ジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、
名前を呼ぶにあたり、性別が知りたくなりました。
オスとメスの見分け方を知っている方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考ページに写真入りで見分け方が出ています



ハムスター図鑑
http://kenkyu.mukogawa-u.ac.jp/kyouiku/jyugyo200 …

参考URL:http://kenkyu.mukogawa-u.ac.jp/kyouiku/jyugyo200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました!!
起きてきたら早速調べることにします。

お礼日時:2001/05/14 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qジャンガリアンハムスター メスがオスにちょっかいを・・

今飼っているハムスターについて質問があります。
ジャンガリアンハムスター♂ を飼って半年ほど経つのですが、
お嫁さんが欲しいと思って、数週間ほど前にペットショップに行き
店員さんに説明し、1匹の♀を買ってきました。
♂のゲージに♀を入れれば大丈夫と言われたので、
ゲージを軽く掃除し、2匹一緒に入れてしばらく様子をみました。
特に嫌がる様子もなく、お互いの鼻をくっつけあったり、お互いを毛づくろいしてたりしてました。
1週間ほどして、♂が♀に交尾の体勢をとっていました。
♀も嫌がらずに受け入れていたようです。(まだ♀は幼い(生後1ヶ月くらい?)です)
とりあえず、仲はいいのかなと思って安心していました。

しかし、最近になって♀が♂にちょっかいを出すのです・・・
自分から♂に近寄っているのに、すぐそばで仰向けになって「ヂッヂッ」と鳴いたり、
♂の顔付近にかぶさってみたり、「チッチッチ」と鳴きながら♂を噛んだり(♂が痛そうにしていないので、甘噛み程度だと思うのですが・・)

時々一緒の巣箱で寝てるときもありますし、♀が♂のおしりを追いかける姿もよく見ます。
しかし夜になるとどうも「ジュッ」「ヂーーーッ」と聞こえてくるので、喧嘩してるのかなぁと・・

♂はすごく大人しい性格で、人懐っこいし、噛まないし本当にいい子です。
だからか、♀にいくら攻撃されても反撃しません。
ちょっと嫌そうな顔するだけで・・

♀がどういう気持ちで♂にちょっかいを出しているのかが分かりません・・・
♂が大人しいので取っ組み合いの喧嘩にはなっていないようですが、
このまま放置しても大丈夫でしょうか?
今の所♂にケガはないようです。


乱文失礼しました。

今飼っているハムスターについて質問があります。
ジャンガリアンハムスター♂ を飼って半年ほど経つのですが、
お嫁さんが欲しいと思って、数週間ほど前にペットショップに行き
店員さんに説明し、1匹の♀を買ってきました。
♂のゲージに♀を入れれば大丈夫と言われたので、
ゲージを軽く掃除し、2匹一緒に入れてしばらく様子をみました。
特に嫌がる様子もなく、お互いの鼻をくっつけあったり、お互いを毛づくろいしてたりしてました。
1週間ほどして、♂が♀に交尾の体勢をとっていました。
♀も嫌がらず...続きを読む

Aベストアンサー

私もジャンガリアンハムスターをつがいで同じゲージで飼っていた事があります。
まさしくamacchi2さんのハムちゃんたちの様な状態でした。

少し大きくなってきたら、別のゲージで飼うことをオススメします。
ジャンガリアンハムスターは、ゴールデンハムスター等に比べると気性が荒いです。(私の経験上、特にメスが。)
実際に、冒頭でお話したつがいから生まれた子供同士が喧嘩(オス・メス関係なく同じゲージで飼っていました。)をして、1匹がストレスで痩せこけてしまい、死んでしまった事があります。
ぜひとも早めに別々で飼ってあげてください。

(ハムちゃんの妊娠を望むのであれば、ペットショップや動物病院等で専門の方に良い方法を聞いたほうがいいかもしれません。)

私もそれ以来ジャンガリアンは難しいので飼ったことがありません。
なのであまり参考にはならないと思いますが。。。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qオス、メスの見分け方

今日、我が家にセキセイインコが迷い込んできました。
セキセイインコのオスとメスの見分け方がありましたら、よろしくお願いします。
関係ないかもしれませんが、色は青色です。

Aベストアンサー

先ほどの追加です。
チョッと前に「鳴き方」で
質問されていた方ですよね?
手乗りのインコが羽を切っていなかったりした場合、
よく迷い鳥になり、ベランダなど人の気配のするところに
飛んでくるようです。

