dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家で1ヶ月ほど前にハムスターを飼いました。
飼い始めた当時はとてもちいさくけっこう細かったのですが
大きくなったのかもしれませんが上からみると
まん丸で少しのびなどをすると50代前後のおばちゃんの背中みたいです(笑)

これってふとってきたのでしょうか?
もし、ふとっていなかったらハムの肥満体形の基準をおしえてください。
おねがいします<(_ _)>

A 回答 (3件)

No.1さんの補足として


週一で良いので体重を計る
糞尿チェックをする

個体に触り異常がないかのチェックをする(腫瘍など)
    • good
    • 0

だんだん涼しくなってきたね。


時期的にも脂肪を蓄えて太ってきますが、これは生理的作用ですから、肥満ではありません。
ちょっと早めの冬の準備かもしれませんね。
寒冷な地方では十分ありえます。
冬毛に変わり始めると、ふっくらするだけでなく、シャンガリアンの縞模様がうすくなるこ
ともあります
(ウィンターホワイトハムスター=Winter White Dwarf Hamster)

もし温暖な地方で、室温も一定に保たれ続けているなら、ほんとにおばちゃん化したかもしれませんね。(#^.^#)
体重測定のほか、比較判断として、ショップのハムスターと見比べると、イメージしやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの冬の準備ですか(*^_^*)
そうだといいですけど本当におばちゃん化したのなら・・・(;O;)
とにかくありがとうございました

お礼日時:2011/10/17 11:21

ゴールデンで


オス 85~130g
メス 95~150g

ジャンガリアンで
オス 35~45g
メス 30~40g

が標準体重です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!