プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、生後約1ヶ月のキンクマハムスターを飼っています。うちに来てから3日目です。昨日まで新しい家に慣れてもらうために触らずにいました。
そして今日、手のひらに乗せてみました。やはりまだ警戒しているようで乗ってもすぐに降りてしまいます。毎日手のひらに乗せるのを繰り返していけば慣れてくれるでしょうか??
また、ハムスターとはどうゆう遊びができますか??
教えてください!

A 回答 (3件)

キンクマ飼ってました。

残念ながら3ヶ月ほど前に悪性腫瘍でお星様になってしまったのですが(涙)。
キンクマ、かわいいですよね~。

手のひらに乗せるのではなく、乗ってくるように仕向けると良いと思いますよ。
エサを手のひらに置いて、ケージの床に手のひらを置きます。
最初は警戒してますがそのうちエサに釣られて手のひらによじのぼってきますよ。
エサは匂いがする方が反応が良いです。
ハム用チーズとか水をきった豆腐とか塩入れないで茹でた枝豆とか。量はほんのちょっとのが良いです。
はじめのうちは取って巣箱にダッシュかもしれませんが、そのまま手を動かさず次々にちょっとづつ乗せつづけると、小さい量なのでその場で頬袋に詰めたり、お腹がすいてれば手の上で食べたりします。

それを繰り返すと、「この匂いの物(てのひら)は怖くない。美味しい物がある。」と覚えてくれて、手を出すだけで乗ってくるようになりますよ。
時間かかるけど(笑)。

ただ一緒に遊ぶと言うのはちょっとうちの子の場合は難しかったです。
せいぜい私がジャングルジムにされるくらい(笑)。
でもよじよじ背中を登ってくる感触は、なんとも言えず嬉しかったです。
    • good
    • 4

水をさすようで申し訳ありませんが、ハムスターから見ると知らない環境に来たばかりで毎日触られるのはストレスになるということもお忘れなく。



それと、慣れる慣れないは個体差がかなりあります。慣れない個体は何をどうやってもダメな場合があります。また、別の質問にハムスターは与えたものは何でも食べるというような話がありましたが、個体によっては好き嫌いが激しく、市販のハムスターフードを与えても食べたくないものは絶対に食べず、好きなものだけ選んで食べるものもいます。
夜行性ですが、昼間でも結構動くものと、暗くなるまでほとんど動かないものなど性格もさまざまです。

私が小学生の頃に飼っていたゴールデンは部屋の隅をグルグルと延々と走りまくるのが大好きで、1時間でも2時間でも走っていましたが、中学生の頃に飼っていたゴールデンは全然それをせず、あっちをかじり、こっちをかじってるだけで、1周もしませんでした。

せっかく友達になるのですから、その子の性格に応じた遊び方を考えてあげてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり触りすぎるのもよくないんですね。
私の飼っているハムスターは夜も活動しています。仕事から帰るともう夜中になってたりするときもあるので、ハムスターが夜動いてるのを見ていやされてます…。
性格に合った遊び方も考えようと思います。

お礼日時:2005/11/05 21:50

キンクマハムスターってどんな種類でしょうか?


私はゴールデンを飼ったことがありますので、その経験からお話します。

なついてほしかったら、焦らず、驚かせないことだと思います。
手に乗ってくれるなら、手からフードや種を与えましょう。そのうち手の上にどっかり座って齧るようになりますよ。

ハムスターは臆病ですが、いったん人を信じたら、とことん信じてくれます。
ほかの家族の手にはなかなか乗らなかったけれど、私が呼ぶと部屋の隅から走ってきて、手をさしだすとパッと乗りました。
私の服の中にもぐりこんで、お昼ねしたり(目が覚めたら服をかじったり、ウンチなんかします。ティッシュにくるんで寝かしたほうがいいかも)

ほかほかと熱いくらいで、滑らかな毛皮の肌触りは忘れられません。思い出したら悲しくなってきた。。。

毎晩、部屋を閉め切って安全を確保して、できるだけ放して遊ばせてあげてくださいね。
勝手に私の身体によじのぼってきて、セーターでかくれんぼしたりして、遊んでいましたよ。

あとは、お歳暮のお菓子の箱などを、ぎっしりダンボールにつめて、そこに入れるようにしてやる。
自分で穴をあけて、お部屋がたくさんある別荘を作ります。
市販のプラスチック製のトンネルもありますが、自分でかじって作るのが好きみたいです。

毎日、夕方目がさめて御飯をたべると、「さあ仕事だ~」って感じで、齧りかけの箱のところへ飛んでいきます。
疲れて少し休んで、部屋をぐるぐるパトロールしたら、また続きを齧る・・・

掘るのも大好きみたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とってもご丁寧なアドバイスありがとうございます!!
キンクマは、ゴールデンの改良種でカラーハムスターと呼ばれるものらしいです。

>私が呼ぶと部屋の隅から走ってきて、手をさしだすとパッと乗りました。
そうなんですか!すごくうらやましいです。

まだ慣れてはくれないけど、仲良しになれるって事がわかったので焦らずにがんばろうって思いました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!