」とありますし、48リットルあれば大玉トマトが2株育てられるとのっていますので、50リットルくらいの容量があれば1つのプランターに両方の苗を育てる事が出来るかと思います。出来る限り大きい方がいいことは当然なのですが。

「手間がかからないようにしたい」...
どの程度のことを言われていますか?最低限、早朝に水をあげて日当たりさえ良...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qキアゲハはパセリなどに来ると聞きますがイタリアンパセリにも来ますか?

キアゲハはパセリなどに来ると聞きますがイタリアンパセリにも来ますか?

Aベストアンサー

7月にも来ました。
丸ハゲになってしまいました。
一月ほどしてやっと芽が伸びてきた頃また来ました。
子供の夏休みの宿題にスケッチのモデルになりました。
9月にも来たので都合三世帯の食事の世話した勘定です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報