飼い主さんも気の毒ですが、
手乗りは自然の中では生きにくいだろうと思うので、
大切に育ててあげてくださいね。

セキセイインコのサイトはたくさんあるので参考にされると良いと
思います。
 
鼻の色がピンクぽかったらメス、
青ならオスです。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qフェレットのオス、メスの見分け方を教えて下さい

初めてフェレットを飼います。生後2ヶ月位のパスバレーフェレットを購入しました。オスの方が大きくなると聞いたのですがオス、メスどちらかわかりません。見分け方を教えて下さい。(店員さんに聞いてもはっきりした返事はありませんでした。)かなり大きくなるのでしょうか?それと赤ちゃんなのに血がでる位噛みます。指を噛んで頭を振って離さないのですがこれは遊んでいるつもりなのでしょうか?根気よく躾ければ治りますか?

Aベストアンサー

【オス】
人間で言う おへその位置にちっちゃなポッチ
(おちんちん)があります。大きさは子どもフェレ
なら米粒くらいでしょう。

【メス】
その位置に突起物はありません。

赤ちゃんだと噛みクセがある場合が多いです。歯の
生え変わる時期でむずがゆい。あと遊んでいるつもり
でしょうが本当に痛いですよね。
個体差がありますから赤ちゃんのうちから噛まない子
もいますよ♪

根気よくしつければ治ります。だけどたまぁ~に
噛むかも知れません ^^;(でも可愛い)

母子を離す時期が遅めでいい子が多いのがマーシャルフェレットです。毛並みもよく、性格が温厚で
とても飼い易いので、初めての子にはいいですよ!

素敵な子と出会えますように!

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Q金魚のオス/メスの見分け方

我が家で金魚を飼っています。
流金(りゅうきん)が何匹か・・・。

ふと思ったのですが、オスメスの区別の仕方って
どうすればいいのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

春先や繁殖期になるとオスの金魚には前ビレの前の部分やエラ蓋に追い星と呼ばれる白っぽい小さな突起状のものが列をなすようにいくつも現れてきます。
メスは産卵をするのでお尻の穴はオスに比べて丸く肉厚に盛り上がっていて反対にオスは精子を上手く卵に掛けられるように縦長な逆三角形をしています。
またメスはオスより比較的大型でふっくらとしていてオスに追い星がでる繁殖期の頃のメスのお腹は大きく張ってきますので直ぐ区別が付きますよ。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qメダカのオスとメスの見分け方

最近4匹メダカをもらって飼っています。
オスとメスの見分け方を教えて下さい。
それと1匹お腹がはったメダカがいるのですが、これって卵?
あとすぐ水が濁るのですがいつもクリアーな水質を保つにはどうしたら良いでしょうか?
一応水草とかは入れています。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

4年間育てている人の日記のページがありますので参考にしてください。

> オスとメスの見分け方を教えて下さい。
★オスメスのちがいです。
http://www2.justnet.ne.jp/~konkon/ko410.htm

> それと1匹お腹がはったメダカがいるのですが、これって卵?
★産卵開始のメダカ
http://www2.justnet.ne.jp/~konkon/ko340.HTM

> あとすぐ水が濁るのですがいつもクリアーな水質を
> 保つにはどうしたら良いでしょうか?
★飼育セットのいろいろ
ろ過ポンプのおかげで,水がいつもきれいです。
http://www2.justnet.ne.jp/~konkon/an13.htm
★水替えの方法
http://www2.justnet.ne.jp/~konkon/an11.htm
---------------------------
★めだかのたまご日記 (質問ができます)
http://www.urban.ne.jp/home/konkon/frame01.htm

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/konkon/frame01.htm

4年間育てている人の日記のページがありますので参考にしてください。

> オスとメスの見分け方を教えて下さい。
★オスメスのちがいです。
http://www2.justnet.ne.jp/~konkon/ko410.htm

> それと1匹お腹がはったメダカがいるのですが、これって卵?
★産卵開始のメダカ
http://www2.justnet.ne.jp/~konkon/ko340.HTM

> あとすぐ水が濁るのですがいつもクリアーな水質を
> 保つにはどうしたら良いでしょうか?
★飼育セットのいろいろ
ろ過ポンプのおかげで,水がいつもきれいです。
http://w...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報