dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どこの国と比較したら格差社会っていうのか、この社会主義国家。
努力しない人の責任転嫁にしか聞こえなくないですか?
誰でも人一倍努力すりゃそこそこ稼げるし世界一恵まれた国に感じるのは気のせいですか?

A 回答 (23件中21~23件)

「日本が駄目になった」「日本人として恥ずかしい」「格差社会」「マナー知らず」

・・・等と騒ぐ日本人に限って、世界のこと(裏を返せば日本のこと)なんて本当になーんも知らなかったりしますね。

日本人は慎ましくて、礼儀があって、努力家で、恵まれていて・・・日本人が最もお馬鹿なのはそれすら自覚出来ていないことですね。
日本の守るべき本当に良い点、かなり本腰を入れて改善すべき点・・・を的確に知れば、日本ももっと良くなるだろうにと思います。残念ながらそれを的確に判断出来る日本人はそう多くはない気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
感謝の気持ちを忘れてしまった心の貧しさかもしれませんね。

格差の無い社会が楽園だと理由も無く信じる妄想家の言葉ですな。

格差の無い社会を作ろうとすれば貧困社会になる。

貧困社会でも一切れのパンを乞う人と、与える人がいる、完璧な格差があるが貧困層が大部分なので格差が見えないだけだ。
或いは今日をどの様に生きるかが全てで豊かさの夢を見る気力も無いから格差を言葉にしないのか...

この回答への補足

あ、もしや僕が読み違えたかも!その人達がって意味でした?失礼しやした

• 0
この回答へのお礼

誰が格差のない社会がよいと?
最近、無駄に日本社会を厳しいと叫ぶ連中が増えたが、全然ちゃうやろという質問です。

>努力しない人の責任転嫁にしか聞こえなくないですか?

確かに一理ありますね。
ですが、

>誰でも人一倍努力すりゃそこそこ稼げるし
これは『努力すれば必ず成功する』という前提条件が必要です。
しかし現実は努力して成功する人もいれば、しない人もいます。
努力しても成功するとは限らないということが原因の1つになり格差が生まれているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ちがうよー!努力する人としない人の意識の格差が所得の小さいけど格差生んでるだけだよー
人の何倍も働き何倍も勉強してるのに低所得なんて奴殆どいないよ。
あるとしたら自己の過大評価だよ。